• ベストアンサー

投資信託の報告(開示)義務について

投資信託で、ある商品の発注を掛け、後日「約定日」に購入価格が決定します。 ついうっかり、約定日の「基準価額」をチェックし忘れてしまい、確認できませんでした。 売買報告書は、送付されてきたのですが、客観的に、その価格を確認する方法が一切ありません。 販売会社に問い合わせましたが、トレンド(傾向を示す)グラフぐらいで、指定日の開示はしていないとのこと。(強くは頼んでいない。) 信託という契約上、報告、開示義務はどのようになっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
回答No.3

1当日の基準価額が掲載されているのであれば、新聞社に問い合わせれば、過去の記事について照会に応じてくれることが多いです。 2一ヶ月程度前の記事について問い合わせし回等をもらった経験があります。 

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんのおっしゃる「約定日の基準価格」は次のものとは別物でしょうか? 日経新聞に投資信託の時価が基準価額として毎日掲載されています。 また各投信会社HPにも基準価額の表示があります。一例が下記URLです。 http://www.shinkotoushin.co.jp/open/open.html

参考URL:
http://www.shinkotoushin.co.jp/open/open.html
kanpyou
質問者

補足

ありがとうございます。 メインファンドが海外で運用しているもので、国内でサブファンドとして独占販売しているものです。 問い合わせると、「恐らく、公表されていないかと...」 との話です。 当日の「基準価額」は確認できるのですが、過日の確認が出来ないので、何とかならないものかと...

• nkmrkk
回答No.1

【信用】 取引残高報告書の基準価額が信用できないってことですね。信義則なんだけどなぁ~。 【販売会社】 もし、他の銀行・証券会社etc.で同じ投信を扱っていれば、そこで訊かれたら安心できると(教えてくれると)思いますが…。 【回答】 販売会社の面倒臭がりです。 強く言うか、直接、運用会社に訊きましょう。