剥製にして側に置いておきたい気持ち

このQ&Aのポイント
  • 愛犬を剥製にするか悩んだ過去の経験
  • 彼氏から剥製にすることを提案された不思議な出来事
  • 愛犬を剥製にしたいと思った理由とその困難
回答を見る
  • ベストアンサー

剥製にして側に置いておきたい気持ち

剥製にして側に置いておきたい気持ち分かりますか? 私も愛犬が癌になって死がよぎった時に灰にしてしまうくらいなら剥製にしようかと考えた事が有りました… 価値観の違いから別れた彼氏とヨリを戻すか完全に終わりにするかと話していたら… とにかく自分の物にしたい。独占したい。 他の男と関わって欲しくは無い。 剥製にしたいと言われました… 私が愛犬を剥製にしようか…と思ったのは愛おし過ぎて毛並みも形も無くなって記憶の中にしか残ら無い事が辛過ぎる…という感情からですが…逆に死んでしまった愛犬をいつまでも引きずりそうなので無理だと思いました! しかし…彼の場合はどんな心境なのでしょうか… 愛おしさからなのか…独占欲なのか… そんな気持ちが分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.8

>剥製にして側に置いておきたい気持ち分かりますか? 愛おしい物や人との思い出や名残は大切にしたい残したいと思う心情は良く分かります。 いっぽうで、愛着・未練を断ち、新たに出発しなければとの思いもあります。 その分岐点・リミッターは、人それぞれであり、対象事柄によると思います。 例えは不適切かもしれませんが・・・ 東日本大震災の時の多くの犠牲者を出した役場や学校を「悲しく辛い思い出があり撤去してほしい」との声がある反面で「悲惨な震災津波の遺構であり、後世に伝える教訓&証明する教材」という意見がある。 どちらの意見の方も100%か0%ではない。 その人は、各々が悲惨な体験や不幸な出来事の当事者であり被害者ですから、残すのも撤去にも複雑な心理、心には迷いと葛藤があり、何れの意見にも共有共感する所があるし、迷い悩んだ末の個人の意向・結論だと思う。 話を剥製にもどすと・・ あなたのおっしゃるように悲しい辛いから忘れたい気持ちといつまでも大切に残したい愛着があり、その両方の思いが絡んで葛藤していると思います。 多くの人は、大切なものを失うと→忘れる≒冷たい、残す≒未練の狭間で心は葛藤し揺れるのだと思います。 > 価値観の違いから別れた彼氏とヨリを戻すか完全に終わりにするかと話していたら… とにかく自分の物にしたい。独占したい。 他の男と関わって欲しくは無い。 剥製にしたいと言われました… 私が愛犬を剥製にしようか…と思ったのは愛おし過ぎて毛並みも形も無くなって記憶の中にしか残ら無い事が辛過ぎる…という感情からですが…逆に死んでしまった愛犬をいつまでも引きずりそうなので無理だと思いました! しかし…彼の場合はどんな心境なのでしょうか… 愛おしさからなのか…独占欲なのか… 彼の心は推測ですが・・・ 貴女への愛着・未練、征服欲や支配欲、大切なものを失いたくない独占欲・庇護本能の複雑に絡み合った潜在心理からの言葉・独白だと想像します。 それは、他の人に奪われたくない、貴方の心が他の男性に移ってもらいたくない、いつもそばに置いておきたいリアルに存在を温もりを出来るだけ感じていたい。 そんな思いが感じられます。 写真や手紙・メールや電話、思い出の品、そして何よりも貴方を感じる確かなシンボル・・・ その貴方への切々とした心をイメージや思い気持ちが剥製と言う表現に比喩&慣用句のようにして表れたのでは・・・

