• ベストアンサー

仕事において判断力の鍛え方はありますか?

経験を積むしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

良くある例えなので、ご存じでしたらごめんなさい。 飲食店で水のおかわりを頼むとき、 店員を呼んで、おかわりを頼むのではなく、 店員を呼ぶとき、空のグラスを掲げながら呼ぶ。 ただ言われたままを行うだけではなく、 取引先・同僚・上司がどのような行動をし、 自分の行動がどのような影響をあたえるか、 それを常に注意することができれば、 「仕事ができるヤツ」とみられやすくなると思います。 職人が道具で材料を削る判断力とか、 トレーダーが売買する判断力とかは、 まさに経験の積み重ねになるようですが、 そのような仕事であっても、 人と人のコミュニケーションにより仕事に広がりがでたり、 効率化できたりと利点は大きいです。 私がこんなこと考えるようになったのは、 仕事で失敗して、上司がしょんぼりしたの見たときです。 仕事で他の人をしょんぼりさせたくない、 っていうある意味トラウマかもしれないですが、 良い経験だったと思います。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

いやー、私も鍛え方の方法があったら知りたいくらいです(笑)。 ただ、経験を積むことで予測とか対策とかの自分の手持ちのカードが増えるのは間違いないので、そこは大事だと思っています。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

数字で判断できない場合は、経験則に頼ることもありますね。 しかし、環境の変化が大きいですから、経験則もあてにはなりません。 判断する事案にもよりますが、どのような判断材料を用いるかは、やはり経験が 必要になるでしょうね。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.1

経験を積みながら他者を観察することです。いろんなケースを学習する事で判断力が早くなります。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事上の判断をするときによく迷います。

    私は、何か判断を要する場面になると、自信を持って判断をすることができません。 部下から「こうですか~?」と聞かれ、「そうだね。こうじゃないか?」と答えることはできていますが、内心「本当にこれでいいのか?。もっと良い方法があるのでは?」と迷うことがあります。 確信を持って判断できるのは、どこかに情報が載っていてこれを指摘する時です。分からないときは誰かに聞いて判断してもらうことも必要なのですが、それだと判断力が磨かれないのかなーと思っています。 ご経験がある方アドバイスを頂ければ助かります。

  • 仕事をする上で危ないと判断されること

    仕事を覚えることが遅いです。それで、仕事をする上で危ないと判断されることがあります。私の場合社会の経験は浅く感じているので、社会の事や仕事を覚える事になってしまいします。 1 仕事をする上で危ないと判断される理由は何ですか? 2 もし、仕事をする上は危ないと判断されたらどうすれば良いのでしょうか?

  • 「この仕事は自分には無理だ」と判断するのは、どれくらいの期間で、判断しますか?

    はじめまして 何の前置きをなしにで 大変失礼かとおもいますが 現在、このままこの仕事を 続けていいのか悩んでいます。 引越しまでして 変わろうと努力して来たのに・・・ 転職経験者の方に お聞きしたいのですが 「この仕事は自分には無理だ」 と判断するのは、どれくらいの 期間で、判断しますか? どれくらい頑張れ(頑張る)ますか? 私自身の情報がないままで 質問することになりますが 何卒、率直なお返事を いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事できないと判断されて

    私は、どうも仕事ができない人間みたいです。 しかし、周りから言われるだけで、自覚はあまりありません。 ミスもしないし、ズル休みもしないです。 人間関係は下手な方で、他人の気にしてることをつい口に出してしまいます。そこなのでしょうか? 仕事ができないって、どういうことなのでしょうか? 鈍臭い、ということのようにも思いますが。 また、治す方法はあるのでしょうか。

  • 向いている仕事の判断

     自分にはこういう仕事が向いているとどうやって判断しましたか?  そして、向いている仕事に就けましたか?

