• ベストアンサー

容認と黙認の違いはなんでしょうか?

例えば、部下が不正をしている事を上司は知っているのに、無視するのは、黙認ですか? でも、否定したり、改善させないのは、容認をしているのと同じことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.4

>部下が不正をしている事を上司は知っているのに、無視するのは、 ↓ ●本当に部下が不正をしてそれを無視しているのであれば会社に対して「不正の隠匿」行為をしていることになります。 大抵の会社での上司はそれらを報告する義務があります。それを報告しないのであれば自分にもやましいところがあり、なにがしかの「背任」行為をしているのかもしれません。 ●そうではなく、部下の行為は上司にとって自分の権限の範疇(不正ではないがスレスレ)とみている場合は「黙認」でしょう。 ●又、部下の行為は上司にとって不正に見えるが不正では無い場合は「容認」 になると思います。 いずれにしても、一般的には本当の(修復しそうにない)不正を見逃すとその上司の罪となります。 罰されるかどうかは会社次第です。(自浄機能のある会社であれば発覚すrでしょう。)

ADQCPKET
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tadopikaQ
回答No.3

「容認」と「黙認」の違いは、次の通りです。 先ず、「容認」は、不正などの程度が軽微である場合や、そもそもルールが形骸化している様な状況下でのルール違反に対して、「まあ、いいか」と見逃す場合に使われます。 それに対し、「黙認」は、不正や違法行為の程度が重大で、「これはまずい!」と認識していながら、それを咎めないような場合に使われます。 要は、不正などの程度によって、「容認」と「黙認」を使い分けたら良いでしょう。

ADQCPKET
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.2

黙って見ていた時点での善悪の判断が含まれると思います。 上司が,黙っていた時点で良いと認めていたのであれば  容認しておりました。 上司が,知っていたけど良いとは思っていない場合,黙認しておりましたと言いますよね。 逆に黙って見ていたときは良いことだと思っていたけど実は悪いことだった 場合は 当時は容認しておりましたが,実は犯罪行為だったなんて・・・・ と容認が使えますが, 当時から黙認しておりました。と言えば,そのときも悪いかなとおもっていて,今も悪いと思っている場合ですよね。 ご参考までに。

ADQCPKET
質問者

お礼

• 441moe
回答No.1

容認は明らかに認める事です。 黙認は「知らなかった事にしておく」です。 事例では明らかに黙認叉は黙殺です。 容認すれば、共犯者になります。

ADQCPKET
質問者

お礼