• ベストアンサー

ああ~あの子ね。前から知ったよ。

ある人が頭角を現してくるとします。 A「やっぱ凄いね!あの人。」 B1「ああ~あの人ね。まあね。でも俺、前から知ってたよ。」 B2「ああ~まあね。でも、Aは知らないかもしれないけど、俺は前の頃の方が良かったなあ。」 ↑このように、余裕かまして、 自分はもっとも古くから認識在ったみたいにしたがるのはどういう心理なのでしょうか? 何が狙いなのでしょうか? また、このような返しは男性の方が多いイメージなんですが、女性でもこういう返しは多いでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

男性は競争社会ですから。 如何に周りの男よりも一歩先へ行くかが勝負です。 たとえ小さなことでも差をつけようとしますね。 犬のおしっこと一緒だね。 一方女性は敵を作らないことが最大の課題です。 なので同意をしないといけません 「あ~そうそうこの人~すごいよね~」 と同じことをみんなで繰り返さないといけません。 しないやつは仲間じゃないのです。 たまにライバルとなる女性相手の場合や 対立する人には男性同様の返しもします。 負かしたいというよりは相手を排除したいと言うときに行うことが多い気がします。

nopne
質問者

お礼

とても良い解説です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

たしかに、そういうタイプの人たまにいますね。 「確かにね~がんばってるしね~」くらいの回答でいい気がしますが。 B1、B2のような対応をする場合は、Aさんにほめられたその人への妬みが 多少あるのでしょうね。 確かにすごいけど、目の前でAさんがその人を尊敬しているのは悔しい。。 自分のことも褒めて!といった感じじゃないですかね笑

nopne
質問者

お礼

それもあるかもしれません! 私も気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

マウンティングですね。 その人たちは、「知らない」より「知っている」の方が上、と思っているのですよ。 男性は猿山の猿ですから、どっちが上かを常に競う癖があるようです。 なのでそういう発言は多いでしょうね。 でも最近は女性でもマウンティング女子が増えていると思います。 女性のつきあいでも、どっちの方が上か、容姿やおしゃれや知性やコネや顔の広さを競ってきたり、自慢したりする人、多いですよね。 「すご~い」って言われたいんだと思います。 この場合だと、「さすが見る目あるね」とか「知ってたんだ。すごいね」とか言われたいのかな。 男女関わらずこー夕タイプは褒めてあげるとすごく喜びますが、自己評価もあがってすぐに調子に乗って、褒めてくれた人を「下認定」しますので、気を付けて下さいね。 なにしろ、人間関係に上下を持ち込むタイプですから…。

nopne
質問者

補足

あーマウンティングでしょ?。知ってる知ってる。 まあ確かにそうだね。 ・・・・・・・・いえ、冗談です。 「マウンティング女子」調べて見ましたら面白い記事を読むことが出来ました。 ありがとうございます。 でも、私(男)も特に年下の人や女性にやってるのかもしれませんね。 気を付けなきゃ。(^^;

関連するQ&A

  • 【男性に質問です】好きな子の前で他の子のことを?

    男性の方にご質問です。 もし自分が好きな子(Aとします)の前で、他の人(Bさん、女性)に、 「Cさん(全然また別の女性)とあなた(男性)が似合うと思うんだけど~」と言われた場合、どういう反応をしますか? 黙ってしまったり、話を適当に流す場合、「かわいい子だけど、でも歳が結構違うし・・・」などとあまりその気ではなさそうな反応の場合は、どんな心理なのでしょうか?

  • 先輩の前では下ネタ【男性質問】

    30代後半の彼氏がいるのですが、彼は決まって地元の古くからの先輩(男性)の前だと私を巻き込んだ下ネタを言います。 例:この後2人で汗かきます!など。もちろんそういう意味の方です。 私も彼も先輩も3人ともいい歳なのに彼だけ先輩の前だとこういうレベルの下ネタを入れてくるのですがどういう心理が働いていると思いますか? 聞かされている先輩と私は苦笑いなのですが気づいていないのか絶対毎回言います。 ※ちなみに彼はバツがあるので非モテとかではないです。

  • 仲の良かった子達に嫌われています

    中学3年生女子です。 私は中学2年生の頃4人グループですごく仲良かった子達がいました。 でも、何故か中学2年生の終わりごろにグループの中心人物Aが私を嫌い始めたようでした。 最初は気のせいかな?というような感じだったのですが、春休み直前の頃には 私を無視したり、私以外の3人でどっかに遊びに行ったり、されました。 だけど私はもうすぐクラス替えだし、関係ないやと思っていました。 でも、クラス替えでAと同じクラスになってしまいました。 お互い避けて話すこともなかったんです。それだけだったらよかったのですが 4日前くらいから、Aとクラスで一緒に居る女の子Bも私を嫌いはじめました。 多分Aが私を嫌いだからBも嫌いだしたんだと思うんです。AもBも私をみてコソコソ話したり 笑ってきたりします。Aは嫌いな人が出来ると周りによく愚痴をこぼします。 それでBみたいにクラスの皆が私を嫌うんじゃないかと怖いです。 それと私は前の4人グループの子達に何故嫌われたのか理由が分かりません。 私がもし嫌な事をしてしまったとしたらちゃんと謝りたいです。 でも話しかけるタイミングもわかりません。 どうすればいいでしょうか? 長文でしかも分かりにくくてすいません。

  • 会話をする前に、何を話すかあらかじめ決めるのは変ですか?

