• 締切済み

冷凍みかんについて

冷凍みかんを買い保冷バッグに入れ一晩放置してしまいました。ほぼ8割解凍されてしまったのですが、再度冷凍庫に保管してしまいました。 衛生上良くないとは思ったのですが、大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• ieuxm87
回答No.4

食感や味等、風味は劣るかもしれませんが、そもそもみかんは肉や魚介類と違って常温でも大丈夫なものなので、半解凍された時の菌の繁殖はそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。 保冷バッグが清潔なものであれば、問題ないと思います。

• mineshi
回答No.3

元々の冷凍みかんの表面や、保冷バッグの内側の面が不衛生な状態だったとしたら、 若干危うい可能性もあると思います。 ただ、8割解凍ということは、おそらく冷蔵庫と同じか それより低いチルド状態ぐらいの温度が 保冷バッグの中は保たれていたでしょうから、 冷蔵庫の中にあるのと似たような状態で、細菌類がそれほど活性化せず にいてくれれば、問題なく食べれると思います。 入れた保冷バッグの衛生状態、その信頼性次第かなと。

回答No.2

以前に同じことをしたことがあります。 冷凍庫で再冷凍したらかちこちになってしまって 剥くのがとても大変でしたが食べれました。

yunicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり再冷凍は質が落ちてしまうのですね。でも食べても健康上に問題がないようで安心しました。 実体験という事で、とても参考になりました。ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.1

冷凍みかんそのものは魚介類と違って再冷凍するに当たってそれこそ「解凍状態で1週間放置」でもしなければ問題はありません。 ただ、一度解凍されてしまっているので、自分が思ってるような冷凍みかんにはならないかもしれません。 というのも、冷凍みかんを作る工程は単に凍らせるだけではないことが多いので、食べたときに「なんか違う」と違和感を覚えるかもしれないというものです。 再冷凍するにしても冷凍みかんの作り方を参考にして再冷凍してみてください。そのまま食べてしまった方がいいかもしれないですけど。 http://news.livedoor.com/article/detail/10798344/

yunicchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 梅雨時期という事と、子供に持たせるという事もあってお腹を壊す事を心配してました。子供同士で分け合う可能性もあるので…。今思えば過剰な心配だったと思います。 味や食感が落ちる程度でしたら問題ないです。 気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。