• ベストアンサー

体がラク♪な理由??

読んで頂いてありがとうございます! 元旦早々、体調を崩してしまい、お酒好き(特にビールが好き)な私が元旦から一滴も飲んでいません。体調は2日から良くなりましたが、飲みたい気分とかにならず、飲んでいません。 体も朝起きるのがとても楽になったようです。 禁酒?すると、体調よくなるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

禁煙は、20年ほどですが、禁酒は3年ほどです。 運動不足になると、体は調子悪くなりますね。血流が悪いと。なので、酒・タバコはやらないほうがいいですが、体の調子の良否が直結ということでもないと思います。 いずれ、ずっと禁酒できれば、運動不足も体に影響があることがお分かりになると思います。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

そのようですね 肝臓の負担が軽減されるのが主な原因でしょう 筋肉もアルコールやニコチンで固くなるそうですがそれもあるでしょうね

関連するQ&A

  • 飲酒をすると体が冷たくなるのはなぜでしょうか?

    禁酒のカテゴリーとは違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 タイトル通り、お酒を飲むと最初は体は温かいのですが、季節によらず時間が経つと冷たくなっています(夏もです)。特に足が冷たいです。 お酒が弱い体質ではなく、いつもは、約3時間くらいで、 生中3杯、焼酎ショットロック3杯くらいは飲んでいます。 辛くなるまで飲むのではなく、帰宅する頃には心地よい気分です。 以前、友達から、お酒を飲むとアルコールを分解しようと肝臓の働きが良くなり、それにエネルギーを消費するとともに、体が温かくなると聞きました。 ちなみにその友達は、いつも飲むと最後まで暑いようです。 それだとそんなにお酒に弱くはない自分が最初は温かいのに冷たくなるのはどうしてか? 疑問に思ってしまいます。普通に飲みすぎ?なのでしょうか? また、最初は温かいのに冷たくなるとは、どういう仕組みなのでしょうか? もし分かる方がいたら、よろしくお願いします。

  • 禁酒した後の飲み仲間の対応

    お酒が好きな方が、健康上の理由で、禁酒を余儀なくさせられることがあります。少量ならばOKとしてくれるお医者さんもいるようですが、それでも、ビール1杯では、周りの飲み仲間も飲みに行っても面白くないんじゃないかと思います。お酒が原因で体を壊すぐらい方だから、飲み仲間も酒豪が多そうですし・・・。 そこで、禁酒された方に質問です。 禁酒後、一緒にお酒を飲んでいた飲み仲間の人達には変化がありましたか? 飲まなくなっても、飲み仲間から誘われたり、一緒に仲良くやっていますか?

  • お酒を飲んだ翌日は体がきつくてたまりません

    お酒を飲むのは嫌いではありません 飲んだときの「ホワ~ッ」とした感じが好きで 家にいて1人で缶ビールを飲んだりチューハイを 飲んだりするのが週に2~3回ほどあるのですが 翌日は体がダルイんです 朝は起きるのもキツイですし 半日は体が重いんです 飲むのは1~2缶ほどで たいした量ではなくても 翌日に体がキツイので困っています 若いときはそんなでもなかったので 年齢的なものかなと思うのですが みなさんもお酒を飲んだ翌日は 体が重いのでしょうか? お酒ってそうなるものでしょうか? 体が弱ってる? みさんの意見を教えて下さい

  • 酒をやめる理由はなんですか?

    すみません、しょーもない質問します。 よく「禁酒したい」「酒をやめたい」など聞くんですが、 お酒ってよくないんですか? なんか、少量だとかえって体に良いとか聞いたことあるんで、個人的にはやめるまでいかなくても普通に飲めばいいって思っています。 なぜ人は「酒をやめたい」んですかね? 少量でとめるのが難しい人が、飲酒そのものを断ち切ろうとしているんですかね? あと、この質問は完全な興味本位です。僕はお酒は、たまに飲みたいときもあるんですが、自宅で飲むほど酒好きではありません。週に一度くらいです。 よろしくお願いします。

  • 安い酒は体に悪いのか

    いつも安~い焼酎と日本酒、発泡酒を飲んでいるのですが、昨日だけ、たまたま2500円/本(1小瓶)を飲んだら、全く調子が悪くならないです。 この高い酒は、お歳暮で貰ったので、飲んでいます。(高いので、普段、自分では買わないです。) やっぱ、安い酒は体に悪いのでしょうか? 安酒を飲んだら、翌日、体が痛くなったり気分が悪くなり、体調不良になります。 追伸 実はケガをしていて飲んだらダメなのですが、耐えきれなくて飲んでしまいました。(汗)

  • プリン体ゼロはどれ?

    最近メタボです。でもお酒を止められません。ビール・発泡酒・第3ビールの中で一番プリン体の少ないものはどれですか?正確なデータを基に教えて下さい。

  • 禁酒に成功した方に質問です

    禁酒を始めて3日目で、もう酒が飲みたくてたまりません。 酒がすきというよりも、酒を飲んで気分が楽になって、何でも楽しく思える感覚になるのが大好きです。 酒を飲まないと、気を張って非常に疲れてしまうタイプの人間なのですが、酒を止めたときはどうやって対処していましたか? 私はよく運動もするし、仕事も適度にこなせてストレスはありません。 ただ、性格上気を張ってしまうので酒に逃げてしまうのです。 考え方が思い切りアルコール中毒者の初期症状?なので、ここらでスパッと止めたいのですが、また数日したら飲みだしてしまいそうです。 禁酒に成功された方が禁断症状っぽいのに襲われたとき、どうやって乗り越えましたか? また、どうしてもやめられなかったら、精神用の薬でも飲もうと思うのですが、どういった病院に行けばいいのでしょう。駅前のクリニックでも平気ですか?

  • お酒の適量について

    特に禁酒を予定している訳ではないのですが(笑)、 こちらで質問すると良い回答が得られそうなので、こちらに質問します。 よくお酒は適量飲むと逆に体に良いと昔から言われていますが、どのくらいが適量なのでしょうか? 私は、今のところビール、発泡酒をよく飲んでいるので、ビール・発泡酒の1日あたりの適量を教えていただけるとありがたいです。

  • 炭酸水で割ると美味しいものを教えて下さい

    お酒以外でです 禁酒してるのでノンアルコールビールのような目的で飲みたいので

  • 体が温まり酔える安酒

    風呂から出て寝るまでの間、テレビやネットを見ながら酒を少しずつ飲み程よく酔いが回ったら寝たいです。 暖かい間は第3のビール・発泡酒で良かったんですが、冬は冷えたアルコールでは酔いが回るより先に体が冷えてしまいます。 低価格で温まる酒を教えて下さい。 酒には詳しくありません。

専門家に質問してみよう