loveloveitaly
質問者

お礼

とても分かりやすく表現されておりました… 私も愛犬についてはその感情の狭間で揺れます。 彼の剥製にして置いておきたいという発言はある種の現実逃避なのでしょう…

その他の回答 (9)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

標本少女っていう歌があるけどねえ。 ある意味わかる。執着と独占と。 逆に愛犬をはく製に~は一回も考えた事がありませんでした。 土は土に灰は灰に~という概念があるからかな。 人間だけに適応される・・・・。ああ・・・・なんかのドラマみたい。蝋人形にしてずっと手元に置くっていう。でも、動かないので満たされない。よってますます他に愛を求めて~という。 他の誰かに~というなら、ずっとはく製にしてでもそばに置くっていうのは、まあ、理解できる。本当にやる人がいたら引くけど。 愛おしさじゃないと思う。本当に愛おしかったら、その人の幸せを願うはずだから。 歳をとって美しく老いた女を看取り、神の御許に送るという話の方が普通だものねえ。 よって「自分の心を整理できないおこちゃま」だってことだと思います。 要らないと思って捨てたおもちゃは惜しくないけれど、それを他の子供が使うとなると許せない!っていう心境。

loveloveitaly
質問者

お礼

執着と独占… 正に、子供なのです。 やはり、別れて正解ですね!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.9

独占欲 我儘 殺しても自分のものにしたいと言う自己中心型 それを貴方に伝える時点で嫉妬深い人。 「完全に終わりにする」を選んでください。

loveloveitaly
質問者

お礼

独占欲と嫉妬深さは凄いです。 逆撫でしない様タイミングをみて終わりにしようと思います!

回答No.7

 『愛おしさからなのか…独占欲なのか…』:両方でしょう。「小さくしてポケットに入れて持って歩きたい。」なんて言ったこともありますね。若い頃の話ですが。(笑)

loveloveitaly
質問者

お礼

私は、愛犬に対して独占欲は有りませんが…愛おしくてポケットに入れて持ち歩きたいです! それと同じなら良いですけどね…

  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.6

ダッチワイフ的な感じではないでしょうか。 うまくテンガとかを取り付けられる感じだったらいいですね!

loveloveitaly
質問者

お礼

ダッチワイフなら他の男に取られる心配無いですもんね!

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

独占欲ですね。 愛情とは違います。 彼女を「自分のモノ」として見ており、「自分のモノ」が「他人のモノ」になるくらいなら、いっそ殺して誰の手にも渡したくない。 そういう心理でしょう。 相手に自分と同じ人生があり、思いがあり、価値があるのだと思っていたら、間違っても出てこない発想です。 相手の事を自分と同じ人間だと認めていないのです。 彼は女性に対し、「女はモノ」だと思っているのでしょう。男に対しては「自分と同じ人間」と思っていますよ、きっと。 彼の心理は、「人間に対する愛おしさ」ではありません。 単なる「モノに対する執着」です。 相談者さんは、愛されていませんね。モノとして扱われているだけです。 自分のモノであるうちは可愛がられて大事にされますが、それはモノへの愛着です。真の愛情ではありません。 彼は自分以外の人間を愛せない、自分だけが可愛いタイプなのかもしれませんね。 また、そういう心理を彼女に伝えるという事は、「オレに逆らうな。逆らうとひどい事になるかもしれないよ」という脅しを含んでいると思います。 本気で相談者さんに嫌われたくないと思っていたら、間違っても口には出せないはずです。 それを口に出すという事は、あなたをモノ扱いしており、「別れるくらなら壊すかもしれないよ、君は僕にとってモノだからね」と匂わせているのですよ。 相談者さん、「もしかして愛されている?」なんて自分に都合のいいように捻じ曲げて解釈してはいけませんよ。現実の彼をしっかり見て下さい。 恋人からストーカーや殺人の被害に合う女性は、「何か変だな」と思いつつ、相手の本質から目をそらして過ごし、酷い結果を招いてしまう事が多いと思います。 あなたの「変だな」と思う直感を無視してはいけません。 あまりお付き合いすることをお勧めできない男だと思います。

loveloveitaly
質問者

お礼

物だと思われていたから上手くいかなかったのですねー! 納得です!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.4

