• 締切済み

画像の跡はオイル漏れでしょうか?

ミッションとエンジン接合部の下の穴付近になんか跡があります。触っても手に付かないです。 オイル漏れでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#221266
noname#221266

みんなの回答

回答No.7

 触っても何も手に付かない上、匂い等もなしですので問題ないと思います。  オイルですと指につきますし、粘性あります。LLCやATFですとメーカーによって違いますが色を付けてあります、特にLLCが漏れた場合は甘い匂いがします。指でわかりにくい様でしたら、ティッシュやボロ布でこすってみて取れるか?色はつくか?で漏れかどうか判断できます。(今回ではなく、今後別の所で漏れかな?等不安になった際に確認してから投稿してもらえるとより詳細な回答が出やすいです)  他の要因として、粘性高い素材として車の下部の錆防止のためのブラックシャーシ等が残っていた、鋳造時のバリが発生する所をショットピーニングした跡、溶接跡とかも考えられます。  触って手につかないのでまず問題ないと思いますが、詳細はディーラー等に現車確認してもらわないとこちらからこれ以上の推測は難しいですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

ブレーキクリーナー等をウエスに付けて拭けば、綺麗になるでしょう。 「オイル滲み」や「オイル漏れ」ではありません。

noname#221266
質問者

補足

回答ありがとうございます。 指で触っても付かないし、触った指の臭い嗅いでもオイルの臭いしないんですよね。色もオイルにしては色が違うような。ATFかと思い、サービスホールカバーを外して、指を入れてみたのですが、オイル類は指に付かなかったです。 走行中なにか跳ねてひっかかったのでしょうか…

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.5

圧が掛かった時に逃げる場所としてだったかな? 外す時に工具を差し込むための場所だったかな? 昔々の記憶なので忘れてしまいました パッキン、シールパッキンで止まっていますが切れ込みが作られている場合もあります 滲み程度なら許容範囲と40年くらい前はしていたと記憶しています

回答No.4

クランクリアのオイルシールからの滲みでしょう。クランクシャフトはオイルに浸かってるわけではないので ひどくなって垂れるようになるには時間がかかります。 あまり心配することもないでしょう。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

#1です。 その程度であれば全く心配は要りません。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

保証規定の保証出来ない感覚的なにじみ になると思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

駐車場に1日程度放置して地面に何もなければ大丈夫。 特に濡れた路面の上に車を置くと、オイル漏れはよくわかります。

noname#221266
質問者

補足

駐車場に地面に垂れ落ちた跡は付いてないです。 オイルの量が少なくなっていることもないです。 オイル滲みだった場合このまま放置したら不味いでしょうか?

関連するQ&A

  • オイル漏れです(2)

    先日ミッションとエンジンの繋ぎ目からオイル漏れがあると質問したのですが、漏れたオイルを辿っていくと、セルモーターにオイルが垂れてミッションとエンジンの繋ぎ目に流れてきていました。 タペットカバーの繋ぎ目はオイルで湿っていました。 ちょっと狭くてよく確認ができないのですが、タペットカバーのオイル漏れは下に垂れていく程出てくるものでしょうか?

  • エンジンオイル漏れです

    質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。

  • オイル漏れ止め剤

    友人の代理質問です。使用したことのある方、プロの方にご返答頂くと喜ぶと思います。車はオペルヴィータ2000年で走行距離約7万キロです。メンテナンスの状態は良いです。2月クランクシールからオイル漏れがあり、シール交換をディーラにて行っております。ウォーターポンプ・タイベル・テンショナー・クーラントなども交換したそうです。下から覗いたところエンジンとミッションのつなぎ目からオイルが滲んでいます。垂れてはないようです。ディーラに見せたところ「リアのクランクシールから漏れて下に滴下してつなぎ目から滲んできているのだろう、完全に直すにはエンジンをおろして修理となるので2,30万かかる」と言われたそうです。またこのくらいなら許容範囲と言われたそうです。そこまでの金額は車格からして出せないので、「オイル漏れ止め剤」を使用して凌ぎたいらしいのですが候補として3種類上がっています。シール剤を膨張させて漏れを止める「エンジンシールコート」。漏れたオイルが空気にふれると漏れ箇所が固くなる「NC-81」。リキロンというフッ素で漏れ箇所を埋める「プラス91」。金額的には後者ほど高くなります。ただ回転軸部分のシール剤のので難しいですよね。例えば「シールコート」入れてダメなら「プラス91」とか・・・最初から「NC-81」がいいとか・・・経験者の方、よろしくお願いします

