• ベストアンサー

脳の神経の影響で体が痛い場合の体の反応

もし体が原因でなくて脳神経の影響で体が痛くなってる場合、痛んでる部位を押しても痛みを感じますか? それとも脳神経の問題なら痛みを感じている場所は押したり動かしても痛くはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

脳神経が原因であれば基本的に痛くありません。 しかし、神経因性疼痛であれば違います。神経因性疼痛は様々な種類があり、脳神経の影響ではなく末梢の神経に原因がある場合もあります。具体的には外傷後にA繊維とδ繊維が癒着することで起こるものなどです。