自分の立場からしかものを考えようとしない、いわゆるジコチュウにすぎない。相手の立場からもモノが見られるのが愛というものです。価値観が違うというのもこのことと関係があるとすれば、別れてよかったということになるように思います。

loveloveitaly
質問者

お礼

別れた理由がお互い自己中だからです! 交わるわけがないのですね…

noname#221250
noname#221250
回答No.3

剥製にしたいのは執着心です。 独り立ち出来ない人が考えることです。 脳死判定が下り植物人間と化した親などをいつまでも暖かいままベッドに縛り付けて生かしているのも執着心で、自立の出来ない子供の気持ちです。 自立出来ればわかります。 それが子供っぽい執着心だってこと。 あなたの猫に対する気持ちも、彼のあなたを剥製にしたい気持ちも、僕の、母親を剥製にしてガラスケースに入れておきたかった気持ちも子供っぽい執着心です。

loveloveitaly
質問者

お礼

子供なのですね…

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10823)
回答No.2

愛しているのなら、その人に幸せになって欲しいと思い、大事にされますが。 剥製にしてそばに置きたいのは、相手の人の気持ちなど考えられない人、 人としてみるのではなく、物としてみているのです。 つまり、あるのは物欲です。 もしも、一緒になったなら、物として扱われ、命令されるだけの関係になるでしょう。 自由もなくなり、幸せにはなれません。

loveloveitaly
質問者

お礼

物として扱われる生活… 恐ろし過ぎます…。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたを「物」としてしか見ていないということでしょう。そんな男と付き合ったらあなたのプライベイトは一切無くなります。少女を何年も自室に閉じ込めていた男と同じ考えですから。

loveloveitaly
質問者

お礼

物にして置いておけたら満足なのでしょう! 監禁したい願望もあると思いますよ!

関連するQ&A

  • 独占欲が強い

    こんにちは。学生をしているものです。 私は友達と仲良くなるとその子のことが好きで独占欲がでてしまい、それが強くて嫉妬に似た感情をもってしまい困っています。この感情のせいでその友達といると自分が嫌で苦しくなってしまいます。自分で自分の首をしめているような感じです。独占欲が強いというのか、この子はこうであってほしい!みたいなものが固定されているというのにも近いです。 自分でもなぜここまでの感情があるのか気持ち悪いくらいです。 どうしたら感情をセーブできるでしょうか?

  • 嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛?

    嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛? 彼は嫉妬や独占欲を表すことがありません。 11歳も年が離れてるから、妹のように可愛がられてるのかな? わたしは、彼が他の女性をちら見する度に、切なくなるのに。 彼がわたしを可愛がってくれているのも、大切にしてくれているのも充分わかっています。 だけど、それが恋愛感情からなのかわかりません。 彼の気持ちを測る方法はありませんか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    彼氏と別れて結構な日にちが経ち、 寂しいと思いながらも一人の時間に慣れてきました 元彼とは連絡はとっていませんが SNSで何をしているかを見たり 大人数で遊ぶ時にいたりと そういうことはしています。 元彼と復縁したいという気持ちはありましたが、 今は特にそういう強い気持ちはないです しかし、元彼がSNSで風邪をひいたとか いろいろなことを言っていると 心配になったりしますし 仲の良い女の子と遊んでいると あ、また遊んでるともやっと来てしまいます 多分やきもちとか独占欲とかそういう類だとは思うんですけど 未練があると言われるとそうだし、 だからといって絶対復縁したいと思わないです やっぱり 私が振られた側だから抱く感情なんでしょうか? 逆にみなさんは振られた後どう感じましたか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。

