• ベストアンサー

わんちゃんが口を開ける

キャバリアです。 家の中にいる時画像のように口を開けています。 暑いからでしょうか。部屋の温度見たら30℃有りました。 今エアコンを付けました。

• an29
  • お礼率62% (72/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

犬猫は汗をかいて体温を下げるという事が出来ないので、暑い場合はこのように舌を出してハアハアと荒い息をして、体温を下げようとします。 長毛種の場合は特に日本の夏は厳しいですね。 水も沢山あげてください。綺麗な冷たい水は何より大切です。

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口を開けて自分でコントロールしてるのですね。 氷も好きなので舐めさせて観察しながら部屋の温度を 調節したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#229968
noname#229968
回答No.3

イギリス由来の犬種ですから暑さには弱いです。冷房を使って涼しくしてあげて下さい。 犬には汗腺がないので汗を掻きません。したがって扇風機は役に立ちません。特定の場所に熱がこもらないよう大きな空気の流れを作るには有効です。

an29
質問者

お礼

遅くなりました。 やはり夏は弱い犬種なんですね。 2匹犬を飼ってるけどもう1匹はーはー言わないので暑さが違うのでしょうかね。 エアコンをつけながら観察したいと思います。

• trytobe
回答No.2

毛が長い子は、扇風機をずっと回しておくだけでも、だいぶ体感温度が下がるのか楽そうですよ。

an29
質問者

お礼

遅くなりました。扇風機とエアコンと状態を見ながら付けています。 意外とワンちゃんの方があっちこっち行って板の間で寝たり。 自分で調整してるのですね。