  • 仕事を休むかどうかの判断

    現在妊娠中です。 先週から風邪を引いてしまい、熱はありませんが鼻水と咳、体のだるさがあります。 昨日は出勤しましたが、体が辛かったです。だんだん症状が悪くなっていますが、妊娠中でなければ間違いなく出勤するような症状です。 しかし妊娠中ということもあり、今回は1日お休みを頂こうか悩んでいます。 私の職場はどちらかというと熱がなければ無理して出勤するような風潮なので、 少々罪悪感があり、無理してでも出勤すべきか正直悩みます。 とりあえず、今日は私でなければできないような仕事はありませんし、この半年の間に病欠は一度だけなので有休もまだあります。 皆さんならどうしますか?やはり妊娠しているからといって甘えていると思われますか?

  • 仕事 見切りつけられたと判断するべきか

    仕事のシフトが来なくて困ってます。本来なら今日日曜は休みのため自分は予定をもうすでに組んでいましたが最近になり今日日曜出勤の可能性LINEがグループLINEで入ってました。 昼1時過ぎとかに電話来てたのですが自分は夜勤から帰ってきたことで寝てたので出れず起きてから電話したところ繋がらずです。 これもう見切りつけられたと判断するべきでしょうか? 仕事で使ってた道具とか現場の詰所置いてるのですがそれはもう諦めるべき?

  • 仕事 見切りつけられたと判断すべきか

    右胸の下の痛みがあって昨日仕事人数足りない状況で休み、今日もすこしずつ回復の兆しはあるのですが無理してまた怪我してもなので大事とって月曜まで休みたいて事でメールを入れて先程電話入れた結果繋がらずでした。これでもう見切りつけられたと判断するしかないのでしょうか?今月は個人の用事とかもですが、風邪ひいて休むことが多かったりもしましてます。 仕事で使う道具や靴とか現場に置いてきてるのですがそれはもう諦めるしかないでしょうか? 後自分は対人が怖く気分的にもしんどくなりやすかったりなんかもします

  • 仕事向かないと判断するべきか

    自分みたいなのは役立たずで社会のゴミなのではてなってます 今の仕事は鳶でまだ入って1ヶ月で全く何もできてないです。だから周りからもお前なんか1人区にもならへんとか日当の割に働けてないとか色々言われ今の現場入れるのは応援てことでもらえるから社長も得するてことで入ってるんやとか言われたりです。だから日勤でなく夜勤なんやてことらしいです。こちらは日勤でないと無理やて話したのに夜勤にされたことでプライベートなんかでも予定がずれたりです。 正直今の仕事は嫌いではないですし体動かしてる方がいいてことで選んだてのもあります。

  • 早めに判断するべきか

    こんばんは。 ちょっと退職を検討すべきか迷っているところがあり、 ご相談させて下さい。 転職して最初の配属先で苦しんでいます。入社後1ヶ月が経ちます。 しかし状況が大変です。 1.朝9時から翌朝2時、3時まで毎日仕事。体がおかしくなりそう。 2.土日も休めるか危うい 3.希望と違う未経験の職種(経験業務を希望して選択できる話だった) 4.当初失敗ばかりで同僚に「存在意義なし」などと露骨なレッテルが つけられている。 どうも個人的に経験業務ができなかったショックから立ち直れず、 仕事に集中できず、またどことなく受身な姿勢になっているかもしれません。 挽回できるチャンスが無く、何でこの年齢でこんな目に・・など考えているうちに仕事に集中できなくなってます。 上司からも「周りから信頼がないよ」とも言われてしまいました。 本当だったらここで奮起しないといけないのですが・・・ また全く家に帰れない職場の姿勢にはすっかり引いてしまい、 なかなか馴染めません。また翌朝2時、3時に会社を出てタクシーで 4時に帰る生活にも疲れ果ててます。 自分の時間がほとんど無くなってしまい・・ 人事にも相談したが「長くやってもらうつもり」とアッサリ言われて しまいました。 自分としては経験職を深くやりたい志向です。一応その職関連で 他社から一緒に仕事をしないか、など誘われてますがこれって悪く 言えば逃げ道なんですよね・・。 今の職場は経験としては貴重ですが、上記のように自分をうまく出し切れていない環境にはあります。また相当な激務です。 状況としてはこんな感じですが、皆さんでしたら客観的に見てどうされ ますでしょうか?・・。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう