• 締切済み

子供の頃から、疲れると声が出ない・・

お世話になります。 声が出にくいことがあるので、相談です。 子供の頃から、疲れると声がかすれたり、出にくくなったりという症状がありました。 そのつど、親に「あんたは疲れると声が出なくなる」と言われ続けました。 実際にそうなので、特に何とも思っていなかったのですが、 大人になって、疲れてないときも、時々声が出にくい、のども痛くないのにかすれる、 のどに異物がつまったような(実際は痰もからんでません)感じを覚えます。 病院に行くのがいいのかと思いましたが、何科?と思い、いろいろ調べたところ、 似たような症状の方で、耳鼻科で異常なしと言われたという例がありました。 大人になってから、声が出にくいと感じるときは、特に疲れているというわけではありません。 ここ数日、声が出にくいのが続いていて、職場の人との会話も辛い状態です。 イメージとしては、声が食道のあたりでひっかかっているというような・・・ 飲み物を飲んで喉をうるおしても同じです。 何かこうしたほうがいいとか、どこの病院(何科)がいいとかありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

けいれん性音声障害という病気があるそうです。もしかしたら、それでは? 大学病院クラスでないとわからないらしいです。

co-rira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました。 調べてみたのですが、ちょっと症状が違うような気もします。 今後気になるようなら病院にはいってみようと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • 喉の左側の違和感が半年以上

    今年の4月下旬からのど~食道中間付近(体の左側のみ)にかけての調子がおかしいのです。 4月下旬に突然、のどに不快感を感じました。 カラオケ後の声枯れのような感じでした。 すぐに治るだろうと思い放っておいたら、1週間後くらいには声枯れ(?)の他に、喉~食道中間付近(体の左側のみ)の異物感・息苦しさを感じるようになりました。 深呼吸を思いっきりしても、食道右側には空気が入っていくのを感じるのですが、左側はまったく空気を感じません。 熱い飲み物、冷たい飲み物を飲んでも、食堂の左側のみ、何も感じないのです。 半年経ってもすべての症状が治ることなく、先日耳鼻咽喉科へ。 しかし、異常なし、とのことでした。 異常なしと言われても異物感みたいなものは消えていません。 深呼吸しても、飲み物を飲んでも前のままです。 とにかく左側のみが不快なのですが、原因や、何科を診療すれば適切なのかが分からず、書き込んでしまいました。

  • 喉、食道の異物感

    1週間くらい前から喉の奥、食道?に異物感があります。食べ物や飲み物ではあまり感じませんが、生唾を飲むと異物感があります。昨日耳鼻科で診てもらったところ、よく診てもくれず薬を出されました。痛みはないんですが常に不快です。生唾を飲む回数が増えたのでゲップもよく出るようになってしまいました。症状としてはこれくらいです。二人の育児でストレス溜まってます。来週にまた病院に行こうと思ってます。がんじゃないことを祈るばかりです。

  • 声の病気?

    私は声が通らず、騒がしい場所では大きな声を出すよう意識しています。 そのせいか、去年の夏頃から声が出にくくなりました。 詳しく症状を書きますと、痰がでて息が漏れるような声が出ます。 痰は透明で、出しても出してもずっとのどにある感じです。 声はどの高さでも息が漏れている感じです。 あと、のどが狭くなったような感覚があります。 時々、のどを動かしますと「コツ、コツ」というような音がします。 というような感じです。 何かの病気でしょうか? 分かる方、是非教えてください。 お願いします。

  • 痰が喉に絡んで、しかも臭いのですが・・・

    こんにちは。 ここ2年ほど、よく喉のほうから不快な匂いが漂ってくるときがあります。 とくにここ1週間はずっと喉に大きな痰が引っかかっているような感じがしてとても臭いです。 1度耳鼻科に行きましたが、とくに異常は無いと言われました。 私は中学生くらいからずっと痰が絡んで大きな声が出せなかったり、よく声が裏返ったりしてしまうのですが、これも関係あるのでしょうか。 鼻が詰まったりすることはりません。 ただ、痰が常に絡んでいるような状況です。 どなたか、この症状について教えていただけないでしょうか?

