• ベストアンサー

子供を産み終わった女が生きてるのは無駄で罪!!

50超えた子持ちの女が生きてるって8割は無駄で罪だと思う。 ※2割ぐらいの中年女は社会で活躍してたりしてるけど ましてや産み終わった子供が高校まででてたら、もう用なし こんなのが80,90まで生きてるから超高齢化問題が起きてるし、 社会保障が圧迫するし、何も良い事がないように思うのですが。 うちの母は2割ぐらいの社会で活躍してる方に入るので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

お婆さん理論、てのがあります。 閉経後、動物にメスはすぐに死にます。 人間だけです。 閉経後も延々と生き続けるのは。 どうしてなのか、学者が色々調べていますが その理由はまだ判っていません。 しかし、仮説があります。 お婆さん理論、と言われるもので、孫の面倒を 見るためではないか、というものです。 子供を産み終わった女が生きてるのは無駄で罪!!     ↑ 考え方の違いでしょう。 人間は何かの役に立っていなければ存在価値がない とする考えは手段説と言われています。 そうではない。人間は他の手段などではない。 それ自体が目的である、という目的説というのも あります。 現代は後説が通説です。

その他の回答 (4)

noname#221106
noname#221106
回答No.4

あなたが結婚する相手(又は 既に結婚してる女性)も 何れは50歳を超えます・・ その人にも 同じ事を言えますか?・・ 言えるのであれば 言って御覧? そうすれば判るから・・

noname#221303
質問者

補足

私は8割といっているのであり、 50過ぎの子持ち女でも2割は社会で活躍してるし。 あまり女に興味はないですが、仮に結婚するなら、 この2割に入るであろう女性を選びますから。

• copemaru
回答No.3

生きているのが無駄で罪なのは 50歳を超えた子持ちの女性ではないと思います。 他人に要無しという人は,自分が要無しであることに気付かない。

質問者

補足

では、50超えた子持ちの女の存在意義は? とくに低所得もない、離婚もされた50過ぎの女の 存在意義教えてくれませんか? 他の方の税金に集るためですか?

• oyatsuya
回答No.2

まぁ、比較対象が居ないと、 質問者さんのお母さんが価値ある2割に入ってる女だ とは言えなくなるから~ という意味では、質問者さんにとって存在価値あると言えるネ~ 世の中、難しいネ。 ところで、 お爺さんとかはどうなの? 質問者さん評価基準からすると、存在価値無いということ?

質問者

補足

ほとんどのおじいさんは高齢者になるまで労働したり年金もそれなりに納めてきてるし、女より平均8歳も早く死ぬし良いのでは。

noname#221736
noname#221736
回答No.1

日本人は、無宗教のヒトが多いから、病院ばかり通って この世にしがみついているような気がします。 ジタバタせずに晩年を過ごし、 自分の死を自然なこととして迎えたいものです。