• ベストアンサー

扶養に関して

現在の会社に入社する前に婚姻届を提出し、入籍していました。 社長のご両親が亡くなったこと、入社したばかりということもあり、会社に報告するタイミングを逃してきました。 妻を私の扶養にいれることになり、書類を提出しなければならないのですが、婚姻日を直近の日で記入しても大丈夫でしょうか? わざわざ婚姻日まで調べるようなことはないと思いますが不安です。 どなたかわかる範囲でお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

虚偽記載はオススメしない。 証明書の提出を求められることもあるし、あとから確認されたらどうする? まさか戸籍の証明書偽造するかい? 結構な重罪だけど。

real0523
質問者

お礼

目が覚めました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

・会社に、報告するタイミングを、逃してきました。・公民義務違反、処罰対象私人 ・書類を提出しなければならないのですが、婚姻日を直近の日で、記入しても大丈夫でしょうか。?:役所届け日=税務署届出日=税務署管轄=労働契約違反=即時離散・・・ ・わざわざ婚姻日迄調べるような事は無いと思いますが不安です。:調べます脱税発覚。

• ta_kuchan
回答No.2

婚姻届を出した日付で記入してください。 嘘を付く理由はないです。