• 締切済み

努力でデカい声を出すのって無理でしょうか

小さいころから大きな声を出すのが苦手でよく親からとかもボソボソ喋るなと言われて自分でも意識してハキハキ喋ってるつもりなんですが、のどが痛くなるんですが、どういう風にやったら大きな声が出るとかあるんでしょうか? 自分のイメージでは野球部のような響く声(?)が理想なんですが

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

病気が原因で大声が出せない人がいます。精神科で投薬療法を受けて、薬を飲んでいると気分が落ち着いて大声が出せるようになることがあります。強迫神経症や緊張症などにかかっている例です。  部屋で一人でいる時に大きな声で話す練習をすると、大声が出せるようになりますが、病気の場合は治療を受けないと、うまく声を出せないと思います。  ショックを受けると血の気が引くような感じがするとか、そういう体験がある人に声が出なくなる例が多いようです。  子供の頃から大声が出せなくても、徐々に声を出す練習をすれば、ある程度は大声が出せるようになれますよ。