• ベストアンサー

仕事において判断力の鍛え方はありますか?

経験を積むしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

良くある例えなので、ご存じでしたらごめんなさい。 飲食店で水のおかわりを頼むとき、 店員を呼んで、おかわりを頼むのではなく、 店員を呼ぶとき、空のグラスを掲げながら呼ぶ。 ただ言われたままを行うだけではなく、 取引先・同僚・上司がどのような行動をし、 自分の行動がどのような影響をあたえるか、 それを常に注意することができれば、 「仕事ができるヤツ」とみられやすくなると思います。 職人が道具で材料を削る判断力とか、 トレーダーが売買する判断力とかは、 まさに経験の積み重ねになるようですが、 そのような仕事であっても、 人と人のコミュニケーションにより仕事に広がりがでたり、 効率化できたりと利点は大きいです。 私がこんなこと考えるようになったのは、 仕事で失敗して、上司がしょんぼりしたの見たときです。 仕事で他の人をしょんぼりさせたくない、 っていうある意味トラウマかもしれないですが、 良い経験だったと思います。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• satouenn
回答No.3

いやー、私も鍛え方の方法があったら知りたいくらいです(笑)。 ただ、経験を積むことで予測とか対策とかの自分の手持ちのカードが増えるのは間違いないので、そこは大事だと思っています。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• vaf326
回答No.2

数字で判断できない場合は、経験則に頼ることもありますね。 しかし、環境の変化が大きいですから、経験則もあてにはなりません。 判断する事案にもよりますが、どのような判断材料を用いるかは、やはり経験が 必要になるでしょうね。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• DonkoDon
回答No.1

経験を積みながら他者を観察することです。いろんなケースを学習する事で判断力が早くなります。

YDIDOCNUI
質問者

お礼