体が柔らかい人程出産は楽ですか?

このQ&Aのポイント
  • 体が柔らかい人は出産が楽なのか?その関係はどうなのか気になるところです。柔軟性があるということは、お腹や骨盤の開きがスムーズに進む可能性があるため、出産が楽になるかもしれません。
  • しかし、体が柔らかいからと言って必ずしも出産が楽になるわけではありません。出産は個人の体質や体力、精神的な状態などにも関係しているため、柔軟性だけで判断することはできません。
  • 出産が楽になるかどうかは、個人の体の状態や心の準備なども大きく関わっているので、柔軟性だけにこだわるのではなく、総合的な体力と心の健康を整えることが大切です。出産に関する不安や疑問は、医師や助産師と相談しながら適切な情報を得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体が柔らかい人程出産は楽ですか?

関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

楽かどうかと楽と感じるかどうは違うと思います。 私は身体固いですが、間に合わないかもしれないギリギリまでこんなもんかと思っていて 助産師さんにあきれられ、初産にしては相当スピーディなお産でした。 隣のベッドでは最初から痛い痛いと大声でわめきっぱなしで、 母体が精神的に耐えられないかもと、帝王切開へ・・・

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

関係ないと思います。 出産が楽でした。 安産だったと医者からも説明あり。 私自身ももっと壮絶な地獄絵図を想像していたのですが、意外とあっさり出産しました。 体は硬いです、立った状態での前屈で手が床にに付きません。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 股関節が柔らかい方が楽というのは、助産師さんに聞きました。実際、赤ちゃんが下りてくるときに、骨盤が軋むみたいな痛みがあるので、股関節が柔らかい方が痛みを逃がしやすいかもしれません。  ただ、股関節が固いからという理由で帝王切開になったりはしないので、産むのに支障があるかと言えば、ないですよね。あくまでも、本人にとって、体というか、股関節が柔らかい方が楽だろうということだと思います。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

股関節は柔らかければ開きやすいけれど、それと恥骨を通るときの痛みは関係ないですからね・・・・・。恥骨は関節としては動きませんし。 腰骨もそうです。自分では動かせないので。関節が柔らかければ出産が楽になるのか?と言う質問には、ちょっと疑問ですね。 ただ、腰骨が開いていると産道というか恥骨も開きやすくなるので、楽と言うのはありますね。欧米人がそうですね。腰がばーんと張っている安産型と呼ばれる方々は楽だという話。 日本人は特に大変なようです。 それから、出産の回数は関係ないです。楽な人は最初から楽だし、何度も苦しい人もいる。 また、陣痛は慣れて「終わり」があるので耐えられますが、その痛みに強い弱いもありますからね。人によって違うでしょう? だから一概にこうだからこう・・というような、方程式のようなものはないんです。 でも、また割りというか、カエルのように足を開く練習はしますよ。その方が良いという話だったので。 ヘタレな私は、無痛分娩を選んだので・・・・。でもしっかり陣痛は味わうので、出産した気分にはなれましたね。最終的に恥骨を通るときには楽でした。 関節の柔らかさは出産の重い・軽いには関係ない。 ということで・・・・。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

55歳 男性 産道が大きければ楽かも 普通は1回目で産道が出来、2回目は楽だと聞いた事があります 赤ちゃんの大きさにもよりますよね

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後、体がかゆい

    出産して40日が過ぎました。 母乳のみ飲ませましたが、1ヶ月健診で赤ちゃんの体重が増えないからミルクも飲ましてと言われ最近はミルクも飲ましていますが、 顔や上半身がかゆいです。髪の毛もガサガサして。。 まるで水分を取られた葉っぱのようです。 これって出産と関係あるんでしょうか?

  • 一緒にいて楽な人

    自分は男女の関係で、一緒にいて楽な人というか、 一緒にいて安心する人、良い意味で気を使わないで 良い関係が、長続きすると思うんですが、みなさんどうでしょうか? あと一緒にいて楽な人ってどんな人ですかね?

