• ベストアンサー

冤罪 なんで?

有識者様! 教えてくださいませ。 30年間も牢屋に?  彼の人生をどうしてくれるんだ? いう事は 真犯人が居たであろう・・・  検察の 構図を教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221170
noname#221170
回答No.1

その為に民事があるのだから訴訟を起こせば良いだけ・・ 此処で言ったって検察庁には届かない・・(あなたの事なんて忘れてるだろーし・・)

richard23
質問者

お礼

検察庁には届かない・」  有難うございます。

関連するQ&A

  • 冤罪の構図?

    江戸時代は目明しというものが雇われ、犯人を捕まえれば捕まえるほど褒美がもらえたので冤罪の温床になったらしいです。 やはり現代も、警察は犯人を検挙すれば検挙するほど出世するのでしょうか? 検察は送検された事件を一つでも多く有罪にするほど出世するのでしょうか? 裁判所は有罪率が高いほど出世するのでしょうか?

  • 痴漢冤罪事件について

    捜査する警察や検察も人間ですからミスはするかもしれませんが、誤認逮捕をしてしまったことによってその人の人生や社会的立場を大きく狂わせることになるので、許されないことだとおもいます。 しかし、痴漢冤罪を減らすためにできることとは、何だと思いますか? ちなみに、痴漢の冤罪事件の年間件数、冤罪を訴えるために裁判に発展した年間件数、それに勝訴した年間件数などのデータがありましたら教えてほしいです。

  • 冤罪事件の真犯人

     冤罪事件のその後は、どうなるのでしょうか? 真犯人を探す(事件を解決する)ことはしているのでしょうか。

  • 冤罪で苦しんでいます

    身内の者が冤罪で逮捕され、実刑を受け出所後この犯行を企てた犯人(被害者を装っている)から賠償金を請求され民事裁判でも有罪を申し渡され苦しんでいます。 警察が真剣に動けば直ぐに真相が分かるような事件ですが、もはや、冤罪を作ってしまった警察・司法を頼ることは出来ません。 犯人は複数犯で一人は特定できています。(現状では裁判での実証は出来ません。) どうにかして犯人を捕まえたいのですが何かよい方法は無いでしょうか? 犯人の一人は、表面的に善人を装っているが、地域で昔から彼を知る人たちからは「係わり合いになりたくない奴」と言われているような人物です。 報奨金を出して犯人を捜そうかと思うのですがよい方法が思い浮かびません。 一人の人間の人生と社会正義が守られるかがかかっています。 どなたか、よいお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 冤罪の見分け方

    痴漢をはじめとして様々な犯罪で冤罪は発生しています。 しかし逆に、犯罪をした奴が冤罪を主張するケースも少なくありません。 そこで、第三者から見て推理しておかしいと気付けるような、 ”犯罪者特有の下手な言い訳”のパターンをご存じでしたら教えてください。 例えば、私が知ってるものだと、 1.【疑いをかけられた時点で「でっち上げだ」と主張し出す奴】 でっち上げによる冤罪があるのは事実ですが、 それをでっち上げだと判断するためにはそれなりの根拠が必要なはずです。 ・過去にその人と何らかのトラブルを起こしていた ・相手は過去にいろんな人を警察に告訴していた など。しかしそういった根拠となる話は一切しないのが特徴。 私人の現行犯逮捕なら「勘違い・人間違い」の可能性も高いのに、 そのことには一切触れず「意図的な虚偽」だと決めつけてしまう。 なぜか? もし仮に自分が犯人であれば、 [勘違いなら他に真犯人がいる→真犯人の捜査をする→自分に行き着く] という構図が成り立つため、 犯人が「勘違い=真犯人の存在」を主張しづらいからです。 2.【何もしてないのに○○された。と、正当防衛を主張する奴】 「何もしてないのに路上でいきなり殴られたからやり返した」など、DQN中高生に多い言い訳。 何もしてないのにいきなり殴るような奴なら、 そいつは毎日何十人とその辺の人間を殴っているはずです。 つまり、自分も何らかのアクションを起こしたのは明らか。 それを隠してた時点で説得力は無くなります。 3.【窃盗罪に対して「拾っただけ」と言う奴】 拾って持って行って使っても拾得物横領罪という犯罪ですが、 自転車を盗んでおいて「捨ててあると思った。後で届けるつもりだった」と主張する人は多いです。 よっぽど古びた自転車がゴミ捨て場にあったとかじゃなければ 道の自転車を見て「自転車が捨ててある」なんて判断は常識的にあり得ません。

  • 冤罪

    悪いことしていなくても捕まる人いるようですね 捕まえた人は捕まらなくても良いのでしょうか もしそうであるのなら捕まえる相手は誰にでも なりえますよね、例えば気に入らない人いるから 政治権力で逮捕しろなんていう話は、実際に捕まり そうになった人が公言しています、もしくは被害者 と称する人が事実も無いのに悪巧みしてやろうとすれば 連携して犯人にでっちあげられた人などは実際に逮捕 されたりと、人生を獄中ですごされた人もいるようです 犯人でもない人はなぜ捕まるのでしょうか、裁判所とかは 罪のない人でも悪人にすることできるのですか、責任は 誰にあるのでしょうか、なを法律がどうのこうのという 見解は聞いていませんのでご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • 冤罪について