  • オデッセイ ATオイル漏れ

    車に関して全くの無知で専門用語もさっぱなので分かりづらいと思いますが質問させてください。 平成13年式のRA6のオデッセイがあります。 去年の4月に中古で購入。10月にはATオイルが空っぽになってしまい、急遽、某車用品専門店にて満タンに入れました。 買ったお店に行き、原因を調べてもらいましたがオイル漏れとのこと。 ミッションとオイルを流す管みたいなものの接合部分が不具合を起こしているらしいです。 保証期間が3ヶ月だったため自費でその部分にあるゴムのようなものを交換してもらいましたが、その接合部分がおかしいのでゴムもすぐすり減ると言われました。 もし長く乗るならミッションのせかえが必要だと。 ホンダのリコール情報では、約3000台前にこちらの車と同じ状態のリコールが出てました。うちは含まれておらず… ここでいくつか質問させて下さい。 ・ミッションとはエンジンとちがうのですか? ・板金等での修理は不可なのか? ・交換の場合の費用は? 長く乗りたいのとローンがまだ1年以上あるのとで修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • オイル漏れ

    こんにちは NISSA OTTI オイル漏れです 2008年式 76000Km走行です 一日に1滴くらい地面に漏れています 近くの修理工場で見てもらいましたが にじみ出る跡があるが、ハッキリわからないので、 漏れ止剤を入れてもらい様子見ですが、 まだまだ1滴漏れます エンジンとタイミングベルトBOXの隙間奥が オイルがにじんでいます その対策はどのように・・・ 修理費用はどのくらかかりますか? 費用が嵩むなら 来年2月の車検で買い替えたいと思います 宜しくご教示下さいませ

  • オイル漏れとは?

    オイル漏れの「オイル」って普通エンジンオイルのことを言うのですか? 愛車も年数が経過してきて、いろいろ点検なども行わなければいけないと思うのですが、オイル漏れの症状というのは見てすぐわかるものなのでしょうか。

  • オイル漏れ

    ベンツA190なのですが、エンジンの下をのぞいたら右フロントアクスルシャフト(ドライブシャフト)の根元からオイルが漏れていました。シールの劣化だと思いますが、まだ漏れはひどくないのですが、将来、修理が必要になると思います。ついては、修理代がどのぐらいかかるか判る方教えてください。また、オイル漏れのケミカルは使用しても大丈夫なのでしょうか?ATの部分なので不安です。

  • オイル漏れ

     新車登録より12年目の小型乗用自動車で50,000Km位は走っています。  半年ほど前より、エンジンオイルタンク付近よりオイルが漏れてくるようになりました。  漏れる量は少ないのですが、エンジンを始動開始直後より漏れ始め、車を走らせると漏れはとまります。そして、車をとめている間は漏れませんが、再びエンジンを始動させると漏れ始めると言う具合です。  車検時、整備工場で修理を依頼しましたがフロントバンパー付近のオートマチックオイル(?)のホースを取り替えましたが問題は解決しませんでした。  燃費は最近悪くなりました、ナットの緩みとか、ゴムの劣化が原因で簡単に直るものですか、それとも、原因は根本的なもので、車の寿命が近ずいているのでしょうか。  

  • 車のオイル漏れ

    マンションのタワー式駐車場に車を止めているのですが、オイル漏れの車があるとのことで、ディーラに車を持っていきオイル漏れのチェックをしてもらいました。車をリフトアップして頂き、オイル漏れがないのかどうかチェックしてもらったのですが、漏れている部分は無いといわれて帰ってきました。駐車場から車を出す時に、オイル漏れの跡があり、やはり自分の車でないのか気になっています。車を入れる前の状態と違うので、再度、車をディーラに持っていったのですが、同じ返事でした。車はボルボです。エンジンオイルが減っていないか調べてもらったのですが、減ってはいないとのことでした。最初はエアコンの水でないのかと言われたのですが、車を出したあとの汚れは、水ではありません。このような場合はどのようなことが考えられるのでしょうか。

  • 油冷エンジンのオイル漏れ

    エンジンオイルのオイル漏れについて 当方、GSX1400(K4)、通勤にて往復60km使用しておりまして、走行距離が52,000kmです。なかなかの走行距離で、何があってもおかしくないのかもしれませんが・・ エンジンの前部から、オイルクーラーへオイルが流れる、出口と入口のホースの結合部から、オイルが漏れていることに、先週気がつきました。 お世話になっているショップにて、とりあえずその箇所のOリングの交換を試みましたが、やはりまだ漏れています。そこで次回は、接合部が歪んでいる可能性があるので、ペーパーで平らにしてみようかということになりました。もしそれでだめなら、ホース部分の取替になるかという話でした。 自分でも、少し検索してみましたが、純正のままで漏れたという症状は 見当たりませんでした。もし、同じ経験をされた方がいらっしゃれば アドバイスやその時の対処法等お願いしたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。