  • 気持ちはないのに付き合うこと

    前にも同じような質問をしましたが 、状況がまた変わりましたので、悩んでいます。よろしくお願いします 3月に私は好きだったのですが、付き合っていない人の子を中絶しました。 色々ともめたのですが、今は友達みたいに仲良くしています。彼は34才です。 中絶する前は、私は割り切ったフリをしていたので、彼は私の気持ちは知らなかったのですが、妊娠がわかって初めて気持ちを伝えました。 中絶後も、私は好きだから付き合いたいといっていたのですが、 彼は好きではないから、友達としてならいいけど、彼女としては好きと思えないから付き合えないと言っていたのですが、 気持ちが変わったようで、私が休まるならと、付き合おうかといってくれました。 しかし、好きではない人と付き合ったことはないから私が辛くなるかもしれないよといわれて、こちらで相談して、私も考えて、やはり、愛されていないのにそれこそみじめなも のはないと思い、やっぱりいいと言いました。 私は中絶後も、経過が悪く、再手術をしたりと体調もまだよくなく、思いっきりフラれているのでもう諦めようと思い、もうこれでおわりにするね! とサヨナラのメールをしたのですが 、ちょっとまって、体調がよくねるまではせめて一緒にいさせてくれと言われました。やっぱり、気になるし、心配なんだよと。私の好きと、俺の好きは違うけど、情はあるよと 。 そのあと彼のほうからまた、付き合おうといってくれたのですが、気持ちはないと。 彼は中絶の責任を感じていて、もめたりしているとき私が一番つらいときに何もしてあげられなかったから、何かしてあげたいと思ってくれているようです。今は友達の様に過ごしていますが、私は会うたびにまたどんどん好きになっていて、もう友達にはなれないとおもったので、 それが辛くて、また、 友達にはなれないから、もうこれでサヨナラするね と、言いました。 すると、彼は、友達になれないなら付き合おう。心配だし俺は一緒にいたいよ。今すぐサヨナラなんて俺はできない。俺も努力するし、付き合おう。 でもほんとに辛くてもうサヨナラするって言うならそうするよ。 でも、サヨナラするとか、今すぐ結論は出さなくてもいいんじゃないかな。 と言われ、また心が揺らいでいます 。 今でも付き合っている様に毎日楽しく過ごしています。彼の気持ちが嘘には思えなくて、信じたい気持ちもあります。 からだの関係はもう全くないのでただヤりたいだけとかではないです。 むしろ、私とはもうからだの関係は持ちたくないと言っています。 からだ目当てじゃないだけに余計に意味がわかりません。 私しか好きじゃないのに付き合うこ とってできるのでしょうか。 付き合うことは独占したいと思う事だと思うのですが、 欲が出てしまいそうで辛いです。 でも、彼が欲しいと思ってしまいます。 結論が出せない私に辛口でも構いませんのでアドバイスお願い致しますm(__)m

  • 結婚式=愛犬の死

    こんにちは。20代後半の♀です。 3月の終わりに結婚を控えており、現在準備の真っ最中です。 そんな中、10年間連れ添った愛犬の調子が急に悪くなり、 病院へ連れて行くと、末期がんで、 余命1ヶ月と言われてしまいました。 そうなると、「結婚式=愛犬の死」の図式となってしまい、準備のやる気が起きません。 中型の室内犬でしたので、私が結婚をして家を出た後、両親のみを実家に残すのも心配です。 どうすれば明るい気持ちで4月へ向かえるでしょうか?

  • 男性に質問です!

    ディープキスをした相手に対して”自分のものになった”という感情や、”他の人に取られたくない”といった独占欲などは沸きますか? キスだけではそこまで気持ちは盛り上がりませんか? キスした相手への感情の変化を教えて下さい!

