• 締切済み

担当ケースワーカーの暴言

今日の出来事なのですが、ケースワーカーから、やってもないことをやったみたいなことを言われて、 あんたが寝坊して仕事、勝手に休んだりしてるから少ないんやろて言われました。。。 一度も無欠勤もしてないし無遅刻です。非常に不愉快な思いさせられました。。。 名誉棄損に該当しませんか??

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

名誉棄損には該当します。しかし、それによって具体的な損害を被っているわけではないので、損害賠償は請求することはできません。「私のハートが傷ついた」は具体的な損害ではないのです。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

その発言のせいで何がどうなったというものではないので、 失礼な発言という程度でしょうね。

関連するQ&A

  • 会社を遅刻する

    パートとして入って6日間で遅刻しました。それも2度もです。 一度目には、店長からこれ以上したら容赦しないみたいなことをいわれました。 2度目は、今日寝坊しました。 今日は、欠勤しました。 この場合おそらく解雇になりますよね?

  • 名誉毀損って・・?

    名誉毀損って辞書で調べると『他人の名誉を傷つけ、損害をあたえること』と書いてありましたが、次のようなケースは名誉毀損にあてはまるのでしょうか? 私は音楽関係のある団体に加入しているのですが、その中に1名自分勝手な行動を頻繁に取り、他メンバー達に迷惑をかけたりしている人がいます。 最初は皆我慢していましたが、あまりにも自分勝手すぎるので先日、他メンバー満場一致で本人を除名することにしました。 しかし本人に除名を伝えたところ、『名誉毀損で訴えてやる』と言われました。 話が大まか過ぎて分りにくいとは思いますが、この様なケースは名誉毀損に該当するのでしょうか? 相手は特に損害は被ってないと思いますが・・・

  • ん?勝算の見込みはあるの?

    民主党、小西議員(コニタン)が 産経新聞社の記者を 名誉毀損を理由に提訴したようです。 フェイスブックにて ⚪︎コニタンを【国会の指さしクイズ王】と呼んだ ⚪︎官僚時代、無断欠勤や遅刻が多くあった となどと書かれ、コニタンがブチ切れたようですが コニタンに勝算の見込みはあると思いますか?

  • 怠け病

    派遣会社の紹介で働き始めて4週間ほどが経ちますが 今までに2回の無断欠勤と遅刻、一回の欠勤をしております。 ちなみに今日が3回目の無断欠勤になりかけています。 以前勤めていた会社も、それが原因で退職にはならなかったのですが度々無断欠勤しておりました。 私自身は以前の会社も、今の仕事も好きです。職場環境にも不満はありません。 休めば申し訳なさで辛くなりますし、翌日出勤するときのうしろめたさを考えると 働いたほうが良いに決まっています。それでも寝坊やその時の気分で何となく休むことがあり、 何と連絡したら良いかわからず電源を切ってベッドでうずくまっています。 病気のせいにしたいわけではないのですが、遅刻含め5回目となるといい加減頭がおかしいとしか思えません 貯金も多くないので働かないと自分の身がもたないこともわかっています。 他にも極端に集中力がないなど(仕事以外でもそうです)どう改善すれば良いのか わからないことがあるのですがこういう病気があるのでしょうか?単なる怠け癖なのでしょうか? 派遣先の上司も私が欠勤したことについて一度も怒ったり、言及したことがないので尚更辛いです。 自業自得とはいえこれ以上平気な顔で出勤できる自信がありません。

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • 会社について

    また、今日も起きれず休んでしまいました。今日も朝起きたのが、9:20分でしたので、すぐに会社に電話しましたが、いきなり、おれはもう知らないと言われ、連絡は、8:30までが、遅刻で、9:30までが、欠勤と再度言われ、休むのも、8:30までに、電話するのが、常識でしょうと言われ、腰が痛いので、休みますと言うと、腰が痛くても8:30までに、電話できるだろうと言われました。電話遅くなってすいません。言いましたが、もう上司に連絡が、無い事が、伝えてあるので、もう3回めなんで、どうなるかわからないと言われました。 前は、5/29で、9:40に電話したので、欠勤にされてしまい、もう一回は、その2週間後に8:30すぎに電話して、遅刻していきました。 でも、今日は、寝坊して、連絡遅れてしまいましたが、腰が痛いのは、事実です。 その時もさんざん言われましたが、今日もまた、連絡が遅く休みました。とりあえず、月曜日、行った時にどうもすいませんでした、と言いますが、3回目なんで、今後のベストな対処方法を教えてください。

  • 名誉毀損について

    チケットを取引する掲示板で、知り合った人と連絡をとっていたのですが、 詐欺の疑いがあるような内容が少しありました。 先払いであったり、名前を聞いたにもかかわらず教えてもらえず 勝手に話を進められました。 ですので、取引をやめようと思い 実際どうかはわかりませんが、詐欺の疑いがあるので取引をやめさせてもらう といった内容を送ったら 名誉毀損で被害届を出すと言われました。 本当にこれは名誉毀損にあたるのでしょうか⁇ 回答、よろしくお願いします。

  • ケースワーカーに暴言

    現在生活保護です。 市役所のケースワーカーからごちゃごちゃ言われイライラします。 もしもケースワーカーに暴言を言ったらどうなりますか? 生活保護が打ち切られますか? 例えば、「ごちゃごちゃウルセーんだよ!!クソババア(クソジジイ)」とか、「だから何なんだよ!テメー」とか「死ね」とか「ウザイ」とか「キモイ」とかです。 もしくは大声で奇声をあげたり、泣いたりした場合どうなりますか? もしくは物を投げまくったりした場合です。 精神が弱い為、やりかね無いです。 ブレーキが掛から無かった事を考えると不安です。 一番円満なのは、ケースワーカーが何も言わない事です。 その様なケースを見聞きした人居ますか?

  • 今日バイトに遅刻してしまいました。

    今日バイトに遅刻してしまいました。 理由は寝坊です。 起きた時には出勤時間を越しており、 あわてて店長に連絡を入れたのですが 「今日はもう入らなくていいし、 仕事ってことはわかっているよね? また連絡するから。」といわれました。 初めての仕事で初めての遅刻... 電話の対応はどのようにして 対応すればいいのですか?? この後どうなってしまうのでしょうか?? 質問の答えをおねがいします!!

  • セクハラ?性犯罪?

    職場に友達として仲良くしている異性Aさんが居るのですが、 この異性と性的関係があるという噂を職場で流している者Rieがおります。 実際は全くありません。 Rieに問い詰めたところ、性的関係が無いことを知った上で、噂を流しているようです。 非常に不愉快です。 これってセクハラ?性犯罪?違法ですか?名誉棄損に該当しますか? ハローワークでも相談にのってくれますか? 裁判になりえますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう