• 締切済み

18歳からの選挙権について

投票の仕方が解らないとか、色々なことを言って他人任せのような気がしますが、 民主主義における参政権は様々な先達が、命を懸けて勝ち取った権利です。 自分で勉強して参加する気が無いのなら投票に行かなくてもいいのでは? 選挙がどういうものか、今のG.B.を見ればわかります。

• 政治

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

民主主義における参政権は様々な先達が、命を懸けて 勝ち取った権利です。    ↑ 近代民主制は、戦争によって得られたモノです。 王侯貴族のモノであった国家ですが、戦争が 総力戦になり、一般国民も戦争にかり出されるように なったのが端緒になって民主制に発展しました。 つまり、戦争にかり出されるなら、国政に 参加させろ、ということです。 これを「重歩兵民主制」といいます。 自分で勉強して参加する気が無いのなら投票に行かなくてもいいのでは?     ↑ そもそもですが、民主制における参政権の重点は 投票にはありません。 考えても下さい。 政治に素人で、情報も持っていない一般国民が 国政に参加して、それで国家が上手く運営される でしょうか。 我々は、候補者の何を知っていて、投票している のでしょうか。 選挙権は持っている、ということが重要なのです。 持っているから、権力が無茶できない、国民を イジメルことが出来ない。 そういう点に意味がある制度です。 だから、極端に言えば、投票など行かなくても 良いのです。 少なくとも、興味が無い人間は行く必要は ありません。

Nippon_Nippon
質問者

補足

近代民主制は、戦争によって得られたモノです。           ↑ 民主主義化には戦争が伴いましたが、参政権のことであり、 民主主義化の時期とは若干遅れているのでは? 参政権を一般人が手に入れるのに総力戦の戦争は無いと思います。 そもそもですが、民主制における参政権の重点は 投票にはありません。           ↑ テロも含めて、近代の民主主義は戦争突入を防げていませんね。 投票の結果次第では防げたかもしれません。 投票者が立候補者を研究してないからではないでしょうか。

回答No.2

そんな奴らが選挙に行っても無駄ですね いずれそんな世代がこの国のリーダーとなるかと思うと 日本の終焉も近いですね

• okhenta
回答No.1

心配しなくても 自分で勉強して参加する気が無いのは投票に行かないですよ