    栃木県足利市で1990年、当時4歳の女児が誘拐・殺害された「足利事件」で無期懲役が確定し服役中だった菅家(すがや)利和受刑者(62)が4日、千葉刑務所から釈放され、同日夕、千葉市内で弁護団と共に記者会見を開いた。 というニュースをみて、いつも思っていた疑問がわいてきました。 この方は、当時の刑事、検察官には謝ってもらう。絶対に許すことはできない。自分の人生を返してもらいたい。 などと話していたそうですが、国としては(警察、検察官)誤るだけなのでしょうか? 慰謝料などは支払われるのでしょうか? 金額はどのくらいなのか? どのくらいの金額で許してもらうのか? 詳しい方教えて下さい!

  • えん罪がまた出た。

    福井で起きた女子中学生殺人事件の犯人とされた人が、 無実を訴え、 再審開始決定が出ましたが。 再審開始決定イコール無罪ですから、 この人の無罪は事実上確定したと言ってもいいわけですが。 ところでこの裁判、 一審の検察側求刑が十三年。 それに対して、確定判決が、懲役七年。 約半分です。 この事件、一審では無罪判決が出ていますが、 二審で逆転有罪になったという経緯があります。 証拠に乏しい、自信が無いような事案なら、 裁判官はどうして無罪判決を言い渡さないんでしょうか。 本当は自信が無いのに、 何とかして犯人を刑務所に入れたいなどと考えるから、 こういう事態が起きるのです。 本来刑事裁判の大原則は、 疑わしきは被告人の利益に、 ですから、 この事件のように、 どっちかなあ、ちょっと自信ないなあ、 と思うなら、無罪にすればいいじゃ無いですか。 世間には、悪い奴を取り締まるためには、 少しくらいの脱法や違法は許されるという人たちがいますが、 裁判は敵討ちの場所じゃありません。 犯人とされた人を何とかして刑務所に入れるという場所じゃ無いんです。 証拠を吟味して、 正しい判断を下す場所なのに、 その裁判所の裁判官が、 自信ないなあ、 じゃあ刑をちょっと少なくしてやるか、 半分でどうかな、 こんなていたらくでは法治国家の名が泣きます。 この事件、 それほど昔の事件じゃありません。 いったいいつまでこんな誤審が続くのでしょうか。 こんな事を繰り返しているから、 いつまで経っても死刑廃止論者の、 誤審が必ずあるから死刑反対、 という恰好のネタにされちゃうんです。 もちろんこの人がこの事件の本当の犯人かどうかは、 神のみぞ知るということです。 ところで質問は、 このようないんちきな判決を下した裁判官には、 賠償責任を課すような法律を作るべきじゃ無いかと思うのですが。 だめですかね。

  • 冤罪について

    今日10チャンネルの鳥越俊太郎のスクープスペシャルという番組を見ましたか?  一人の女性(当時高校3年)の表現により、まったく関係のない二人の人間が懲役二年の実刑判決を受けました。 事件の内容は当初16日に10人の人間にレイプされたと言っていた女が、16日の10人の人間のアリバイが次々に家族により証明され、女もその日の行動が男とデートしていたことを示されると。レイプされたのは9日で10人にやられたのは間違いないと証言を変えました。しかし常識的に考え10人の人間にレイプされた女が、7日後に出会い系サイトで知り合った男とデートするでしょうか?  警察も検察も裁判所も女の証言を元に判断をしたのです。このような事が許されるのでしょうか?  これを見ながら思ったのですが、裁判官も弁護士と同じように被告、原告が一人づつ選び最後の一人は検察が選ぶような制度はできないかと言うことです。  自分のこれからの人生を決める裁判官をこの人ならと思う人に任したいと思いませんか?

  • 菅谷さんの冤罪報道について

    17年間も冤罪で、刑務所暮らし…非常にお気の毒で辛い日々を送られたと思います。しかし一方で、被害者の遺族からすれば、17年間で気持ちの整理が着いていた?所で、菅谷さんは冤罪だった…つまり真犯人が別に居る?そして既に時効を迎えている…。菅谷さんの冤罪報道をするのはいいのですが、被害者(女の子の無念さ)側の報道がほとんどありません。確かに菅谷さんは被害者ですが、真の被害者は被害者の女の子であり遺族です。なぜマスコミは、菅谷さん報道ばかりで、被害者及び遺族の報道がないのでしょうか?被害者や遺族を蔑ろにしている様に思えて仕方がありませんし、時効なので報道しても始まらない(仕方がない)って空気があるのでしょうか?