  • もっと楽に人とつき合うには。

    もっと楽に人とつき合うには。 一緒に仕事をしている仲間、Aさんとのことです。Aさん(20代女性)とわたしは出会った当初は仲がよかったのですが、仕事で意見が合わない事が増え少しずつ会話をしなくなりました。 Aさんの方から離れて行きました。明らかに他の人が見てもAさんが以前と違う様子なのは分かりました。 当時は私が嫌われたんだと思ってショックでしたが最近は考えてもしょうがないと割り切ったつき合い方をしていました。 それから3ヶ月程して、ゆっくりと話す機会があり「離れてしまってごねんね、いつか謝りたかった」と言われました。 理由は他のことだったようで私は自分のせいだと勘違いしてたようですが、私はずっと傷ついていました。 この3ヶ月の間、Aさんは会社の人々にたくさんの不満を持ち、他と遮断することによって心の平静を保っていたようです。 これからは以前のように戻れるのかなと期待したのですがそうではないようで、「他と壁を作って一人でいられ、最近はすっきりとした気分!私は気分が乗らないときは誰とも喋りたくないのよ。」ときっぱり言われてしまいました。 以前は私の相談も親身になってくれていたAさんだったので驚きました。 今まで彼女の精神状態を心配していたにも関わらず、さらに拒絶されてしまい悲しみを通り越して怒りになりました。 私はAさんを心配していました。Aさんが離れ出したときにも本人に伝えていました。 人間関係を円滑にするためには自分の気分で行動するのは周りに迷惑な行為だと私は思っていました。 これからは深く考えないで人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • 出産してから体が弱くなった

    妻のことです。 昨年の夏に出産しました。出産前は体も強く、滅多に風邪を引いたりすることはありませんでした。 ところが出産してからは些細なことで風邪を引くようになり、今では慢性的にのどの痛みや咳、 だるさなどがあるようです。先日、耳鼻咽喉科で血液検査等をしてもらったのですが 特に異常はありませんでした。 その他の症状としては手の爪の変形(へこみ)などがあります。 授乳中で、生理はまだきてません。 同様のご経験のある方、原因や対処法など心当たりがあれば何でもいいので教えてください。

  • 出産後の体について

    私は子どもの頃から便秘気味で、お通じも3~4日に1回、 それでも苦しいとは思わなかったので、そういう体質なのかと 思っていました。 それが、以前と同じ生活なのに 帝王切開で出産してから毎日お通じがあるようになりました。 大変汚い話で申し訳ありませんが、しかも毎日結構な量です。 以前は3~4日に1回でも量も少なかったのです・・。 そうすると、今出ているこの量分、一体以前はそれが何処に 行っていたのだろうか?と疑問なんです。 排出されず、体に充満していたのかと思うと大変恐怖です。 ちなみに以前は、ガスが大変多くて、お腹もいつも張っていました。 今はガスがあまり出なくなり、お腹が張らなくなりました。 そんなものをお腹にため続けていて、さぞ体に悪かったろうと 今更ながら、お通じが「大腸ガン」などに影響があるのでは・・と 考えたりしています。 こちらも聞きにくい話なのですが、 出産後「陰部」が痒い事が多くなりました。 しかも生理前に非常に痒くなり、生理になると治まるようです。 近々検診があるので、その時聞いてみようかと思っていますが・・ こんな事はありますでしょうか? 聞きにくいお話ばかりで申し訳ありません。 どうか教えて頂けましたら幸いです。

  • 出産後のからだについていくつかおしえてください

    11月初旬に二人目を出産しました。その後の体の経過についていくつか教えてほしいことがあります。1、悪露についてですが、いつくらいまで続くものでしょうか。2、現在、下腹部が立つとき、力を入れたときなどに痛みますが、これはそういうものでしょうか、時期に治りますか。3、母乳で育てていますが、ママは蜂蜜は摂取して大丈夫でしょうか。4、産褥体操はいつごろから始めてよいのでしょうか。5、赤ちゃんの目がだいぶ黄色いのですが、黄疸だと思いますが、どれくらいでなくなるのでしょうか。回答は出来るものだけでよいので、ぜひアドバイスくだいさい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 出産後、体がだるくてしんどいです。

