• ベストアンサー

男女平等と男女公平

男女は性差により給与に差があっても、個々の能力次第では女性が男性と同等あるいは男性が女性と同等の給与になる、というのは男女平等ですか?それとも男女公平ですか?

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.4

性差だけで給料に差があるので、公平でない。 能力が低ければ同等の給料になれないので、平等でもない。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

性差により給与に差があっても     ↑ 性差により給与に差があれば、その時点で既に 男女不平等です。 (男女同一賃金の原則) 労基法 第4条 「使用者は、労働者が女性であることを理由として、  賃金について、男性と差別的取扱いをしてはならない。」 個々の能力次第では女性が男性と同等あるいは男性が女性と同等の給与になる、 というのは男女平等ですか?それとも男女公平ですか?    ↑ 男女不平等です。 日産自動車事件てのがありました。 会社は、女性の定年を男のそれよりも5年早く したのですが、これが問題となり最高裁まで 争われました。 会社は、歳を取るに従って 男女の能力差が広がるからだ、と科学的な資料に 基づいた反論をしましたが、認められませんでした。 能力差が広がるなら、能力を理由とした定年退職制度 にすべきであって、性差により区別することは 男女平等原則に違反する、というのが裁判所の判断でした。

• Gletscher
回答No.2

この世で神様が全ての人に「平等」に与えたもうたものは、1日が24時間とゆう時間と、太陽の光だけです。 それ以外は全て「公平」です。

回答No.1

難しい問いですね。公平とは、「自分の」好みなどで特別扱いしないという主観的な意味合いがあるように思います。平等とは、「全ての」人を差別なく待遇するという普遍的な価値を意味しているように思います。  したがって、社会が男女平等になるよう給与格差がないように、会社が男女を公平に取り扱うといってように使い分けてはどうでしょうか。