    人と会う約束をしたら、その人と何を話そうかなと、前もって考えておき、イメージトレーニングまでしてしまいます。 ここまでならまだ普通かもしれませんが、バイトのときなんかは、「もしA君と話すことになったら○○について話そう、もしBさんと話すことになったら、△△について話そう、C君となら□□で・・・」と考えておき、それぞれイメージトレーニングしてしまいます。 アドリブで、あった瞬間に何を話すか、皆さんは思いつきますか? 正直、もう10年以上知り合っている人に対してもそうしています。 何か意見があればよろしくおねがいします。

  • 好きな子をいじめる

    私が中学三年生のときの話なのですが、クラスメイトの男の子のA君に四月の新学期いきなり教室で「お前なんか大嫌いなんだよ」と大声で叫ばれて、びっくりしました。それまでA君とは同じクラスになったことはなく、しゃべったことすらありませんでした。 なんで嫌われてしまったのか分からず、悩んでしまった時期もあったのですが、それならそれでもういいや、世の中いい人もいれば悪い人もいるっていう風に割り切って、私の中で彼は口を利きたくない人に変わって行きました。 一学期が終わり、二学期が始まったとたんA君の態度に変化が現れました。休み時間のたびにちょっかいを出すようになりました(頭をはたく) A君は私の中ではすでに嫌悪の対象と化していたので本当にイヤでした。その頃から友人に「A君ってあんたのこと好きなんじゃないの」と言われるようになり、「冗談じゃない」と思っていました。 三学期、バレンタインデー。A君は休み時間私の席にずかずかやってきて「お前、俺に何かすることがあるだろう!?」と言われ、「別にないです」と答えました。 そのあと卒業してしまい、A君と私は違う高校だったのでそれっきりでした。告白を受けたわけでもないので、A君の本当の気持ちなどわかりませんが、バレンタインデーのチョコの催促からして、私から貰いたかったのかな?とは思いますが、彼の心理が分かりません。 女の子にあそこまでの嫌がらせをすれば嫌われるのは当たり前なのになんであんなことをしたのでしょうか。もし私が男の子だったら・・・と仮定してみても好きな人に優しくすることはできても意地悪なんてできません。ちょっとからかってしまう位なら理解できますが、いじめてしまうって何故なのでしょう。A君はルックスは悪くなかったので優しくされていたら私は虜になっていたと思います。 A君の心理を代弁できる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 好きな子はいじめたい?優しくしたい?

    20代女性です。 みなさまのご意見を頂きたくここに書かせていただきます。 私は会社の先輩Aが気になっているのですが、 あまり仲がいいとは言えず悩んでいます。普通に話す時は優しいのですが...。 実はAにはお気に入り(?)らしいBとCという女性がいます。 Aにとってどちらのほうが気になっている女性なのか、ご判断頂けたらと思います。 まずAがいて、Aと同僚の女性B、Aの後輩の女性Cがいるとします。 AはBと仲がよく、Bに対してよく冗談を言ったり、叩いたり、たまに近くに寄ってはふざけて匂いを嗅いだりしています。Hな冗談も頻繁に言っています。からかっては笑い、小学生男子のような事をしています。BはHな冗談は得意じゃないようですが、いつも楽しそうに笑っています。 ですがBは彼氏持ちです。 Aは10歳ほど年の離れた別部署の女子Cとも仲がいい(慕われている?)ようで、Cから電話がかかってきたりしているようです。Cは社内の事で悩んでいて、Aは何でも相談しなさいと気にかけてあげているようです。 会社の外で二人で会っているらしい目撃情報もあるのですが、本当かどうかはわかりません。 ただ、Bは確実にAの事を狙っているような気がします。天然なのか素なのかわかりませんが、ぶりっ子系で、公私共にモテると思っています。ちなみに最近彼氏と別れたそうです。 男性Aはとても面倒見が良い人なので、悩んでいる後輩は男女かまわず気にかけられるような出来た大人で、そんなAは他の人には、Hな事を言ったりからかったりボディタッチなどほとんどやりません。たまに軽い事は言ったりしているようですが、「s○xは…」「夜の営みは…」、などそういうあからさまキーワードを出すような冗談は言いません。ただし、Bにはそういった際どい冗談も言っています。 年の離れたCに対しては大人な男性でいようとしているらしく、Bに対してしているような事はおそらくしていません。 Bに対しては異様なほどボディタッチが目立ちますし、いじめもとい、からかっています。 「好きな子っていじめたくなるじゃん」と言っていたのを聞いた事がありますが、 あまり接点のない私に対しては優しく、軽い冗談しか言って来ません。 ひとまずAはBとC、どちらのほうをより気になっていると思いますか? そもそも男性は好きな子には優しいでしょうか?いじめたくなるでしょうか? 長文失礼致しました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 会話でこういう返し

