敷金をだまし取られた。訴えるべきか否か?

このQ&Aのポイント
  • 敷金をだまし取られた経緯について問題を解説します。
  • 法的なアドバイスを受けた結果、訴えることが難しいと判断されました。
  • 簡易裁判所に問い合わせたところ、訴訟費用が敷金を上回るため、泣き寝入りすることが妥当です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金をだまし取られた。訴えるべきか否か?

話は一昨年の夏にさかのぼります。何ぶん二年前の事なのであいまいな点があるのはご容赦ください。 私はそのころ、前の前に住んでいた住居の老朽化に伴い、不動産屋Rの仲介で大家Uの物件Sの202号室に入居しました。しかし、ほどなくして、階下のサラリーマンが私のいびきがうるさいと大家に苦情を言い始め(私は10年住んだ前の物件でも階下住人からこのようなことを言われたことはありません)、睡眠している私の寝床…向こうからすれば天井ですが、これを何か棒のようなもので激しく叩き、私の安眠を妨害してきます。大家も完全にサラリーマンの味方に付いてしまい、「出て行ってほしい」「いつ出ていくのか」と執拗に迫ります(このとき、私は根負けしてつい「出ていきたい」と言ってしまいました。向こうに録音が残ってるかどうかは不明です)。私は耳鼻科を訪ねて立川相互病院というSAS(睡眠時無呼吸症候群)の専門病院を紹介してもらい、SASの診断を受け、治療用マウスピースの作成を始めました。 この最中、トイレの便座のU字の右側が折れてしまいます。当然わざとではありません。直す様大家やRに再三修理を頼みましたが、嫌がらせのように放置されました。 そして、マウスピース完成までは待ってもらえず、家探しを繰り返して退去と相成りました。このとき、敷金から便座の修理代と汚した覚えのないクロスの修理費をクリーニング代とは別に取られ、この詩洗いに納得するか?というRの問いに、家探しで疲れ果てていた私は「うん」と答えてしまいます。 そして、新居に入居して余裕もできてから、生協の無料法律相談にこの件を話してみたところ、「出ていく必要もなかったし、敷金から修理費を充当する必要もなかった」と弁護士に教えられました。 そこで、本日改めて法テラスに相談してみたのですが、「私が騒音言なので、Uやサラリーマンから慰謝料は取れない。敷金に関しては、少額訴訟を試みるしかない。しかし、勝算は薄い」と言われました。 簡易裁判所に問い合わせたところ、少額訴訟でもまず、6000円ぐらいかかると言われました。だまし取られた敷金はおよそ12000円。これ以上ダメージを増やさないよう、泣き寝入りするのが筋合いなのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.5

お礼ありがとうございます。 前回答の時、長くなるので書かなかったんですが書いといた方がいいと思ったので再度投稿します。 相手が訴え返すような形で質問者様を訴える可能性があるのを念頭に入れて裁判する場合は想定しておいた方がいいかも。相手にだって訴えを起こす権利がありますから。 しかも、今回の場合質問者様に不利と思われる非も存在するので。 ・質問者様が騒音発生源(いびき) ・ 故意ではなくてもトイレ便座を壊した(通常使用や経年劣化で壊れたと見なされない可能性がある故障) 敷金を原状回復の為に使って妥当とされるっぽいのは経年劣化や通常使用による過失でない場合。トイレ便座は賃借人の落ち度とみなされるかも。クロスクリーニング代は経年劣化であればオーナー負担が妥当と見なす事が多そうとは思いますが。 訴訟起こされたら、手間と金額を考えるとオーナーや管理会社等は商売プロですので話し合いに持ち込んで被害を最小限にする策を取る方が多数とは思いますけどね。階下住みサラリーマンの方がやり返しそうとか考えました。 あと、敷金少額訴訟1件ぐらいでクレーマーとして周辺の不動産系ネットワークにて大きな噂にはならないでしょうが・・・。 少なくとも物件S管理会社と大家Uには過去に敷金訴訟起こした人間としてインプットされる覚悟は必要。業者間では情報として話されちゃうかもしれない。 大家Uが他にも物件所有してたら物件S以外を不動産屋R以外の仲介会社にも募集掛けてるってことは十分ありえるでしょうから。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139688478 他の方で積極的(という風に私には受け取れた)に訴訟を勧めてる方もいますが感情論だけでポンと起こすと火傷するので現実的費用・リスクも考慮した上で起こすなら念入りに調べて実行した方がいいです。 ちなみに内容証明を作成してもらう場合は数万円かかります。 私、過去に会社の給与未払いで同僚と少額訴訟について調べた事がありますが、 自分で内容証明書いた方のサイトや意見を参考にしましたけど素人がやるには、やはり大変。どこかでプロに入ってもらうのが現実的な流れで費用抑えたくて素人が1~10迄全て行うのは厳しい。 こういう質問サイトや掲示板で「自分で書けばw」みたいな現実知らない人が小ばか意見を載せたりしてますが「簡単楽勝気軽に出来るものじゃない。何かを絶対犠牲にする」というのが私の意見です。 私や同僚は少額訴訟・裁判は起こしませんでした。(少額訴訟請求金額以上の給与未払いの人もいた)結局赤字になるか、赤字にしないように手間暇掛けて時間を犠牲にするなら再就職先探した方が良かったから。特定受給資格で失業保険が直ぐ入るので数ヶ月間お金に困らない点が大きかったですけどね。 少額訴訟止めてるワケじゃないですが(質問者様の少額訴訟止を止める権限ないし)質問文が感情先走りの典型的悪い例だな。と思ったので。法律絡むことで感情が先立つとロクな事がないのを給与未払いの時痛感しましたので。 長文になってしまいました。まとまりが無くてすみません。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。12000円は人生の授業料と思うことにします。

