• ベストアンサー

XPのうっとうしい機能をなんとかしたい【MSの陰謀】

【XPの画面左右にドラッグするとうっとうしいツールバー】 WindowsXPです。 デスクトップのアイコンを画面、右か左にうっかりドラッグしてしまうと、 なにやらうっとうしいツールバーなるものが出てきてしまい、整列していたアイコンがバラバラになり、MSの陰謀に困っています。 他にも、ウインドウ1つ1つの左にうっとうしいメニューが出てくるのも消したくて、画面の設定でクラシックを使う、にしても、フォルダオプションで、この設定をすべてのフォルダに適用する、にするとまた元に戻ってしまいます。 なぜこんな使いにくいOSが9割もシェアを占めているのでしょう。 マウスの主クリックが人差し指で、というのも指がつりますし、作業効率が1ボタンマウスの半分以下です。 こんなんで仕事している人って本当にいるんですか? 設定方法や解決策を教えてください。   今は、とりあえず、MacOSXスキンにしています。   一部、メニューが文字化けしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.10

クラシックについてですが、 画面のプロパティのテーマで変更されているのでしょうか。 現象とは関係ないとは思いますが、 システムのプロパティの詳細設定で、パフォーマンスの設定、 パフォーマンスオプションの視覚効果を「パフォーマンス優先する」で、 さらにクラシック化してきます。 あくまで、わたくし的にクラシックにする時にはここも変更していると言う事です。 「従来のWindowsフォルダを使う」モードではダメだと言われるのが、 なぜだかが不明ですね。 私はいつも、先に書いた手順でうまくいってます。 管理者の権限とかが関係しそうなわけでもなさそうですし、 あとは、セーフモードで設定してみてどうかですね。

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、パフォーマンスも優先させています。 やはり、うちのPCがおかしんですわ。 オーディオのラインインもドライバは認識しているのにマイクも音が入らないし、外付けMIDI音源は2coreCPUに対応してないらしく曲の途中でフリーズするしで、環境移行にうまくいっていません。 ○| ̄|_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.9

マイコンピュータなどのアイコンを画面の端にドラッグすると表示される「ツールバー」を、 この操作でそうならないようにする設定は、たぶんレジストリを操作すればできるのだと思います。 そこまでは調べていないので、申し訳ありませんが、 表示されてしまったら、そのツールバーのアイコンのないところを右クリック(設定を変えられているので左クリックですね、副クリックって言うのかな)して、 出てきたメニューの中の「ツールバー」をクリックすると、 そこに表示されているツールバーの一覧がありますので、 マイコンピュータでやってしまったら「マイコンピュータ」に、 その他でやられたら、それでわかる名称だと思いますが、 そこにチェックが付いているので、それをクリックすれば、 そのツールバーは表示されなくなります。 ウインドウの左に表示されるメニューについては、 コントロールパネルからフォルダオプションを開いていただき、 「全般」タブの作業フレームにある、「従来のWindowsフォルダを使う」を選択してください。 それから、「表示」タブにいっていただき、 「すべてのフォルダに適応」ボタンを押してください。 これで、おそらくすべてのウインドにおける作業メニューは表示されなくなると思います。

nuoh
質問者

お礼

おお! 具体的な対策、助かります! レジストリですね。 ツールバーは解決できそうです。

nuoh
質問者

補足

それがですね、質問にも書いてありますように、 「従来のWindowsフォルダを使う」を設定してから 「すべてのフォルダに適応」にすると、 「従来のWindowsフォルダを使う」モードではダメだと言われ、 左にメニューの出る、XPモードでないとできないようなのです。 これもレジストリをいらわないと、すべてをクラシック、にはできないんでしょうかねえ。 それがコントロールパネルや設定画面で設定できない、というのが、なんともMSなところだなあと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>こんなんで仕事している人って本当にいるんですか? 大半の「普通の人」はたかがPCに「道具としての使いやすさ」など求めたりこだわったりしないのですよ。 そういうものだと思って疑問にすら思っていないのです。 >なぜこんな使いにくいOSが9割もシェアを占めているのでしょう。 販売・宣伝能力にたけていたから。 ほとんどの人はPCに多くを求めないから。  

nuoh
質問者

お礼

なるほど、そういう意見もあるんですね。 いろんな人の意見を聞くことができて、だんだんわかってきました。 私が普通ではない人だということが…。 生産性や効率性を追求することが少数派であることが…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.7

