• ベストアンサー

こんな出勤はあり得ますか?

正社員が、毎週、週に2日くらいだけ別の会社に出勤(出向)することってあり得ますか? 別の会社とは本来勤めている会社と業務もまったくちがう繋がりの無い会社です(例えば製造業勤めがべつ会社の飲食業へ出勤したり)

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

普通は無いと思いますが、派遣会社の正社員ならば、あるかもしれませんね。 労働契約書に書かれた業務内容の中から、月~木は製造業が、金土は飲食店が派遣先というかたち。

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5086/13298)
回答No.3

務めてる会社が別の会社から業務委託を受注し、社員を週2日委託元の会社に出向かせて委託された仕事をさせると言うのはありえるでしょうね。

回答No.1

  無いとは言えないでしょ  

関連するQ&A

  • これは休日出勤になりますか?

    毎週水曜日と日曜日が休みの仕事をしています。正社員です。 ちなみに日曜は定休です。 こういう場合突然水曜日出るはずの人が病欠して代わりに出た場合 休日出勤扱いとして賃金は増えますか? ただその週に祝日があった場合は週40時間越えていないので割増料金は出ないですよね。 タイムカードを提出する企業です。正社員なので休日出勤扱いにならないとなんだか損をした気分になります。 宜しくお願いします。

  • 無断で休日出勤した者への給与

    再三に渡って「無断で休日出勤するな」と指導している社員(正社員です)が、また無断で休日出勤しました。 今回も同じですが、毎回、休日に出勤してまで行う必要は全く無い業務で休日出勤しています。 (本来残業も全くしなくて良いほどの仕事量の業務に就いている者です) このような場合でも、やはりそのぶんの休日割増の給与は支給しなければいけませんよね? また、もしこのような者への効果的な指導方法がございましたらアドバイス頂けますと助かります。

  • 出勤しない私は悪いのでしょうか?

    週4日のパート勤めの主婦です。 出勤する曜日が決めれれており(あたりまえですが)ほとんど休まずきちんと出勤しております。 勤務体制は年配の女性と交互に勤務しております。 年配の女性が2年程前から体の調子が悪かったのですが最近、もっと体の調子が酷い為休んだり、出勤したりの繰り返しです。 (最近になって求人かけましたがすぐに辞められました。) それで休日の前やその日に突然私の携帯に「明日休まれるので出勤して欲しい」とかの連絡が続いてウンザリしているので用事が無くても断っています。(少し前にその女性が体調不良で休まれて出勤した事は何回かあります) もちろん社員さんでもできる仕事なのですが忙しい時は手がつきません。 私は自分の休日には出勤したくないしそれをカバーするのが社員さんの役目ではないのか?と思います。 こういう考え方は冷たいですか?

  • 休日出勤手当ては請求できないのでしょうか?

    私の雇用形態は日給制の契約社員で職種は製造業です。 昨年大幅なリストラがあり工場勤務の正社員は全員解雇、現在工場作業員は契約社員のみです。 そこで質問なんですが年末年始の休暇について 会社カレンダーでは12月30日から1月3日まで休日となっています。 が、12月中旬社長から年末年始休暇を12月29日から1月8日にしようと思うとの告知があり全員了承しました。 その後、12月下旬に仕事の追加が出たのでやっぱり1月5日から出て下さい。8日(成人の日)は4日と振替とします。 と言われたので製造にかかわる従業員(契約社員全員+正社員1人)だけ出勤しました(1月5、6、8日)。 今考えると、  もともと8日まで休暇のはずなのでは?  4日と8日の振替って両日とも休日なのでは?  12月中旬の休暇日程の告知によって   会社カレンダーもそのように変更となるのでは? と思っています。  製造にかかわりの無い正社員は1月9日からの出社  新年行事の事務所神棚への参拝を1月9日に行った という実態もあり 年末年始の休暇は12月29日から1月8日で間違いないと思います。 就業規則で 休日は会社カレンダーによる。と記載されています。 休日出勤手当ての計算方法も 法定休日出勤の計算式(3割5分)と非法定休日出勤の計算式(2割5分)の記載があります。 (1)この出勤3日分(1月5、6、8日)の休日出勤手当ては請求できないのでしょうか? もし、会社カレンダーは変更されずに 製造にかかわりの無い正社員だけ多く休暇を取得しただけ と判断できる可能性があるのなら(それって有り?) (2)12月29日の休暇については休業手当の請求ができないのでしょうか? 2月5日が給料日でしたが休日出勤手当ては支払われていません。 皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 休日出勤手当てについて

