• ベストアンサー

体がラク♪な理由??

読んで頂いてありがとうございます! 元旦早々、体調を崩してしまい、お酒好き(特にビールが好き)な私が元旦から一滴も飲んでいません。体調は2日から良くなりましたが、飲みたい気分とかにならず、飲んでいません。 体も朝起きるのがとても楽になったようです。 禁酒?すると、体調よくなるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.2

禁煙は、20年ほどですが、禁酒は3年ほどです。 運動不足になると、体は調子悪くなりますね。血流が悪いと。なので、酒・タバコはやらないほうがいいですが、体の調子の良否が直結ということでもないと思います。 いずれ、ずっと禁酒できれば、運動不足も体に影響があることがお分かりになると思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

そのようですね 肝臓の負担が軽減されるのが主な原因でしょう 筋肉もアルコールやニコチンで固くなるそうですがそれもあるでしょうね