• ベストアンサー

動物を飼えなくなったとき

例えば、アレルギーがでてしまい 早めに手放さないといけないと なったとき、もし、ハリネズミを 野放しにした場合、逮捕ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asmasa
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.6

動物愛護法に基づいて、捕まる可能性はあります。 なぜ、野放しにすることより、殺処分する事を優先されているのか考えてみましたか? ペットは、餌を与えられる事を覚えており、自分で餌をとる事を覚えていません。 なので、餌が取れず、ほとんどのものは、餓死をすることのなるのです。 また、生き残れたものとしても、もともと日本に居ない種ですので、それが繁殖することで生態系を壊すことになります。 今問題になっているものでは、アライグマなどの問題もよく言われています。 アライグマが農作物を荒らし、農家に打撃を与えていますし、性質的に野生化すると、人間に取っても危害を加える様になってしまっています。 殺すというのは、嫌かもしれませんが、 あなたの可愛がっていた動物が、餓死したり、人に危害を加える様になることを考えるよりは、最悪殺してあげる道を選ぶ方がまだ良いものと思います。 それが嫌であれば、全力で、飼ってくれる人を探すことです。 のに話すというのは、結果的に餓死するのを見ないですむだけの話で、殺す事と同じことをするわけですので、最後まで向き合って、それまでの感謝も忘れない様にされてください。

tttt1515
質問者

補足

愛護センターというのは 時間が、かかりますよね? 時間がないので…どうしようと思いまして.

その他の回答 (5)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.5

子供でも怪我をした場合などは、賠償金や逮捕などもあり得ます。 近くの役所の保健課ではそういう相談は乗ってくれるはずです。

tttt1515
質問者

補足

ありがとうございます、

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

逮捕までには至らないというだけでのことで、見つかれば起訴される可能性はあります。 遺棄だと100万以下の罰金。 すぐに手放したいのであれば、購入したぺtrとショップに持ち込むか、動物愛護センターのようなところへ相談してください。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

ペットショップに頼んでみるといいと思います。 もちろん、お店に売るのではなく、残った餌や使ってたゲージも付けてお店に引き取って頂くということで。 ハリネズミは針が硬くなる大人になると危険なので、野放しにはしないで下さい。 幼児のハリネズミで飼い始めたばあいは、 たっぷり優しく可愛がって、人慣れさせ人好きにしてからの他者への譲渡が、 ハリネズミにとっても譲渡された人にとっても幸せだと思います。 でも、アレルギーが元からあるものなら、1~2日で分かると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

哺乳動物ですから動物愛護法違反に問われる可能性があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%84%9B%E8%AD%B7%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B もちろんマナーとしても明らかに好ましくなく、引き取り手を探してどうしても見つからなければ獣医に相談の上安楽死させる覚悟が必要でしょう。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

多くの場合、飼ってたペットを捨てても逮捕にはならない。けども、その事で迷惑に思う人が居ると言う事。生態系が崩れるとかなんとか?まあ、素人の私がそんな専門的な話は理解不能なんだけど、自分が見知らぬ土地に捨てられたとして生きられるかどうか?当然準備も何もない。食事をどうするかも悩むし、そこに住む人が友好的かどうか、危ない人じゃ無いかとか悩むだろう。そんな模索をして、無闇に捨てるのはどうかと思う。 ハリネズミに関しては分からないけどシェルターあればそこに依頼かな?無ければ自力で里親探しが良いかと思う。[飼えなくなったペット 引き取り]で検索?たぶん(汗)犬猫だと、突然の入院とかで飼えなくなったとか飼い主死亡等の緊急対応する保護団体があった。ハリネズミだと小動物としてひとくくりかなと模索。なるべく里親探して欲しいと思います。

