• ベストアンサー

7月7に初の子供が誕生します。

7月7日に 初めての子供(女の子)が産まれます。 子供の名付けで 嫁と母親が揉めてます。 嫁は、初めての出産だから母親の自分が名付けたい 母は、自分には男2人しか居なかったのと 初孫で女の子だから是非、おばあちゃんである私が付けたいと 両方から言われて大変困ってます。 嫁と母の2人で話し合って決めればと提案しても 2人とも、絶対!自分が付けたい!自分が付けると譲りません。 お互いを納得させるにはどうしたらよいでしょうか?

noname#221513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.4

それやったら、離婚だと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

離婚してもいい! やはり、母親の願いを叶えたいです。 子供は自分が引き取り 自分と母親と兄貴の三人で育てる覚悟はあります。

その他の回答 (6)

• yossy_kt
回答No.7

お子さまのご誕生、おめでとうございます。 自分には2人の子供がいますが、両方とも私と妻の2人で話し合いながら名前を決めました。 その他の人には全く相談しませんでした。 子供の名前を考えるのは、本当に楽しく幸せな時間でした。 私の提案としては、お母様と奥様と質問者さんの3人で話し合いながら決めたらよいのではないでしょうか。 そして、この楽しく幸せな時間を皆さんで共有されてはいかがでしょうか。 生まれてくるお子さんが将来成長された時に、自分の名前は3人が一生懸命考えてつけてくれたと分かれば、自分がどれだけ愛情を持って育てられたのかということに思いを馳せるでしょう。 とにかく、私の考えとしては、お子さんのことをまず第一に考えるのがよいのではないかということです。 お子さんにとって、自分の名前がどのようにしてつけられたのかは、場合によってはその後の成長に結構大きく影響する可能性があります。 お子さんが成長されて、自分の名付けについて知った時にどう思うでしょうか。 1.母親が名付けを希望していたのに、それを無視して祖母が名付けした。 2.母親と祖母が名付けを希望していたけど、母親が名付けした。 3.父親、母親、祖母が名付けを希望していて、みんなで協力して名付けした。 1.が最悪で、3.がよいと思いませんか? もちろん、上記以外の選択肢もありますが、それは質問者さんが考えて下さい。 質問者さんがこの問題をどれほど重要に捉えているかわかりませんが、扱いを間違えると、みんなが不幸になる可能性がある大きな問題だと思います。中でも、一番不幸になるのは質問者さんだと思います。 つまり、この問題の最大の責任者は質問者さんであり、最大の影響を受けるのも質問者さんです。2人で話し合って決めればという提案はあまりにも無責任だと思いますし、2人で話し合って決まったその結果を引き受けるのは質問者自身だということをご理解されていますでしょうか? したがって、質問者さんが主役になって解決すべきだと思います。ただし、質問者さんの独断で決めましょうと言っているわけではないので、誤解しないでくださいね。 とにかく、7月7日にお子さんが誕生することはとても素晴らしいことです。 ぜひ、頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

どうしても 母親に名前を付けさせたい気持ちは変わりません

• yumi0215
回答No.6

ここまでくると釣りとしか思えなくなってしまうのですが・・ 奥様に親に名づけをさせないなら離婚も仕方がないと伝えられるのでしょうか? またそう伝えた時に奥様は離婚と子供の名づけどちらを取ると思いますか? 奥様はあなたに子供の顔を見せることなく離婚することを選ぶように思えてしまいます。 妻や生まれてくる子供よりも母親のほうが大切だということをここまで前面に出されては愛情もなくなってしまうのではないでしょうか。また母親の言うことを受け入れてもらえないのなら離婚も仕方がないというのであればそのほうがいいのでしょう。 子供は母親のもとで幸せに愛情を注がれ育てられるでしょうし。 親を大切に思うことはとても良いことですし大切なことです。でも大切の意味をはき違えています。今一番守るべき人が母親であり、妻や子供は二の次であれば妻子のためにも離婚をいう選択は間違えではないでしょう。 たぶんですがお母様も質問者さんも妻は誰でもいいと思われますので、現在マザコン夫と自己中義母に苦しまれているであろう奥様を解放されたほうがもめ事もなくなるのではないかと。そしてもし再婚することがあれば結婚前に「母親の言うことは絶対だし、子供が女の子であれば名付けは母親がする」ということを伝えておけばもめることもないでしょう。 質問者さんは46歳くらいでしょうか?ご高齢のお母様ということでしょうか? もしそうであればあまりにも悲しい質問ですね・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

