• 締切済み

ヤフーオークションの果物の出品について

今度新鮮な桃やイチジクをそのまま冷凍した物を出品したいのですが、冷凍した果物の出品は違反にならないかどうか詳しい方教えていただければ大変たすかります。また特別な資格が必要なのかどうか。。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

食品衛生法的には、お野菜や果物は営業許可は必要有りませんが、 食品の冷凍業は法許可業種になります。 果物だけだとどうなるのかは分かりませんが、 電話で良いので、所轄の保健所にお聞きになる事をお勧めします。 逆に言えば営業許可が有れば、Yahoo側がどうこう言う問題では無いと思います。 家の場合、魚介類販売の営業許可は有ったのですが、急速冷凍機を導入して冷凍販売する際に確認したら、別に営業許可を取るように指導されました。 まぁ、これだと加工販売が冷凍すれば可能なので、商売の幅は広がって良かったですが、加工場が魚介類とは別に必要ですし、それなりに大変でした。

• chie65535
回答No.1

http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/type/prohibition-goods.html に 個人が趣味で作った食品、賞味期限の短い食品、ふぐなど取り扱いが難しい、または保存期間が短い食品や食材 と その他Yahoo! JAPAN独自の判断で不適当とみなした商品、またはヤフオク!の運営方針に外れた商品 が記載されています。 貴方や当方や他の回答者が「大丈夫だろう」と判断しても、Yahooが「Yahoo! JAPAN独自の判断で不適当とみなした」ら、アウトになります。 あと「他の競合する出品者に、嫌がらせで通報された場合」も、アウトになります。 まあ「アウトになる」といっても、出品ページが「運営に削除されるだけ」ですが。