桑の木についた虫は害虫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 桑の木についた虫の種類や性質について教えてください。
  • 人の通り道にはみ出した枝を切る際に、桑の木に付着していた虫を発見しました。害虫の可能性があるかどうか知りたいです。
  • 桑の木についた虫について詳しい情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

桑の木についた虫は害虫でしょうか?

人の通り道にはみ出した枝を切ろうとしたら この虫がびっしりと付着しておりました。 何の虫か分かりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 写真を見た感じだけでは、なにの虫か、ちょっと断定出来ませんねぇ。。。 ただ、「ナニカの利益」が得られる「益虫」では無いので、「害虫」と分類して良いと思います。 人間に害がおよぶ毒があれば、おおむね毒蛾等の範囲ですし、人間に害は及ばないのであれば、普通の蛾や蝶の幼虫と言えます。 植物にとっては、歯を食い荒らされたり、葉などから養分を吸い取られたりと、利害で言えば、やはり「害虫」と言えるでしょう。 桑や桜の葉は、比較的柔らかく、毒性を持たないので、多くの昆虫にとって「おいしい餌」になります。そのため「虫が付きやすい」植物でもありますね。 絹糸を造るカイコという蛾の幼虫も、桑の葉が大好物です。 カイコも糸を取り出せる場合は、人間にとって「益虫」ですけれど、人間の利益に出来ない自然環境であれば、人には害はありませんが、植物に取っては「害虫」でしかアリマセンからね。 我家の畑(東北在住)には、桑と言ってもカイコが食べない品種、こうてん桑とか小桑つる等と呼んで、葉を取った独特の形状に成る枝を、活け花等で利用される品種を植えています。 同じ桑の仲間ですので、虫は付き易く、毎年薬剤散布を欠かす事が出来ません。 (私の地域ですと、アメシロが発生しやすい。。。写真からは、アメシロでは無さそうに思えます。)

fuka328
質問者

お礼

こちらも初めまして。 桑の木は鳥からのプレゼントみたいで 勝手に生えて来たのですが葉が綺麗なので そのままにしておりました。 その後手持ちの害虫の本で確認したら 「イラガ」の幼虫でした。 あんなに大発生する虫とは思っていなかったので 泣きたくなりました・・・。 明日にフル装備で退治します。 色々教えて頂き有難うございます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

写真が小さすぎて分かりませんが、桑の葉につくなら、ドクガの仲間だと思います。

参考URL:
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/P0000Thumb.html
fuka328
質問者

お礼

写真が分かりにくくて申し訳ありません。 毛虫では無くてテントウムシの幼虫みたいな形です。 色は白っぽいというかベージュ色の様な色合いで 黒い横筋が入っています。 1mくらいの枝の葉すべてに数匹ほど等間隔で 付いています。 桑の実は食べないし通り道なので害虫の場合は 駆除も考えないといけません。 切ってしまう枝に多く付いていますが益虫だったら 可哀想かな…と思っています。 写真と説明が下手で申し訳ありませんがこの説明で 分かりましたらまた宜しくお願い致します。