• ベストアンサー

投票に行かない人は 5千円罰金制にしたらどう?

参議院議員選挙がたけなわですが、 イマイチ盛り上がってない感じがします たぶん今回も投票率は 低いと思います 18歳に選挙権が与えられても 実際に行く人は わすがだと思います でもそれじゃ選挙する意味が ありませんよね~ そこで 選挙に行かない人に 罰金を与えたらどうでしょうか? 一人5千円位! だったらみんな選挙に行くんじゃ ないんですか? もし行かなかったら 罰金だけでも 大きな国の財源になりますから 良いですよね~? この案 皆さんはどう思われるますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
回答No.21

>じゃ権利じゃなく >義務にしたら良いんじゃないですか? ああ、無理無理 今の政府がそんな事する筈がありません そもそも、投票に行かない方の大半は無党派層と呼ばれる人達です 私の地元出身のボケナス親父が、『無党派層は寝てて呉れ』と言った様に 自民党、公明は強固な組織票を持っており、投票率が低ければ低いほど 自民、公明が有利になる仕組みです そんな与党が、自ら不利になる様な法案を通すと思って?

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! そうなんですか~ そう言う仕組みなら 投票率を上げたくない理由も わかります そういう事なら尚更 公平な立場から 投票率を上げないといけないですね~ やっぱり自民党が政権を握っているうちは 無理ですかね~ 今回の選挙も結局は 自民公民の大勝になるんでしょうね~

その他の回答 (21)

回答No.11

5千円徴収するのに数万円コストかかるだろうから反対

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m そうですか~? 投票に行かなかった人は わかる訳だから 普通に特別税金として 引けば良いでしょう 新たに何のコストが かかるんですか?

回答No.10

(1)投票権は投票しない権利だとも言えます。学級会程度のことなら、「みんなで考えろ」という教育も大切です。しかし相手が成人であれば、投票しない権利、意見を言わない権利、選挙運動を無視する権利なども守られるべきだと思います。海外には義務投票制度の国もありますが、日本は自由を認めています。私も自由投票であるべきだと思います。  (2)金額は検討するとして、罰金を科すような法律ができると、「なぜ投票しなかったのか」を徹底的に調べ上げて、理由が正当であるか、不当であるかを判断しなければなりません。ここが曖昧だと冤罪による罰金刑に処せられるることになります。正当な理由として考えられるのが重病人で意識がないとか、海外出張中であるとか…、が考えられます。それ以外の理由との線引きが難しくなります。場合によっては、回収した罰金以上の経費や人件費、賠償金が必要になる可能性があります。  ※私の上の意見とは別に、なぜ日本が義務選挙制にならないかを考えてみました。それは、政府が投票率が伸びることを望んでいないからではないでしょうか。つまり、若年層、貧困層の投票率を低く抑えたいという政府の意図があるかも知れません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m 投票しない権利ですか? じゃ投票しない人が更に増えたら どうなるんですか? 少ない投票で議員が決められ 国の方向性も偏るんじゃないですか? たくさんの投票(意見)だからこそ しっかりした方向性が 生まれるんじゃないですか~? 罰金に関しては 仕方ないでしょう 不服なら言えば良いでしょう 政府が投票率が伸びる事を 望んでいない? 意味わかりません!

回答No.9

投票は権利であって義務ではないので そうじゃ無い物に罰金って言うのは如何なものかと・・

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m じゃ権利じゃなく 義務にしたら良いんじゃないですか?

noname#221277
noname#221277
回答No.8

うーん・・罰金ですか・・ でも 罰金が怖くて選挙に行って 投票して それで議員当選しても 果たして議員は嬉しいのでしょうか? 議員としての職務を重んじるのでしょうか?・・ 投票で無く こういった選挙 そのものが 問題なのでは?・・ 俺は 子供の頃から 現在に至るまで 選挙カーが通る度に「やかましいな」としか感じない・・ 「頑張ります」って 何を頑張るの?・・って思ってる・・ 選挙を頑張っても日本を良くする事は出来ない・・ 当選した議員が頑張るのなら良いが 当選したら「万歳」等と騒いでる・・ 万歳では無いのです・・ 当選した今からが 本当に頑張らないと駄目なのです・・ それが どの政治家も理解出来ていない・・・

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m 議員の事をどうこうおっしゃる前に 我々のやるべき事をちゃんと やりましょうよ!