  • 【独占欲の心理とは?】

    【独占欲の心理とは?】 独占欲と言うのが正しいのかは分かりませんが私は自分の好きなものが人気になることを不快に感じることがあります。 例えばマイナーだった技術が何かの拍子に注目され多くの人がそれを利用するようになったりするのが嫌なのです。 今はそうでもないですが小学生の頃は自分が好きな漫画がアニメ化されてから人気になるのも嫌だった覚えがあります。 かといって対人関係などではあまりそういうことは感じません。 恋人がいたことがないので出来た場合はどうなるか分かりませんが親しい友人、家族などの場合だと誰かを独占したい、そういう人達が他の人とかかわるのが嫌だとか上で書いたような感情と同じ感じはしたことが無いです。 無名のころから好きだった芸人さんが人気になるのとかでもこっちは逆に嬉しいぐらいなのですが。 これは自分の中での価値の優先順位の違いでしょうか? 昔から流行で大人気のものよりもマイナーで自分が好きなものを影でひっそり楽しむのが好きでした。 人が注目しないことをやどうでもいいことに力を注ぐのが好きというか…。 でも次第に人気が出ると逆に自分は離れてしまうこともあります。 はじめは「何それ?」っていう感じだったのが「~って常識でしょ」という感じになるのが嫌なんです。 嫌といっても複雑な心境というか本当は嬉しいけど半分嫌な感じもあるという感じです。 これはどういう心理からこういう感情が生まれているのでしょうか?

  • 別れても好きなんです

    先月約5年付き合った彼氏と別れました。 別れた1番の理由は彼氏に好きな人が出来たから。と、いう事で泣く泣く引きずりながらも身を引きました。 気持ちばっかりは仕方ないと”別れても好きな人~♪”と思っていれば時間が解決して、いつか他の人を好きになれるかもしれないと思い”好き”だけど”諦め”ました。 でも結局私と別れた直後に元彼は好きな人に告白をして玉砕した様子。 そんな訳で・・・私自身”諦め”が出来ない(気持ちが抑えられない)状態になってしまいました。元彼も「(恋愛感情としてでは無く)好きだし遊んだり逢ったりはしても構わない」と言うので普通に買い物とか一緒に行ったりしてます。去年から遠距離になった為頻繁に会うのは避けられ多少は気持ちを抑える事は出来ますが逢ってしまうとどうしても”ヨリを戻したい”という会話を出してしまいます; ”しつこい”と思われヨリを戻せなくなるのでは無いかという不安があります。元彼も好きな人に振られて間も無い状態に一旦恋愛感情の無くなった女に言い寄られるという心境的に整理が付かない状態だとは思うんです・・・。 やっぱりヨリを戻すにはしばらく連絡を取らず元彼が落ち着くまで私も気持ちを抑えるべきなのでしょうか?? こんな経験のある方から是非アドバイス頂いて気持ちを落ち着かせたいです。よろしくお願いします。 ※あと素朴な疑問・・長く付き合っていると恋愛感情がハッキリと分からなくなる、でも”大切”でとても”好き”な家族の様な感情になる事ってありますか??普通はどうなんでしょう?元彼はそういう感情になった為”恋愛”では無いのではないか?と思えている様なんですが私はそういう感情だからこそもっと長く付き合いたいし好きだって元彼の事思えるんです。

  • 愛する人の子供が欲しい?

    女性が対象となりますが、このように考えた事はありますでしょうか。 ある人、ない人、それぞれの人に伺います。それはどの種類の感情だと思いますか? 独占欲とか、単なる母性とか? 私はそう思えたことがないのでお聞きしたいです。

  • 私はアロマンティック、セクシャルなんですか?

    ずっと私は恋愛ができてたと思ってました。 恋バナも好きです。とくにBLが好きです。 でも最近自分の恋や好きが本物なのかわからなくなりました。 いちおう文章的に好きと書きますが本当に恋愛感情かはわかりません。 好きになった??人に対する感情としては ・とにかくえっちがしたい(好みであればだれでもいい) ・独占欲、依存 ・甘えたい ・母性、甘えられたい ・話してて楽しい っていったものです。 性欲が9割くらいをしめてます。 Hがない恋愛、恋人関係なんて理解できません。 独占欲に関しては、会ってる相手が男でも嫉妬します。 また恋人じゃなく、同性の友達でも独占欲や依存する気持ちが同じくらいあります。 一方で相手から好きと言われ付き合った場合、大半は相手に執着もしないし関心もなく、会うのめんどくさい、1人でごろごろしたいと思います。 私はアロマンティック(恋愛感情がない人)で性欲だけあるっていうことなんでしょうか。