参考URL:
http://navi.harinezumi.org/message.html

関連するQ&A

  • ハリネズミを飼いたい、アレルギー

    タイトル通りハリネズミを飼いたいと考えているのですが、ハリネズミを飼っている人が周りにいませんので質問します ハリネズミを飼っている方、ハリネズミを飼うことのいい面と悪い面(大変なところ)を教えて下さい。 またアレルギーを持っていて、特に猫は側に来るだけでダメなのですが、ハリネズミはどうなんでしょう?(ちなみに血液検査では犬のアレルギーもあるようですが、症状がでません) 以前ハムスターを飼っていた時、平気だったので大丈夫とは思っているのですが 動物アレルギーをお持ちの方、この動物はダメだけど、この動物は大丈夫というのもあれば教えて下さい

  • ペット関係に詳しい方お願いします。

    ハリネズミを飼い始めました。 ハリネズミから人間にうつる怖い病気とかはないでしょうか? テレビでアレルギーのことなど 色々やってるのを見て不安になってしまいました。

  • 小動物

    学生なんですが、この中でおすすめの小動物を理由もつけて、教えてください。 お願いします。 ハリネズミ シマリス スナネズミ デグー

  • 彼に動物を飼うことを止められる

    27歳の女です。 半年前に彼に犬を飼おうか悩んでる事を伝えるとかなり止められました。 今回、ハリネズミを飼おうかと悩んでる事を言うと、それもやめろと止められました。 私は責任感がないと思われているのでしょうか?

  • 何でも飼えるならどんな動物をペットにしたいですか。

    ワシントン条約も県条例も何もかも特例でどんな猛獣でもどんな希少動物でも自由に飼えるとしたら何を飼いたいですか?理由もお願いします。私はハリネズミ飼いたい!可愛い!!

  • 小動物の寝床について

    こんにちは。初めて質問します。 ハリネズミ、その他の小動物(ハムスター、リス、フェレットなど) を飼っている方にお聞きします。 私はハリネズミを飼っているのですが、夏の寝床をどうしようか 迷っています。 冬は木製の小屋(30cm×25cmほど)を置いていたのですが、 最近は暑いようで、そこから出てひいてある新聞紙の下などで 眠っています。 新聞紙の下にはフンなどがついているので、できるだけ用意した 寝床を使って欲しいのですが、どんなものが良いのでしょうか。 ダンボールなどを使って通気性の良いものを作ったりしたのですが、 そこも気に入らないようで・・・。 小動物を飼っている方、夏の寝床は、どのようなものを 使っていますか? 市販のものでも、手作りのものでも良いので、何かアイデアが あったら教えてください。 質問は以上です。 分かりにくい所があったらすみません。

  • 動物を飼う事は?

    夏には娘が産まれます。 大きくなったら犬などの動物を飼いたいと思います。でも…小さい子供だとアレルギーが出たりする場合もあると聞きました。 すぐすぐではないけれど…動物を飼ってからお子さんにアレルギーが出てしまった方はいますか?

  • 政治家で脱税したのは、住民税脱税の竹中平蔵以外にも

    政治家で脱税したのは、住民税脱税の竹中平蔵以外にもいますよね。それで政治家の脱税は逮捕されずに野放しにされていて、一般の人の脱税は徹底的に捜査して迅速に逮捕していますが、何で政治家の脱税も徹底的にやらずに野放しにするんですかね?

  • これって動物アレルギー?

    ウサギ・モルモット・ハムスター×3を飼っています。 ウサギは去年10月から モルモットは今年の2月から ハムスーターは7年前から絶やさず飼っています。 今まで、動物アレルギーを自覚するようなことは全くなかったのですが ここ数日、ペットたちのケージの掃除のたびにクシャミ・鼻水が出るようになり、今日はとても激しい咳をして苦しかったです。 ある日突然動物アレルギーになる可能性はありますか? 動物アレルギーかどうかの検査はどこで受けたら良いでしょうか。 また、動物アレルギーだった場合、どのように対処したら良いでしょうか。 みんな、とても愛情を持って家族として一緒に生活しているので、手放す等は考えたくありません。 ちなみに私は今年から花粉症になりました。 その症状が夜になって出てきたと考えたいのですが。。

  • ハリネズミを診察してもらえる動物病院

    東京都江戸川区や千葉県浦安市近辺で、ハリネズミを得意分野とする動物病院をご存知の方がいらしたら教えてください。]