• ベストアンサー

明日、兵庫県明石の本試験に行くんですが・・・。

受付が9時半から始まるそうなのですが、早めに行って並ばないと 『はい、今日はここまで』と打ち切られてしまうのでしょうか? だから早めに行って並んでた方がいいよと言われました。 行かれたみなさん、実際はどうでしたか? また、試験前にヘッドフォン講習を受けてから試験に挑もうと思ってるのですが、 どこで何時から受けれるのでしょうか? ちゃんと本試験までに間に合うように講習は終わるのですか? なにせ初めてなうえに1人で行くので不安で不安で・・・(><) どなたか教えてくださいませm(_ _)m 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『はい、今日はここまで』と打ち切られてしまうのでしょうか? >受付は打ち切られることはないと思います。 それとヘッドフォン講習は朝6時から受けられます。 時間になると係りの人が教えてくれるので大丈夫ですよ(^o^) 場所はバス停のむかいにあります。 私もつい最近明石へ試験を受けにいきましたよ(^=^) 1人行ったので不安でしたがなんとか合格しました☆ nanakonbuさんも頑張ってきてくださいね♪

nanakonbu
質問者

補足

朝6時からですか!そんな早くからやってるんですね。 ヘッドフォン講習って何分ぐらいあるかわかりますか? またどれくらいの間隔で行われてるんでしょうか? 質問ばかりですみません(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

再度答えます(^=^) 私が初めて行った時は二輪の問題をうる覚え状態だったのでかなり焦りました。 というより88点で落ちちゃいました(;_:) 2回目はしっかり勉強したので合格しましたが(^^) だいたい10問くらい二輪の問題が出ているようですよ。 教習所の試験とはまた微妙に問題の出し方が違いますので柔軟にいきましょう☆ 頑張ってください(^o^)/

nanakonbu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今日無事に免許取得して参りました♪ 確かに二輪の問題については講習の人が解説をしてくれました。 普通免許なんだから二輪の勉強なんてしてないわよ!って感じでした(笑) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なにぶん自分自身もテンパってましたのであまり自信がありませんが30~60分だったと思います。 間隔はありません。と言うより1~24?ぐらいの過去問から間違いやすい問題だけイヤホンで聴くとゆう感じなので、いつ行っても大丈夫です。 nanakonbuさんが受けるのは普通免許ですか? 二輪の問題をしっかりやっておいたほうが試験はすらすらと解けると思います☆ それと返事遅れてすいませんm(_ _)m

nanakonbu
質問者

お礼

いつ行ってもいいんですね~。 受付前に行く方が無難なのかしら(^^; 受けるのは普通免ですよ! 二輪やってた方がいいんですか?! それは初耳です(@_@)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/337)
回答No.4

こんばんは^^ 場所が明石ではないですが、試験場に行ったときの状況をお話できます。 早く行った方が良いと言う理由に、「収入証紙」を買うのに時間が掛かるということが考えられます。 実際に行った時は、開始の30分前に行ったのですが、証紙を買うのに20分くらい並びました。 この証紙は、試験料、更新料等として、(教習所卒業なら卒業証書に)張るものです。 それから、視力検査があります。そして受付と言う順番でした。 結局、受付が完了したのが5分前・・・。 行った試験場には、午前と午後があり、「時間を過ぎたら午後!」と打ち切られてました。 それと、開始時間は「お役所」らしく、おおまかで、教習所卒業の時に、「オオヨソだから、注意しろ」とも言われました。 ヘッドホンの講習とかは、よくわかりませんが、インターネットや、市販の本「免許合格1700問!」とかいう類の本で勉強し、平均96~99点(100点なし)で、合格しました。 試験官が来たときには、ちょっと緊張しましたが、リラックスしてやったほうがよいと思います。 よく、読めばきっと、大丈夫^^ 頑張ってくださいネ~

nanakonbu
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 参考にさせていただきますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

明石ではないので一般論を… > 『はい、今日はここまで』と打ち切られてしまうのでしょうか? これはありえないです。 遅刻するのは問題外ですが。 大変混むので、遅くなれば部屋が変わるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

?? 運転免許試験のことでしょうか? この文章だけではちょっと…

nanakonbu
質問者

補足

すみません。 運転免許の試験です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明石試験会場の受験について

    先日、教習場を卒業し、近い内に、明石試験会場に本試験を受けに行こうと思っています。 受験する前にヘッドホン講習を受けられると聞きましたが、付添者の待つ場所がこの会場、或いは、付近にあるのでしょうか? 詳しく教えて頂ければ、ありがたいです。

  • 明石学科試験について

    朝5時に起き早く明石試験場で受付をして2回の学科試験!2回とも残念ながら結果は不合格だった。 連敗で自信が無くなった。かなり不安になりました。皆様の知恵を借りって下さい。今度こそ絶対に合格となりますように ご回答をお願いします。

  • 明石の運転免許試験場

    明石の運転免許試験場 明日、三田市から明石の運転免許試験場に車で行きます。 受付は9時半~なのですがかなり人が多いのと 道が混むので早めに行ったほうがよいと言われました。 実際に行った事のある方、何時に行くと 何時頃に終わった、早かった、など教えてください。