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎の症状の1つに痰が絡むというのはありますか? 7年前から食後に必ず痰が絡む(喉にゴロゴロして出しずらく、出しても何度も絡む)のですが、耳鼻科で鼻からカメラを入れて喉検査したりレントゲンで副鼻腔はキレイだそうで、タバコも吸わず肺もキレイ、甲状腺異常なし。食後に痰が絡む原因を色々検査しても異常なしで、漢方で水毒と言われ胃が弱いため漢方薬をもう7年も飲んでますが全く改善しません。ネット検索で食後に痰で調べると逆流性食道炎というのがヒットしました。痰が絡む症状があてはまるでしょうか?

  • 喉に異物感~検査で異常なし~

    20代女性です。 1年ほど前から喉に異物感があります。 パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません) 3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。 6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。 特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日で消えることはなく、物を飲み込む時にも最新の注意を払っています。就寝時、寝返りを打つ時などは喉に違和感を感じるので、寝にくいことがあります。 このサイトで同様の症状を確認したところ、「声がかすれる」といった症状がありましたが、私にはその症状はありません。 総合病院の内科で診ていただいても「異常なし」で検査が終わってしまい、特に薬なども処方されていません。 漢方が良いというお話もあり参考にしたいと思っています。 総合的に見て、このケースではどういった病院にかかれば、良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • のどにへばり付く異物

    風邪でもなく、アレルギーでもなく、鼻炎でもなく、もちろん蓄膿症でもないのですが、何年も前から、のどの真ん中(咽喉仏の横近く)に痰のような異物がへばり付き不快です。うがいをしても、市販の鼻洗浄をしてもとれません。耳鼻科で上記のように説明しても、レントゲンを撮り異常がなく、痰を出やすくする薬と抗生物質を処方されちゃんと飲みきりましたが、改善されません。違う耳鼻科にも通いましたが、同じです。どなたか同じような症状がある方、良い改善方法がある方、是非教えてください。

  • 声、のど、鼻の異常

    もう10年程前から声が出しにくく、大声が出せない状態が続いています。声を出すと所々震えるような詰まったような感じになって、ほかの人に変な風に思われないかと気になるし、声を出すのがとても疲れます。 ほかの症状としては、  ・のどのいがいが、ムズムズ、夜中に多くある咳  ・鼻とのどの間に常に鼻水のようなたんのような物が詰まっているような感覚  ・時々ですが、鼻のなかが臭い感じ 先日耳鼻咽喉科を受診しました。医者から言われたことは、  「レントゲンで副鼻控が白く写っている」  「慢性喉頭炎で声帯に常にたんがはりついていて、声を出すときに声帯がうまく振動しないので声がうまく出ない」  「アレルギーがある」 ということでした。でも「とても治りにくい。吸入器くらいしか出来ることがない。」、「風邪で症状がひどくなったらまた来て。」と言われて、5日分の薬(アストミン、ムコソルバン)を出されただけでした。今日薬を飲み終わりましたが、一向に良くなりません。耳鼻科帰りに偏頭痛の薬をもらいにかかりつけの病院に行ったときに、耳鼻科での経緯を話すと「私ならアレルギーの薬を出すけど。まあ、この薬で治っちゃうかもしれないけど。」と言っていました。ちなみにかかりつけの病院は耳鼻科はありませんが、待合室に”花粉症の方はご相談ください”のポスターがありました。 もう1度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?それともかかりつけの病院で見てもらえるのでしょうか?

  • 最近声が突然かすれるようになったのですが・・・

    病気なのか、病院へ行くなら耳鼻科でよいのか分かりません。 というのもちょっと妙なかすれ方をしているんです。 例えば、それまで普通にしゃべっていたのに会話の途中で突然しわがれたおばあさんのような声になったり、しゃべり始めようとしたら声が出ず口ぱくをしているような感じになったりします。 咳を何回かすると元に戻ります。 あと、かすれていない状態の普段の声も以前に比べると低くなった感じで、以前よりも声を出すのに力が要る(?)ような感じがします。 風邪はひいておりません。 実は、二年ほど前からのどが詰まったような息がしづらいような感じがあり、食べ物を食べている時によくむせたりといった症状もありました。気になってはいたのですが、若者がその程度のことで病院に行ったら気にしすぎだとあきれられるんじゃないかと思ってこれまで病院へは行っていませんでした。 鼻炎の気があり、鼻水が喉の方へ落ちて来る感じもあるのでそれが関係しているのかな、とも思いますが原因は定かではありません。 そういえばご飯を食べた後などに透明な痰が大量に出ます。 病気だとすれば一体何の可能性があるのか、病院は何科なのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう