• ベストアンサー

新築一戸建て住宅の建築会社の保証期間

約9年半前に新築一戸建ておしました。 ベランダのFRPの防水の件ですが、部分的に点で15か所ぐらい、縦10センチ横30センチの長方形が1か所 浮いています。建築会社では10年保証がありますが、該当しないと、いつてます。立て方をした大工さんは保証があり施工工程の問題だと言っています。 又、私と同じような事例がパソコンをのぞいたらあり 建築会社に保証してもらったと、かいてありました。建築法とか何か法律あるのですか ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

法律的に、保障期間や内容などは定められていません。 ですので、購入した会社との保障契約の内容が全てになります。 ですので、保障契約しており、その保障の範囲内であれば、当然無料で保障してくれるというものもありますし、 保障契約に該当しないというものであれば、無償での保障(修理や補修など)は行ってもらうことは出来ません。 あなたと同じ事例でも、保障の内容まで同じかどうかがわかりません。 一般的に保障の内容が手厚いところは高いんですよね。 なぜかというと、そういう保障をしなくて済むように、その分余分な材料を使ったりして、ダメになりにくくしたいするからです。 値段優先だと、差し引けるのは、材料なので、材料などの費用を減らす方向になってしまいます。そうすると、耐久性などが落ちてしまうので、その分保障もしてられない。というジレンマがあるんですよ。 まずはネットがどうではなく、保障の内容を確かめる必要があります。

kk8vqzyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.1

施工不良で雨漏れして居ますか。

kk8vqzyu
質問者

お礼

雨漏れしていません。 ありがとうございました。