回答No.7

海外には罰金制のところもありますよね。 ただ、それ以前に、「休みの日」に選挙を行う国って、ダメな民主主義の見本なのですよね。避難訓練を休みの日にする、というのと同じ発想で、仕事のじゃまをしないように、選挙の位置づけがそんな程度の認識の政治家が多いってことかと。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m そうなんですか? 確かに休みを投票に行く為に 潰すのも嫌なもんですけど でもそういう人の為に 期日前投票ってあるんじゃないですか~? 要は投票に行く気が あるかないか? の問題だけだと思いますけどね~

noname#252929
noname#252929
回答No.6

なんか、勘違いをしている様に感じますよ。 選挙権は義務ではなく、権利なんです。 義務なら罰金もあるでしょうが、権利に罰金をかけるというのはおかしな話です。 権利を行使しないのはその人の勝手というか、権利放棄したわけですので、それで良いと思いますけどね。 放棄しておいて、政府のやることに文句を言っていれば其れこそ、放棄したものに対してなのですから、文句をいう資格自体がないということなんですけどねぇ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m そうです! だったら義務にすればいいんですよ~ 投票を放棄する人ばかりなったら どうすんですか? 国はメチャクチャになりますよ~ 自分の事ですよ~ 投票に行くべきでしょう

• tknkk7
回答No.5

●お金・罰金一人¥5,000円程度:”藪蛇(ヤブヘビ)でしょう、罰金徴収手順・方法・選挙管理委員会・役所関係人材コスト・その徴収金額の収入科目の設定:活用手順&保存&活用目的等々。 ●全てに渡り、関係法令の変更且つ、国会審議手順:与党、野党その他有象無象の外郭団体への根回し等、際限なき、困難・関係法令全ての見直し、国会審議スケジュユ-ルに上呈した上で、最終的には、”法律改正➡施行➡自治体個々の、選挙管理委員会からの送金・徴収・国家予算繰り入れの、該当科目設定・・・眼の廻る程、人材経費増加、公務員関係負担等々。・・・ ●安直には、いかないものなのでしょう。・・・

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m 藪蛇ですか~? いろいろ細かい事は わかりませんが、 行かなかった人は わかる訳だから 特別税金を徴収すれば済む 話しだと思いますけどね~

回答No.4

投票は、義務では無く権利なので、強制は出来ません。 若い世代が政治に関心が無いのは、何も若い世代だけが悪いのでは無く、若い世代にも関心が持てる政治(政策)を行えない政治家も悪いと思います。投票率が低いから投票権を18歳まで下げたと某政治家が言ってましたが、正直言ってそんなことを政治家の口から聞きたくなかった。政治家にはもっと解りやすく、興味をそそる様な政治(政策)を期待します。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m そうですよね~ それは昔から言われてる事で 関心が持てない政治も悪いです ただそれだけ 平和と言えば平和 だからじゃないでしょうか 誰が首相になっても あまり変わらないから 蛇足ですけど 極端に悪どい事をやる首相だったら みんな辞めさせようと 投票率も上がるかもしれませんよね~(笑)

回答No.3

55歳 男性 選挙で信じて投票 自分ら選んだ人が当選 でも舛添みたいになったらがっかりしますよね 悪い事をしてもしっかり退職金はもらってる 全て返上して寄付でもするなら考えても良いけど、結局は 自分の事だけ 東京を良くしたい 嘘つけ!! 選挙では聞こえのいい話ばっかり 握手するつもりもないのに勝手に手を握ってくる 腹黒い政治家ばかり そんな選挙に行きたくもない

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m そうですよね~(笑) お気持ちはわかりますけど 誰かしら都知事になってもらわないと 東京の行政は回りません 国会議員も同じですよね~ 最初から失望して 投票を放棄したらそれこさ 国はもっと悪くなると思いますよ~

回答No.2

おもしろいアイデアではありますが、それを徴収する人件費・用紙の印刷代が賄えるでしょうか? 罰金という形より、いかなかった人は追跡できますから、市民税に課税する方がいいのでは?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m そうです! 投票しない人はすぐにわかる訳だから 特別に税金を徴収すれば いいんですよ! そんな手間もお金も かからないでしょう