• ベストアンサー

外国からの嫌がらせ電話(固定電話に掛ってくる)

頭に8の付く無言電話が掛って来るのですが、その度に番号が変わるので対処が思いつきません。外国の番号をまとめて拒否出来たりしますか。何か良い方法が有れば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 頭に8の付く無言電話が掛って来るのですが、 8の次の番号数字は何ですか? まさか、「81」ではないでしょうね。 国番号の「番号順」のサイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 もし、「81」ならば、日本の番号ですから、日本国内から外国経由で電話しているか、または、携帯・スマフォを日本から持ち出して、外国の通信事業者と「ローミング契約」をして外国から電話しているのか・・・・ https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%81%AF > その度に番号が変わるので対処が思いつきません。外国の番号をまとめて拒否出来たりしますか。何か良い方法が有れば教えてください 国番号・市外局番など、桁数が全部でない「不完全の番号」を、「特定番号拒否」としての登録設定ができるという電話機(固定・携帯スマフォとも)があるとは、私は聞いたことがありません。(つまり、そんな電話機・携帯・スマフォは、無いと思われます) あと、代替としての可能性としては、留守録音を常時動作させて、着信時にに名前が出れは応答をして、名前が出ないなら、留守録動作まで待つのです。 (電話帳登録なら名前が出る。構えが出ないで番号だけなら電話帳登録なし、つまり、知らない人の可能性が大きい) 着信履歴を見て、名前が出ていないなら、録音を最セスして聞いてみます。 無言録音や、いたずら電話、知らない人の声・名前などが録音されていたら、放っておくこと。決して「かけ直し」をしないことです。(留守録音も茶クレイが残りますので、多気筒に着信履歴と録音から消すこと) 無言録音や、いたずら電話、知らない人の声・名前は、気にしないことです。気にすると、相手の思うツボです。

5863215
質問者

お礼

ご返答ありがとございます。 アドバイス参考にさせて頂きます。 あと、気にしない事にします。 重ねて感謝します。

5863215
質問者

補足

81ではありませんでした。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

No.1のy-y-yです。 ひとつ忘れました。 留守録の「動作応答時間」を調整して設定してください。 初期設定は、1秒以内だ思いますので、これでは名前を確認する間も無く、出たい電話も留守録になってしまいます。 「動作応答時間」は、電話機メーカによって、秒数設定か、呼び出し回数設定かわかりませんが、20秒前後(呼出回数7)がいいでしょう。 【参考】 呼出階数は1回が3秒です。 呼出階数設定ならば、1回3秒 ✖ 回数7 = 21秒  私の場合の固定電話の「留守録」と、携帯の「伝言メモ」の応答開始時間です。 ・ 固定電話は、10回の30秒。 ・ 携帯は、無音着信時間(ワン切りの鳴り出し開始)を5秒 ∔ 25秒 = 計30秒。 つまり、携帯スマフォも、留守録の「動作応答時間」は、どちらも30秒です。 固定電話の時はトイレだつたり庭にいるときは、30秒は短く感じます。 携帯の場合は、ポケット・鞄塔等から取り出したり、運転中は30秒は短い時間に感じます。 逆に、固定も携帯スマフォも、番号だけの表示の時は留守録・伝言メが動作するまでは、長い時間と感じます。

5863215
質問者

お礼

ありがとう御座います。m(_ _)m