• ベストアンサー

投票に行かない人は 5千円罰金制にしたらどう?

参議院議員選挙がたけなわですが、 イマイチ盛り上がってない感じがします たぶん今回も投票率は 低いと思います 18歳に選挙権が与えられても 実際に行く人は わすがだと思います でもそれじゃ選挙する意味が ありませんよね~ そこで 選挙に行かない人に 罰金を与えたらどうでしょうか? 一人5千円位! だったらみんな選挙に行くんじゃ ないんですか? もし行かなかったら 罰金だけでも 大きな国の財源になりますから 良いですよね~? この案 皆さんはどう思われるますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.21

>じゃ権利じゃなく >義務にしたら良いんじゃないですか? ああ、無理無理 今の政府がそんな事する筈がありません そもそも、投票に行かない方の大半は無党派層と呼ばれる人達です 私の地元出身のボケナス親父が、『無党派層は寝てて呉れ』と言った様に 自民党、公明は強固な組織票を持っており、投票率が低ければ低いほど 自民、公明が有利になる仕組みです そんな与党が、自ら不利になる様な法案を通すと思って?

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! そうなんですか~ そう言う仕組みなら 投票率を上げたくない理由も わかります そういう事なら尚更 公平な立場から 投票率を上げないといけないですね~ やっぱり自民党が政権を握っているうちは 無理ですかね~ 今回の選挙も結局は 自民公民の大勝になるんでしょうね~

その他の回答 (21)

回答No.1

確かに、投票することは大切だと思います。一方で、投票しないこと(ここではその理屈は省略)も禁止する根拠がありません。それぞれの選択を、理由はどうであれ、大切にすることが大事と思いませんか。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m 私は投票しない事は 税金を納めない事と 匹敵する事だと思いますよ 国民投票は国の先行きを決める 大事な事だと思いますから 国民の業務だと思います 逆に投票しない理由は 何なんでしょうか? 納得いく理由ってあるんですか? 選択を大切にするのは もちろんですが、 明らかに義務を放棄する選択も 大切にするんですか?