    正社員で毎週2日の公休があります。しかし、人手不足の為に最低月2回休日出勤しています。ところが、手当てとして、パートが出勤してくる日だから、とパート同様に近い低い時間給でしか支払われていません。これは許されることでしょうか?何年か我慢してきましたが、納得できません。どなたか教えてください。

  • 業務委託ですが出向となりそうです

    よろしくお願いいたします。 現在、業務委託契約で、ある企業の中で業務を行っています。 月額いくらの契約で、社員と同じ業務を行っているため、この時点で業務委託契約に反しているのではないかという危惧を持ちつつ働いているのですが、 この度、業務委託契約のまま、別会社に社員として出向するという事になりました。 法律上はおそらく問題があるのだろうと感じているのですが、このご時勢で、異論を唱えて契約を解除されるのも避けたいです。 角が立たないようリスク説明を先方にしたいと考えておりますが、恥ずかしながらどのようなリスクがあるか、はっきりとは理解していない状態です。 そこで、 業務委託契約のまま、別会社に出向する際の ・労働者(私)のリスク ・出向元のリスク ・出向先のリスク ・本来ならばどのような形になるのが法律上好ましいか (出向元に契約社員として採用された後出向、出向先企業との業務委託契約、等) をご教授頂けたらと思っています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 日曜出勤

    現在、私が勤務している会社は週休2日の製造業です。基本的に、365日稼動なので、日曜日に出勤する事も多く、月のすべての日曜日の出勤もあります。また、他の部署では、月に0回の人もいる事が事実です。そんな中、日曜出勤すると手当てとして、一律1000円が支払われます。(ちなみに、日曜出勤した代休はちゃんと貰えます) しかし、この先この1000円の手当てがなくなるそうです。 私としては、同じ仕事をしているのに、貴重な日曜日に毎週出勤している人と、毎週日曜日休みの人が同じ給料である事に納得がいきません。どなたか、同じような境遇の方いらっしゃいませんか?また、ガツンと反発できるようなアドバイス頂けたらと思っています。よろしくおねがいします。

  • ソープにもっと働きたいのに出勤させてもらえない…

    ソープにもっと働きたいのに出勤させてもらえない… すすきのの大衆向けソープ勤めですが女の子が多すぎるため出勤規制がかかり数多く出れません 多くて週五回の勤務です私は借金を返すためにほとんど毎日、通しもして沢山稼ぎたいのですが店がそうさせてくれません。 私が働いている店の女の子の在籍が40人でそのうち常勤している人が20人、部屋数が5部屋です。単純に計算すると片番で十人、集団待機が五人で部屋を回ることになります 私は遅番ですが週五回、しかも片番だけと出勤規制がかかり自分の思うようにいかず苛立っています。 …といっても全く稼げない訳ではなく1日四万円くらい稼いでいますが、空いた時間(早朝4時から)に別なソープで掛け持ちしています。 働いている女の子が多くて沢山出勤できないのはよくあることですか?以前ヘルスのイエスグループで働いていたことがありますがそこでも女の子が多すぎるということで週二回くらいしか出れませんでした

  • いつから出勤

    連休明けの来週に就職の面接があります。 雇用形態は準正社員。 もしも面接受かったらいつから出勤になるのが普通ですか? 友人は別の会社だけど9月半ばに合格して出勤は10月だそうです。 9月末に面接してもし受かったら出勤は10月じゃないのかな?と言ってました。たいていは、9月末に面接して受かったら10月ですかね? 会社によって違うと思いますが回答お願いします。

  • 出勤率の求め方

    こんにちは。出勤率の求め方を教えてください。 会社で、総務をしています。今回冬季賞与の支給で一人の社員だけが、 病気で約2ヶ月会社を休んでいました(有休は含まず)詳細は次の通りです。 1月度 15日中:5日出勤 2月度 22日中:0日出勤  3月度 20日中:15日出勤 です。 社長より、この社員だけ出勤率を求め本来の支給額に掛けるようにと指示されました。一年(12ヶ月分)の何になるのでしょうか? 計算方法が全くわからず、お恥ずかしいのですがご伝授御願いします。 ちなみに、必要かどうかはわかりませんが冬季賞与は基本給に1.7をかけた倍率となります。具体的に教えて欲しいのですが、例えばこの社員の基本給が200,000円だったとしたらどのようになりますか?

専門家に質問してみよう