• 締切済み

「綾野剛」のアクセント

「綾野」って「あ」にアクセントがあって、「綾野剛」なら「あ」と「ご」にアクセントがありそうなもんですが、テレビではみんな、「やのご」の3文字にアクセントを置いて発音しています。これは本人や事務所による指定なのか、それとも、「やのご」にアクセントを置くのが普通で私が変なのか、教えて下さい。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 名前が短いので ワンワード的な発音なのかもしれません。 同じ事務所の、小栗旬もそうですね おぐり しゅんではなく、続けて読んでいます。 ワンワードの括りにすると二つアクセントがなく 平板で読むことが多いです。 事務所の指定かどうかは判りませんが・・・。 企業の製品もそのようなものがありますよね?

回答No.3

私は質問者様と同じように、「あ」と「ご」にアクセントが来る派、ですね。

回答No.2

剛が「ごう」ではなく「つよし」と読むとすれば、綾瀬はるかと同じようなアクセントになるような気がしますね。  こればかりは難しい問題ですね。 「B'z」でもアクセサリーの「ビーズ」と同じようにビにアクセントをつけて話す人もいますし、三文字とも平坦に話す人もいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

綾野剛 と 綾瀬はるか は違います。 綾野 は カツオ や タラオ のようなアクセントです。