    A こないだ〇〇山に行ったんだけど山頂でジュースが1本200円もしちゃってさ(笑) B1 そりゃそうだよ。商売だし。 B2 そこまで運ぶ燃料費もあるからね。 _________ A 〇〇病院も良いけど、あそこ行くといつも高齢者ばっかり多くて待ち時間が長いんだよね。 B 高齢者が多いのは、あの辺りは古い団地が近いからでしょう。 歳とると体も悪い所でてくるし、仕方ないよ。 _________ 上手く言えませんが、こういうBのような返しばかりする人って、 話してツマラナイとまでは言いませんが、何か話そうという気がなくなります。 そりゃそうなんだけど、そういうことを知りたい訳じゃない。という噛み合わない気分。 しかも多いと。 私は男ですが、こういうBのような返しは男が多いと思ってましたが、 女性でこういうBのような返しが多い人と知り合い、なんとも言えないモヤモヤがあります。 女性も男性からBのような返しを食らうことが多いと思いますが、 やっぱり話し相手としてつまらないのでしょうか? A→Bときて、さらに A でも200円は高くない? B いや、妥当なところでしょ となったらさらに嫌ですね。 そこは、 B まあ確かにねー ^^ で終らせれば良いんじゃないかと思います。 なんか自分もこういうBのような返しをしているのかもしれません。 気を付けようと思います。

  • 付き合っているのか分からず、前に進めません

    数回デートしていて好きな男性(Aさん)がいます。でも付き合っているのか分かりません。 会っている時は恋人のような雰囲気もありますし電話もしますが、次に会う予定などは決まっていません。相手はシフト制で、土日休みの私とは予定が合わせにくいと言われました(仲良くなる前は、そうは感じなかったので嘘っぽいような気もします…)。ただ次は〇〇に行きたいね、などの話はしてくるし、来月は長期休みとれるといいな、などと言ってきます。 そんな時、仕事関係の人から珍しくプライベートのスマホに連絡があり、「今付き合っている方がいなければ、年明けにでも食事に行きたいです」といった内容のメールが。 私ももう結婚を考えたい歳で、言い方は悪いですがチャンスを逃したくないんです。 Aさんに「私たちって付き合ってるの?」と聞くのが一番早いのですが、なかなか勇気もなく。 Bさんと会えばいいじゃん!と思われるかもしれませんが、Aさんを諦められないままBさんとの進展は望めません。 気長に待とうと思っていましたが、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。Bさんから連絡があったことはAさんには伝えない方がいいですよね? Aさんへの上手な書き方があればアドバイス頂きたいです。

  • 私の片思いの彼と知っていて視線を送る職場の子

    初めまして。ご相談させて頂きます。 私、彼Aさん、職場の子Bさん、皆既婚者です。 同じ職場のAさんに恋をしました。Aさんは真面目で家庭をとても大事にしている方ですが、私が好意を伝えると、時々握手をせがむと照れながらしてくれたり微笑み合ったり、彼もその淡い関係がまんざらでもなさそうでした。その後、私の気持ちが積極的になりすぎ、少し警戒されすれ違うように。私も好き避けしてしまって。 この気持ちをBさんに話しました。Bさんは若くてかわいい子で、悪い子ではないですが、美人特有の心理と言うか、職場の男性の目を皆自分に向けたいようで、いつも男性の目をジッと見つめ笑顔を振りまき、自分に夢中になるよう計算しているのが分かります。 私が話してから、さもその気があるような視線攻撃がAさんに対して増したようです。Aさんもその視線に騙され笑顔になっていました。私はどう対抗したら良いですか?少し重いと思われてそうだし、美人ではないし、同じ笑顔攻撃では戦えなそうです。内心Bさんが憎たらしくて仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校で他の子の事が好きな子が彼女なのですが…

    今、高校生で、一応好きな子と付き合っています。 相当にゆがんだ状況というのはわかっているのですが、よかったら一読お願いします。 半年前に、その子(Aさん)に告白をしたのですが、その際に「B君と付き合ってるからごめんなさい」と 言われました。 それから半年間アピールし続け、Aさんは気持ちが揺らぎ、少し前にAさんとB君が別れたので、再び告白をしました。 AさんはまだB君ほど僕のこと好きじゃなくて、「付き合ったらもっと好きになっていけるかも」という事で付き合い始めたのですが、 やっぱり未だにB君の事が忘れられなかったり好きだったりするらしいのです。 せっかく付き合い始めれたのにこのままじゃまたB君のところにいってしまいそうで怖いです。 どうにかAさんを惹きつけることができないでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、アドバイスなどが出来そうな方、よろしくおねがいします!