投資信託の売却価格の決め方

このQ&Aのポイント
  • 投資信託を売るときの値段は事後的に決まります。投資信託を売った値段は、申し込んだ翌日以降に販売会社、運用会社や、一部の新聞などで確認できます。
  • 投資信託をリバランスなどで売った場合には、目標としていた価格から大きくずれることがあります。特に、含み益が出ている場合には元本割れする可能性もあります。
  • 投資信託の売却で失敗しないためには、事前に情報を収集し、市場の状況やファンドの動向を把握することが重要です。また、投資金額や投資期間を考慮して売却タイミングを見極めることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託は利確しようとしてもズレる場合が多いの??

投資信託をリバランスなどで売った場合に 利確するときは普通の株や上場投資信託と違い 目標としていた価格から大きくずれてしまい こんなはずじゃなかったみたいになることがあるということなのですか? 例えば、60歳近くになり出口戦略で現金化する場合に 含み益が出ている価格になっているから利確したのに あれ、ずれて元金割り込んだみたいになる場合もあるということですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 また、投資信託の売却で失敗しない方法もあれば教えて下さい よろしくおねがいします。 ■ 投資信託を売るときの値段は? 投資信託を売るときの値段は決まっているのでしょうか? いくらで売れるか、あらかじめわかるものなのでしょうか? (1) 投資信託の売却価額は事後的に決まります。 (2) 投資信託を売った値段は、申し込んだ翌日以降に 販売会社、運用会社や、一部の新聞などで確認できます。 https://www.morningstar.co.jp/moneyschool/fund/d83.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>■ 投資信託を売るときの値段は? 投資信託を売るときの値段は決まっているのでしょうか? いくらで売れるか、あらかじめわかるものなのでしょうか? 金額は分かりません。 売りに出して約定するのに2~3日掛かります。 約定する瞬間の金額になります。 なので多少上下動があります。 ぎりぎり101%で、売却したら、結果99.5%の金額ということはあるでしょうね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

株の売買は、「成行き」と「指値」の指定ができます。 投資信託は「成行き」だけしかありません。 だから、売る手続きをして、売りが確定した時点での価格になります。 証券会社など取り扱い店に「何日後」かを確認して、上昇時に売ることです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)