• ベストアンサー

ああ~あの子ね。前から知ったよ。

ある人が頭角を現してくるとします。 A「やっぱ凄いね!あの人。」 B1「ああ~あの人ね。まあね。でも俺、前から知ってたよ。」 B2「ああ~まあね。でも、Aは知らないかもしれないけど、俺は前の頃の方が良かったなあ。」 ↑このように、余裕かまして、 自分はもっとも古くから認識在ったみたいにしたがるのはどういう心理なのでしょうか? 何が狙いなのでしょうか? また、このような返しは男性の方が多いイメージなんですが、女性でもこういう返しは多いでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

男性は競争社会ですから。 如何に周りの男よりも一歩先へ行くかが勝負です。 たとえ小さなことでも差をつけようとしますね。 犬のおしっこと一緒だね。 一方女性は敵を作らないことが最大の課題です。 なので同意をしないといけません 「あ~そうそうこの人~すごいよね~」 と同じことをみんなで繰り返さないといけません。 しないやつは仲間じゃないのです。 たまにライバルとなる女性相手の場合や 対立する人には男性同様の返しもします。 負かしたいというよりは相手を排除したいと言うときに行うことが多い気がします。

nopne
質問者

お礼

とても良い解説です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobsn
回答No.3

たしかに、そういうタイプの人たまにいますね。 「確かにね~がんばってるしね~」くらいの回答でいい気がしますが。 B1、B2のような対応をする場合は、Aさんにほめられたその人への妬みが 多少あるのでしょうね。 確かにすごいけど、目の前でAさんがその人を尊敬しているのは悔しい。。 自分のことも褒めて!といった感じじゃないですかね笑

nopne
質問者

お礼

それもあるかもしれません! 私も気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

• minttea3
回答No.2

マウンティングですね。 その人たちは、「知らない」より「知っている」の方が上、と思っているのですよ。 男性は猿山の猿ですから、どっちが上かを常に競う癖があるようです。 なのでそういう発言は多いでしょうね。 でも最近は女性でもマウンティング女子が増えていると思います。 女性のつきあいでも、どっちの方が上か、容姿やおしゃれや知性やコネや顔の広さを競ってきたり、自慢したりする人、多いですよね。 「すご~い」って言われたいんだと思います。 この場合だと、「さすが見る目あるね」とか「知ってたんだ。すごいね」とか言われたいのかな。 男女関わらずこー夕タイプは褒めてあげるとすごく喜びますが、自己評価もあがってすぐに調子に乗って、褒めてくれた人を「下認定」しますので、気を付けて下さいね。 なにしろ、人間関係に上下を持ち込むタイプですから…。

nopne
質問者

補足

あーマウンティングでしょ?。知ってる知ってる。 まあ確かにそうだね。 ・・・・・・・・いえ、冗談です。 「マウンティング女子」調べて見ましたら面白い記事を読むことが出来ました。 ありがとうございます。 でも、私(男)も特に年下の人や女性にやってるのかもしれませんね。 気を付けなきゃ。(^^;