  • 明石試験場の駐車場

    まだ通知は来てませんが、累積免停になりました。 講習を受けたら短縮されたら講習当日の深夜0時まで運転できないそうですね。 行きは車で行ってDVDでも見ながら深夜0時まで待つつもりです。 講習は明石試験場で受けることになりそうですが、試験場用の駐車場はありますか? 駐輪場があるのはわかりました。 試験場員に言えば一晩駐車させてくれるそうですが、本当ですか? どうせ車から離れないので路駐も考えましたが、駐車場があるならそのほうが安心ですし、バスに迷惑をかけるつもりはありません。 そもそも警官の巣窟なので移動しろと言われるでしょうが。(免停解除待機中と言えば動かしてもらえるのかな。) 専用駐車場があってもおそらく満車でしょうし、田舎なので料金も安いでしょうし有料でも構いません。 免停後は移動ができないので近くがいいのですが、どこかありますか? 独り言 *年末年始は講習も休みですよね。いつになるのかな・・・。 *通知はいつになるのだろうか。

  • 試験場での講習

    免許の更新のための講習日をうっかりしていて全日逃してしまい、二俣川の試験場で講習を受けることとなりました><; HPで確認する限り、受付時間が午前と午後の2回ありますが、これは素直に講習は一日に2回あると判断でお間違いないでしょうか。。 お手すきの時にご回答頂けますと本当に助かります。 宜しくお願い致します!!!

  • 明日、鮫洲試験場まで普通自動車一種免許の学科試験を受けに行きます。

    明日、鮫洲試験場まで普通自動車一種免許の学科試験を受けに行きます。 教習所を卒業したので、あとは試験場での学科試験を残すのみです。 しかし、ちょっとバイトが忙しかったりであまり勉強する時間が無い状態が続いていて試験に合格する自信がありません。 一方で、平日に休みが取れるのは明日だけしかありません。 なので、明日の試験で落ちてしまうと来月まで試験を受けにいけません。 そこでお訊きしたいのは以下の2つです。 【 試験場について 】 ■ 鮫洲試験場の場合、午前の試験に落ちてしまったら、受付時間内に受験申請を済ますことさえ出来れば午後の試験も即日受験することは可能ですか? 【 裏講習について 】 ■ 鮫洲試験場の正門前にある裏講習の店は何時から開いてますか? ■ 受講料の他に入会金が掛かるとも聴きましたが、併せて総額幾らくらいでしょうか? ■ 一度入会金を支払えば、以降は入会金なし ( 受講料のみ ) で良いのでしょうか? ■ 受講料自身は幾らくらいですか? 明日のことなので至急回答が欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 原付バイクの試験を受けようと思っています。

    原付バイクの試験を受けようと思っています。試験後の講習では実際に乗るみたいなんですが、一度も乗ったことがないし、不器用なので不安です。 講習では乗り方をいちから教えていただけるのでしょうか?また、一度も乗ったことがないような人もいますか?恥だけはかきたくありません。 よろしくお願いします。

  • 明日の筆記試験は行くべきでしょうか

    こんにちは。 ただいま休職中の20代後半女性です。 現職で体を壊してしまったので転職を考えており、とある一般事務に応募をしたのですが、大きなミスをしてしまいました。2つも。 1つ目は、履歴書をパート・アルバイト用で出してしまったことです・・・。 昔就活で書いた時と何か違うなと思いながらも、そのまま出してしまいました。 2つ目は、筆記試験をすっぽかしてしまったことです。 よく把握していなかったために、連絡があってから筆記試験に行くものだと思っていましたが、実際は筆記試験は全員に受けてもらうシステムだったそうで、先ほど家に電話が来ました。 ありがたいことに今からでも良いということを言ってもらえましたが、体調が悪くとても行ける状態でなく(でも電話越しでは今日は都合が悪いと言ってしまったorz)、ダメ元で明日では?と尋ねてみたらOKとのことでした。 そのあと冷静になって考えてみたんですが、減点対象の事を重ねた上に、明日にズラしてもらうなど誠意ある行動ではなかったと思い、辞退しようと考えていますが、明日にしてもらった以上、ここは行くべきでしょうか? 拙い質問で大変恐縮ですが、ご指南頂ければと思います。 転職活動一発目でやらかしてしまい、萎縮してしまっているので、なるべくお手柔らかにして頂けると幸いです・・・。

  • 原付運転免許の試験

    都内に住んでいます。かなり前ですが、友人が受付時間 ぎりぎりに行くと印紙?の発行に時間がかかり 間に合わないことがある、と言っておりました。 警視庁のHPを見たのですが、それらしきことは 書かれていませんでした。午前の試験を受けたいのですが、 受付開始の時間を目安に行った方が良いですか?また 適正試験とはどんなものですか?あと、免許は原付講習を 受ければその日に発行して貰えますか?

  • 宅建試験終了後の登録実務講習

    こんにちわ。お願いします。 宅建試験を15年前に合格しまして、その時に主任者証を交付してもらいましたが 全く実務に使用しませんでした。 これから仕事に使用することになり、調べたところ 資格試験合格後の登録実務講習&修了試験を受ける必要があるとのこと。 この講習は大原みたいな資格スクールで受ければ良いのでしょうか? 15年、全く不動産業とは離れた生活でしたので 試験で学んだことなんて全部忘れてしまっています・・・ 某スクールのHPを見たら、1か月のDVD自宅講習の後にスクーリングと書いてありましたが、 難易度はどのくらいなんでしょうか。 試験内容をすっかり忘れてしまってたら、合格は難しいでしょうか。とても不安です。 また、実務講習が終わったら今度は法定講習があるそうですが、 これは試験がありますか? 無知ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします・・・m(_ _;;)m