• 締切済み

「信用ならない」と「信用できない」

「信用ならない」と「信用できない」は、意味は同じですか?

みんなの回答

回答No.2

国語辞書的な観点からすると、意味は同じだと言えるかも知れません。 ただ実際に会話や伝聞などで使った場合、 「信用できない」の方が、文字通りに「できない」ことを客観的に表現したもののように思います。 「信用ならない」の場合は、対象となる相手の日頃の素行を知っていて、それに基づいて判断するなら「全く信用できない」と、強調する意味が込められているような気がしています。

• rosso2ch
回答No.1