    こんにちは。二人目を出産して16日目なんですけど、退院してから毎日、体がだるくて仕方がありません。  妊娠中はものすごい食欲で15kg増えたのですがその食欲も全くなくなってしまい、体重を量ったら出産してから11kg減っていました。母乳なのでちゃんと食べないと・・って思いながら無理やり食べてます。  あと、悪露も鮮血のままです。赤ちゃんは二人目なので育児には特別ストレスを感じていませんが、私の体調が悪いので母乳が止まったりしないか心配です。  こんな症状はよくある事なのでしょうか?

  • 苦しいので楽になりたいです

    私は同性の友達とすごく仲がいい関係で、 少しいきすぎてるかもしれない関係性です。 正直キスやそういうことをしたことがあります お互いのことを大切だと思ってるのですが 友達は私に対し家族のような大切さで 私は友達のことがとても好きで大切といった 気持ちのすれ違いがあります。 そんな中、友達に彼氏ができてしまいました お泊りに行ったり遊びに行ったり 私はそんなことを聞くとすごく嫌な気持ちになり 何度もケンカをしたことがあります。 もう諦めようかと思っても、 未だにほっぺにキスや手を繋いだりなど 友達の方からねだってきます。 非常に嬉しいのですが、こんなことを 彼氏とやってると思ったらすごく心が苦しいです 普通の友達としての関係に戻りたいのですが 戻れません。 毎日電話やLINEなど連絡をしていましたが 彼氏ができてからは早々できなくなり、 今までの習慣も大分変わりました。 友達にも文句をいったり彼氏の方には やきもちをやいたりして 今の状況はお互いとても苦しいです、 連絡を取らない方がいいのでしょうか それとも他にいい方法があるのでしょうか ご回答お願いします

  • 出産後の女性の体どう思ってますか?

    出産後胸がペタンコです(泣) 私は30歳前半でバツイチで子供がいます。彼は30歳後半(初婚)です。 離婚して5年近くたちますがいままでずっと、もう恋愛なんてしないんだろうと思ってました。 離婚の傷が深かったのと子供を悲しませたくないことと出産後の体型にずっと自信が持てなかったんです。。 彼は私の子供にもやさしく真面目で楽しくとても素敵な人ですがいつまでも少年ぽいタイプの人で 若くてかわいい人や胸の大きい人を見ると無邪気に喜びます(泣) 女性らしい体つきの方が好みなんだと思います。 私は食べるほうですが家系てきに食べても太れず出産後は小さい胸がもっと小さく。。。 「なんでそんなに小さいの?」はもちろん、「お母さん(私の母の胸)はどうなの?」「妊娠中は大きかったの?」などと聞かれたりします。。 なんでこんなに胸がないのか純粋に疑問で理解ができないのかもしれません。 彼の家に泊まりに行って子供が寝た後2人の時間はあるのですがどうしても自信がもてず体の関係まで進めません。(30歳すぎてみっともない話ですみません!) やはり普通の夫婦の旦那様は自分の子を産んでくれた奥様の体だから、そういう部分も含めていとおしいと思えるんでしょうか? 妊娠や授乳も見てるからこそ、がんばった体を愛してもらえるんでしょうか?

  • 体がラク♪な理由??

    読んで頂いてありがとうございます! 元旦早々、体調を崩してしまい、お酒好き(特にビールが好き)な私が元旦から一滴も飲んでいません。体調は2日から良くなりましたが、飲みたい気分とかにならず、飲んでいません。 体も朝起きるのがとても楽になったようです。 禁酒?すると、体調よくなるのですか??

専門家に質問してみよう