その他の回答 (4)

• nikoooo
回答No.4

弁護士等の専門家も人によって言う事が全然違う。 家賃滞納してはダメ。大声出したら騒音とか当然の基準は一致してますが、それ以外だと「出来る」「出来ない」の意見は大きく分かれます。 「出ていく必要もなかったし、敷金から修理費を充当する必要もなかった」 「私が騒音言なので、Uやサラリーマンから慰謝料は取れない。敷金に関しては、少額訴訟を試みるしかない。しかし、勝算は薄い」 ↑両方とも意見が違うし、その時に相談した弁護士のイチ意見としてとらえた方がいいかと。 ただ、少額訴訟で勝って質問者様の気分を爽快に晴らした上に敷金も全額戻ってきて、尚且つ赤字じゃなくてオーナーや階下の住人から慰謝料も貰いたい。 というのは望み過ぎで何でもかんでも全部得ようとしすぎでしょう。ありえない。 弁護士も上記の内容全て実現して下さい。って言われたら断ると思います。 赤字になっても敷金全額取り戻したい、出来れば勝ちたいけど負けてもいいから慰謝料請求してオーナーや階下の住人に一矢報いたいのか。 その場合は、その分野担当出来る弁護士に料金をキッチリ払った上で戦ってください。 勝算は薄いと言われた事例だと勝ちにくい事案は弁護士も嫌がりますのでお断りされるかもしれないですが。 お金掛ける事が嫌なのであれば簡易裁判とはいえ、裁判なのでお金掛かりますのでお金を優先して次の良い物件探しに奔走する方が有効だと思われます。 酷な言い方ですが問者様は“泣き寝入り”と表現されておりますが物事は質問者中心に回ってるわけではないので全部が全部自分が満足するように運びません。何を優先順位で上にしたいかによります。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。三者三様なのは理解しているつもりです。一昔前にはやった法律バラエティ番組でも弁護士ごとに見解がばらばらとかしょっちゅうでしたし。時効というのがあるのでじっくり考えている時間が無いのが困りものですが、よく考えてみたいと思います。

• tknkk7
回答No.3

騙さられたと、考えたら、直ぐに行動起こせば良いでしょう。・・・

• tknkk7
回答No.2

◎訴えましょう、簡易裁判所へ出向いて色々と調べましょう、皆々様が、そうしています。

• Dr_Hyper
回答No.1

あなたの言い分は理解できました。 一方,相手の心情や行動パターンを見た時に非常に不自然な印象をもつことが多々あります。 そのことから,すべての事実を明白に表に出して争ったときにあなたが不利になるのではと私自身は感じました。 通常裁判などで争う場合,お金もかかりますし,大事な時間も奪われます。 例えば,少額の問題で争って居る間だ,バイトでもできればそのほうがよほどお金が手元に入ってきます。 どこどこにいって,とかこの書類をどうのうこうのというのとバイトではどっちが楽で楽しいかって比較はおかしいかも知れないですが,わたしなら,そうやって支払うヒトも居るんだなっておもってあきらめてしまいます。 1例ですが,これだけの少額をだまし取ることで,今も顧客を扱っている不動産会社や地主はなんのメリットもありません。 一ヶ月もすればかれらにはその金額の何倍もの家賃収入が手元に入ってくるわけですから。 その点を考えるとあなたのどこかに非か,または矛盾するところがすでに判明していて,相手は負けるはずがないということがはっきりしているのだろうと思いました。 その結果からも,すっぱりあきらめて日々を楽しく過ごされる方が,多くのメリットをうむように思いました。