• ベストアンサー

社長就任の祝辞の書き方

題名の通りなのですが、A4サイズで 部長の代筆で祝辞を郵送で出さなければなりません。 相手はこの度社長に就任され部長とも親しい間柄です。 この様な場合どのような文章が失礼が無くまた、 おめでとうと言う気持ちが伝わるのでしょうか? ご存知でしたら至急入力して頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。(>_<。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.4

私も以前これを参考にしました。

参考URL:
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_1.html

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

他社の社長就任の祝辞を部下に代筆させる部長は、個人的な内容の祝辞を期待しているとは思えません。会社同士の単なる儀礼に過ぎないでしょう。そのような文例は 手紙事典や会社の文書実例集などにある文章を参考にすれば十分です。文例集がなければこの機会に購入を働きかけるべきです。もし文章が十分でないと上司に言われたらポイントを書いてくださいと言えばいいでしょう。親しいのはあなたではなく部長ですから少なくとも骨子は書いて渡すべきです。新社長の経歴や業界における位置づけなどが分からなければ、よい祝辞は書けません。 文例 拝啓 季節の挨拶 日ごろの引き立てに対する謝辞 社長就任のお祝い 新社長への期待(業界での活躍など)そして、 略儀ながら書中をもちまして代表取締役社長ご就任の お祝辞を謹んで申し上げます、としめる。 敬具

• neKo_deux
回答No.2

文章で悩んだ場合、こちらが頼りになります。 直子の代筆.. http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php 右側メニューから、ビジネス-祝賀と選択して[OK] 「昇進・栄転を祝う」 「係長、課長、部長などの役員就任のお祝い」 のサンプルやワンポイントアドバイスも参考になると思います。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
  • kechigami
回答No.1

祝辞は儀礼的要素が大きいので、マニュアルどおりの 内容が一番差し障りないと思います。 友人として祝うのではなく、会社の代表として祝うのですから 形式に則ったごく普通の文章がよいと思います。