• 締切済み

害虫? の対処方法について

こんにちは。 突然気がついたのですが・・・ ベランダにある植木鉢=ハイビスカスのつぼみや葉や枝に とても小さな虫がブァ~っと40~50匹位ついていました。 虫は、何と言う虫かわかりませんが、 大きさは1mm弱 黒く、 ペンで点々と書いたくらいの大きさです。 どうしていいかわからず、放っておいたのですが、 その枝だけ(つぼみに虫がびっしりついているので) 花が咲かなくなっています。 更に、この虫が他の枝に移りそうな気がしてきました。 この場合、対処法としては、どうすべきなのでしょうか? 1.放っておく 2.薬などで駆除 3.枝ごと切り取る 2.の場合、どの様な薬を使うのでしょうか? お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! 鉢やプランター植えの植物には、粒状の殺虫効果のある薬剤を与えると良いですよ。 本来であれば植え替えや定植のときに使用しますが、粒状の薬が土中の水に溶け出し、植物に吸収され、害虫が食べると、効果を発揮するタイプです。水かけ前に表土に数グラム撒いてみては? 効果は2~3ヶ月は持続しますので、散布するタイプ薬剤に比べて省力的で、効果も持続します。ただし、即効性がないので、虫が植物についていたら、散布するタイプの薬剤を使ってください。 また、アブラムシは薬剤の抵抗性(薬剤が効かなくなる)がつきやすいので、薬剤の成分を見て、同一成分の薬剤を連続して使わないことも大切ですよ。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。  1はどんどん被害を拡大させるので、ぜひとも2か3でお願いします。  2ですが、まず虫の特定が必要です。ハダニかアブラムシ、コナジラミだと思うのですが、↓のサイトでまず害虫の特定をしてからそれにあった薬剤をかけて下さい。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/index.html  このサイトでも特定できないようでしたら、携帯で写真を撮って園芸店など専門の人がいる所に行けば適当な薬剤を選んでくれます。比較的何でも効くのはベニカXですが、やはり害虫を特定しないと効かないばかりか植物を痛めてしまう事もあります。  薬剤はスプレーかエアゾール方式が手頃で扱いやすいです。手にかからないようにビニル手袋をしたりして、直接薬剤が肌に触れないように、また吸い込まないように注意して下さい。  駄目になっている蕾はもう咲かないと思いますので、鋏で切り取ってビニル袋に入れて密閉して廃棄して下さい。  ご参考までに。

jile
質問者

お礼

ありがとうございます。 アブラムシのようです。 植物用の殺虫剤を買ってきて、 かけてもダメだったので、その部分だけ切ってしまいました。

• k-josui
回答No.1
jile
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP役立ちました。