• 締切済み

画像の跡はオイル漏れでしょうか?

ミッションとエンジン接合部の下の穴付近になんか跡があります。触っても手に付かないです。 オイル漏れでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#221266

みんなの回答

回答No.7

触っても何も手に付かない上、匂い等もなしですので問題ないと思います。  オイルですと指につきますし、粘性あります。LLCやATFですとメーカーによって違いますが色を付けてあります、特にLLCが漏れた場合は甘い匂いがします。指でわかりにくい様でしたら、ティッシュやボロ布でこすってみて取れるか?色はつくか?で漏れかどうか判断できます。(今回ではなく、今後別の所で漏れかな?等不安になった際に確認してから投稿してもらえるとより詳細な回答が出やすいです)  他の要因として、粘性高い素材として車の下部の錆防止のためのブラックシャーシ等が残っていた、鋳造時のバリが発生する所をショットピーニングした跡、溶接跡とかも考えられます。  触って手につかないのでまず問題ないと思いますが、詳細はディーラー等に現車確認してもらわないとこちらからこれ以上の推測は難しいですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

• santana-3
回答No.6

ブレーキクリーナー等をウエスに付けて拭けば、綺麗になるでしょう。 「オイル滲み」や「オイル漏れ」ではありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 指で触っても付かないし、触った指の臭い嗅いでもオイルの臭いしないんですよね。色もオイルにしては色が違うような。ATFかと思い、サービスホールカバーを外して、指を入れてみたのですが、オイル類は指に付かなかったです。 走行中なにか跳ねてひっかかったのでしょうか…

• ts0472
回答No.5

圧が掛かった時に逃げる場所としてだったかな? 外す時に工具を差し込むための場所だったかな? 昔々の記憶なので忘れてしまいました パッキン、シールパッキンで止まっていますが切れ込みが作られている場合もあります 滲み程度なら許容範囲と40年くらい前はしていたと記憶しています

回答No.4

クランクリアのオイルシールからの滲みでしょう。クランクシャフトはオイルに浸かってるわけではないので ひどくなって垂れるようになるには時間がかかります。 あまり心配することもないでしょう。

• k-josui
回答No.3

#1です。 その程度であれば全く心配は要りません。

• haro110
回答No.2

保証規定の保証出来ない感覚的なにじみ になると思います。

• k-josui
回答No.1

駐車場に1日程度放置して地面に何もなければ大丈夫。 特に濡れた路面の上に車を置くと、オイル漏れはよくわかります。

質問者

補足

駐車場に地面に垂れ落ちた跡は付いてないです。 オイルの量が少なくなっていることもないです。 オイル滲みだった場合このまま放置したら不味いでしょうか?