この気持ちは譲れません 離婚しても親権はこちらが持ちます。

• terepoisi
回答No.5

レスありがとうございます。 出生届けは不受理申請ができませんから、犯罪的行為ですよ。 お母様と勝手に届けるおつもりのようですが、 ここであなたの考え方に賛同する人はおそらくいないと思います。 私も含めてそれが前提なら皆さん知恵を絞って回答なさってるはずがありません。 離婚の際、乳児なら母親にはまず無条件で親権が認められます。 そもそもの離婚理由を考えてみてください、 親権が取れると思っているなら大きな誤解です。 お力になれずとても残念です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

残念ですね

• 3m2s6tlple
回答No.3

誰が産むんですか? 誰が吐き気を我慢し、 誰が多くの血を流し 激痛に耐えて産むんですか? お母様はあなたを産み、名付けた経験があるのにどうして他人の分まで横取りしようとしているのか聞いてみてください。息子の妻に自分で産んだ子に名前を送れないという想いをさせてまで奪い取りたいほど強欲なのでしょうか。お父様はあなたが生まれた時どうしたかも聞いてみてはいかが? くれぐれも勝手に役所に提出されないように奥様と対策を練ってください。 出生届は14日以内です。奥様が身動きできない間に勝手なことをしないようにあなたが見張ってください。まさかそんなことはしないと思いますがお母様を優先して妻と我が子を永遠に失わないように心を決めてくださいね。 両方を納得させる方法? お母様には「自分の子は俺がつける!!」で通してください。 奥様には「産まれるまでに二人で選ぼう」と直前まで悩んで決めてください。 ところで、7月7日に産まれますとありますが予定日なんてあくまで予想ですよ。 ずれることも当たり前だし無事に生まれるかどうかさえ分かりません。 万一の際にも後悔しないようにおなかの子と奥様を大事にしてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

家の母親が名前を付けて 自分と母親と2人で市役所に行って手続きをして 嫁には、事後報告すれば 嫁は諦めますかね? それしか、母親の願いを叶える事はありませんよね?

• terepoisi
回答No.2

>お互いを納得させるにはどうしたらよいでしょうか? 父親である貴方が決めましょう。 出生届を出すことができるのは祖母ではなく子の父または母です。 同居人もOKですが、ご両親健在ならおのずと優先順位というものがあるでしょう。 ここはお嫁さんの言い分が正当だと思います。 名づけをお願いすることはあっても、望まれてもいないなら余計なおせっかいです。 こっそり奥様から教えてもらっておいて、貴方が考えた!ということにしませんか? このさいウソも方便、何と言われようと押し通してください。 自分の母親のほうが妻や子より大事というのなら勝手にしてもらっていいと思いますが 生涯悔いを残すような結果になったら誰が責任を追うのでしょう? 自分が悪人になってでも嫁姑の仲を取り持つのは夫の務めだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

マザコンだと思われるかもしれませんが 母親に子供の名前を付けさせたい気持ちが強いんです。 嫁には、本当は諦めてほしい 譲ってほしいです。 今度の日曜日に実家に行って 嫁に気持ちを伝えようと思ってます。 最悪な結果になっても仕方ないと思って 2年間の結婚生活でしたが

• yumi0215
回答No.1

ご自身と兄弟の名前は誰がつけたのでしょうか。 祖父母ですか?でしたらお母様の言い分もまだわかりますが、ご両親がつけたのでしたらここは当然両親である質問者さんと奥様がつけるというものではないでしょうか。 なぜ自分が命がけで産んだ子供の名前を祖母がつける?おもちゃやペットじゃないのですから親が子供の将来を思い、愛情をこめて名前を付けることに何の疑問があるのでしょう。 どうして夫であり父親である質問者さんは第三者のようになっているのでしょう。 夫として父親としての自覚、ありますか?別の質問でも写真を撮りたいといっていることを諦めさせたいといっていますが、なぜそんなにも妻の気持ちを無視するのですか? 妻子を守るべき立場なのですからそれを自覚して判断と行動をされてはいかがでしょう。 奥様に愛想を尽かされてしまいますよ。 男二人を生んだのはお母さまの問題。奥様には関係ありません。奥様に一生恨まれてしまうことのないようによく考えて判断されてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

兄も自分も母親が付けたようです。 自分には、女の子が居ない為に 女の子の名前を付けたい、女の子だから 夢が膨らんで、進学や将来を決めたいようです。 母親の気持ちも解る為に、本気で悩んでます。 嫁には悪いと思ってます。心が揺らいでいる事に