• ベストアンサー

windows8.1のクソうざい機能(チャーム)

チャーム(デスクトップの上部マウスドラッグで2画面に分割するやつ)を無効にすることできますか?作業中にいきなり分割されて、開いていたウィンドウが全部半分の大きさになってしまいクソうざいです。8.1で無効に出来ないなら、10では無効にできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

マイクロソフトもうざい機能に気付いたのでしょう。 win10ではチャームは廃止になっています。 しかし、「大きなお世話、ありがた迷惑」な、新たなうざい機能が追加されています。 もっとシンプルなOSに戻ってもらいたいものです。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.5

ウゼェーなぁ10で試せば良いくそウザイ事ばかり文句タラタラ言うだけなら、PC壊せば破壊すればオモチャ程度の機械でしか、あんめぇが、寝ぼける事なら何でも言えるさ高くてスゲェーマシン30萬以上投資して更に5000回位の訓練してからオノレ浅ましき根性入れ替えてマイクロソフトヘドンドン・クレームとか、騒ぎやがればいいだろう・・・

回答No.3

>8.1で無効に出来ないなら、10では無効にできるでしょうか? シェイクやスナップについては8.1 と同じ操作で無効にできます。 チャームについては、現在ついている回答はウソで、Windows10では無効ではなく廃止されています。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2810-8348

回答No.2

>チャームは 右上隅または、右下隅にカーソルを合わせるかWindows+Cで起動する機能です。 >デスクトップの上部マウスドラッグ だけでは動作しませんが、 >2画面に分割 スナップ機能です。 どの機能のことなのかわかりませんが、 チャームはチャームバーを表示させた状態で「設定」→「PC設定の選択」→「PCとデバイス」→「画面の操作」とたどります。 ウインドウ右側の「画面隅でのナビゲーション」という項目で「右上隅をポイントしたときにチャームを表示する」と「左上隅をクリックしたときに、最近使ったアプリに切り替える」をオフにします。 しかし、右下のチャームについては対応していません。 「Skip Metro Suite」というフリーソフトで非表示にできます。 http://all-freesoft.net/system8/startandend/skipmetrosuite/skipmetrosuite.html スナップ機能はスタートメニューの「コントロールパネル」→「コンピューターの簡単操作」→「コンピューターの簡単操作センター」→「コンピューターの簡単操作センター」の下にある「マウスを使いやすくします」を選択して表示されたダイアログにある「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」をチェックを入れると「Aeroスナップ」と「Aeroシェイク」の両方が無効になります。 シェイクはそのままでスナップをオフにしたいなら HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop DockMovingを「0」にすると画面上にタイトルバーを持っていったときの最大化と画面左右に持っていったときの画面半分の大きさになる機能がオフになります。 SnapSizingを「0」にすると画面の上下方向の最大化機能もオフになります。 WindowArrangementActiveを「0」にすると全部がオフになります。 ただし、マウス操作による機能がオフになるだけです。ショートカットキーでは依然としてスナップ機能がオフになります。

• aokii
回答No.1

10では初めから無効です。