• 締切済み

急いでます!徒然なるままについて

徒然なるままにで、あやしゅうこそものぐるほしけれ(とてもファンな気持ちになるものだ)とありますが、 なぜこのような気持ちになるのですか?

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1444/3780)
回答No.2

これが書かれたのが鎌倉時代末期という説があり、その時代背景を心理的に反映しているものと思います。  思いつくままに思いを巡らしていると色んなものすごい出来事が浮かんできて、そのような表現になったと思います。 過去の平家物語や、蒙古襲来、末法思想などからもその心理への影響を受けているためと思います。(国語ではなく歴史になって島しましたが・・・)

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.1

形容詞連用形+こそ を副詞的に訳すと分かりにくくなります。 述語に直すと文意がわかりやすくなります。  ……かきつくれば ものぐるほしきは いと あやし。   ……スルト、……ニナルノハ ナゼダカ マルデ ワカラナイ   ……スルト、ナニガナンダカ ワカラナイホド「ものぐるほし」クナル。  (急ぎの質問には無益な回答ですね。)

関連するQ&A

  • フランス語で「徒然なるままに」は?

    フランス語で「徒然なるままに」は? フランス語ではなんと言うのでしょうか?? 直訳しか解らなくて・・・ 詳しい方いらしたら教えてください!

  • 徒然日記ってなんですか?

    先日さるさる日記を借りて先ほど日記書き終わった後プロフィールの年齢、現在地(住んでるとこ)、名前のとこに徒然日記となっておりました。(日記の内容が分からないのでそのままにしました。) ところで徒然日記ってなんですか? どんな内容がいいんですか? あまりカテゴリーと全く違う内容を書くと削除対象になるそうなので一応ここで質問しようと思いました。 徒然日記ってなんですか? さるさる日記のユーザー、元ユーザーの皆様教えて下さい。

  • 徒然草

    こんばんは よろしくお願いいたします。 つ れづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 なぜ「つれづれなる」状況から「あやしうこそものぐるほしけれ」という心境になったのかわかりませんでした。 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • ちりとてちん/徒然亭小草々の質問です!

    ちりとてちん、5日程旅行に行っていて見過ごしました。 徒然亭小草々がいないようですが、どうしたんでしょうか?

  • 徒然草序文の口語訳について

    『つれづれなるまま・・・・・』の序文の終わりである『あやしうこそものぐるほしけれ』←この部分の口語訳は、どういったものが最適なのでしょうか・・・。もしご存知の方、もしくは、この解釈はどう?という意見が御座いましたら、是非教えて下さい。 ちなみに私は『不思議なくらい、言うなれば、気が狂ってしまったかのようだ。』と解釈が出来るのではないかと思っています。いかがですか?

  • 何のマンガか思い出せません

    何のマンガ(小説かもしれません)に使われていたのか思い出せないのですが、 徒然草の「つれづれなるままに、日暮らし、硯(すずり)にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。」のように自分は、ただ書くことしかできないと言う登場人物に、主人公?が「好きでなければ続けることはできない」と、励ますようなシーンがでてきます。  ここ一年くらいの作品だと思うのですが、どなたか心当たりのあるものご存知でしたらよろしく御願いします。

  • 授業で「つれづれなるままに」とやってます。

    授業で「つれづれなるままに」とやってます。 有名な文章でいろんな訳がのってたけど、どうしてもわからないところがあります。 「そこはかとなく書きつくれば」の「書きつくれば」を辞書で引いてみたら 「書きつく」は髪をなでるとか身につける、取り付けると書いてあったのに 訳すと「書きつけると」と先生がいってました。 辞書の意味は関係ない? なんでこう訳すのか教えてください。

  • 古文について

    下記の単語の意味を教えて下さい。 つれづれなり、あやし、そこはかとなし、ものぐるほし おほかた、いたづらなり、やすからなり、めでたし、やんごとなし、とかく あまた、ゆゆし、具す、いみじ ゆゑ、ゆかし、定めて、ならひ 要なきもの、おもしろし、すずろなる、いかでか、つごもり、わぶ、わびし

  • 旺文社の全訳古語辞典はつれづれ、悪かりなどの言葉が説明してありますか、よろしくお願いします

    旺文社の全訳古語辞典は つれづれ、悪かりなどの言葉が説明してありますか、よろしくお願いします

  • おすすめ日記本?教えて下さい^^

    銀色夏生さんのつれづれノートの大ファンです。 全14巻、何度も読み返してはまったり?してます(*^^*) つれづれ以外に、お気楽に読める日記スタイルの本が あったら教えて下さい。 よしもとばななの“yoshimotobanana.com”シリーズは 読んでます^^* 田口ランディのぐるぐる&くねくね日記も好きだったなー(*^^*) ヨロシクお願いします!!