• 締切済み

急いでます!徒然なるままについて

徒然なるままにで、あやしゅうこそものぐるほしけれ(とてもファンな気持ちになるものだ)とありますが、 なぜこのような気持ちになるのですか?

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.2

これが書かれたのが鎌倉時代末期という説があり、その時代背景を心理的に反映しているものと思います。  思いつくままに思いを巡らしていると色んなものすごい出来事が浮かんできて、そのような表現になったと思います。 過去の平家物語や、蒙古襲来、末法思想などからもその心理への影響を受けているためと思います。(国語ではなく歴史になって島しましたが・・・)

• kzsIV
回答No.1

形容詞連用形+こそ を副詞的に訳すと分かりにくくなります。 述語に直すと文意がわかりやすくなります。  ……かきつくれば ものぐるほしきは いと あやし。   ……スルト、……ニナルノハ ナゼダカ マルデ ワカラナイ   ……スルト、ナニガナンダカ ワカラナイホド「ものぐるほし」クナル。  (急ぎの質問には無益な回答ですね。)