>こんなんで仕事している人って本当にいるんですか? 普通は嫌味にしか読めないでしょう。 >設定方法や解決策を教えてください。 これはアンケートじゃなくて質問でしょう。 >私の書き方が悪かったです。 高度な質問になればなるほど回答者はwindowsOSに精通するほど使用しているのですから、 貴方がmacを最高と思っていないなど関係なく、不愉快ですよ。 そんな事を書いている私もしつこくてすみません。もう書き込みはしないのでよろしく。

nuoh
質問者

お礼

すみません。いろいろとありがとうございました。 WindowsXPの使いにくさにショックを覚えたので、つい…。 聞くところによると、VistaはOSメモリがXPの10倍も食うらしいじゃないですか。 使いやすさを向上させるのではなく、巨大化させることがMSのやり方だったんですね。今さらながらわかりました。気づくのが遅すぎる自分に落胆です。 それが世界の9割も…。○| ̄|_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.6

おぉ、これは知らなかった! 便利だね。早速設定したよ。

nuoh
質問者

補足

設定て、横に出てくるバーですか? 私はあまり使い方がうまくできなくてというか、わからなくて、出ないようにしたいんですわ。 どこで設定するのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.5

くだらない 不平を言うのは勝手だがMSではなく善意の第3者にぶつけるなんて。 質問は質問、不平は不平で分ければよいのに。 幾つかは回答を持っていますが不愉快な質問には答えかねますね。

nuoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったです。 決してMacが最高と思っているわけではありませんよ。 macより使いやすいものがあれば、それを目指すだけですし。 設定方法を私が知らないだけで、フォルダウインドウの表示設定もやり方があるのかなあと思ったんです。

nuoh
質問者

補足

ここはあくまでもアンケートなのですが? ・各自おすすめの設定方法のやり方 ・これで仕事をしている人の割合 などです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiiva
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

なるほどです。ちょっとやってみました。 HDDやCDドライブのアイコンではないですけど、マイコンピュータのアイコンを端っこに持っていくとバーが出ますね。 バーが出ると、バーの分アイコンが画面の内側にずれますね。 これのことでしょうか? 解決策は・・・ごめんなさい分かりませんw 余談ですが、私個人としてはPCに関しては選択の余地がないほうが楽だと考えます。面倒くさがりだし、PC音痴に教えるのも楽ですし。 Macが多数を占めていたら、私もMacを使っていたでしょう。 なぜMacが多数を占めないのか?と言う事を細かく調べるまでの事はしませんが、現状Winが多数なので、使いづらいのに慣れてしまっても、外を見れなくてもいいんです。 なんだか、とりとめのない文章のうえに回答になってなくてすみませんでした。

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意見もあるんですね。 参考になります。

nuoh
質問者

補足

そうです。 そのバーです。 私の場合、こう並べていたものが…           □           □           □           □           □ □           □ □ こうなります。(’_’)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiiva
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

整列したアイコンがバラバラになるのは、自動整列がオフになってるからかなぁと思いましたがいかがでしょう? やり方はヘルプをご覧になってください。 その他もヘルプを見て、分からなかったら具体的な内容とともに、また質問されるのが良いのではないでしょうか? マウスの主クリックが人差し指というのは、ごく一般的だと思います。 薬指や小指を使うと(試しにやってみた)つりそうにはなりますが、人差し指や中指ではつりそうになりませんね。 親指では物理的に無理がありましたw

nuoh
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 整列というのは、自動整列ではなく、等間隔に、HDDアイコンは右上、CDドライブはその下、ゴミ箱は右下、という具合に配置していたのに、何かのアイコンを画面の横端に持っていくと、横にバーが現れ、デスクトップのアイコンの位置が左右端端にジグザグになってしまうんです。 Windowsはもともとアイコン位置情報は持っていないんでしょうかねえ。 主クリックが人差し指、というのは、左クリックが主になっていることについて、使いにくさを覚えるのです。 今は、左右を入れ替えて、中指薬指小指あたりで、ババン!と快適に(?)クリックしています。 副クリックなんか使わないんですけどねえ。 遊んでる左手でショートカットを押した方が早いですし。 それにしても、使いにくさに慣れてそれが普通、外が見えない、となってしまった人たちはかわいそうですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.2

>設定方法や解決策を教えてください。 あなたが好むwindows以外のOSを使えば解決すると思いますがね。。。

nuoh
質問者

お礼

すみません。 変な補足になってしまって。 MSの手のひらの上でしかPC作業ができない。 いわば選択余地がないのです。

nuoh
質問者

補足

MacもIntelになりますし、MS帝国の陰謀に、使いにくいPCになぜみんなは飛びつくのでしょうか。 独禁法にひっかかりませんか。しかも使いにくい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>デスクトップのアイコンを画面、右か左にうっかりドラッグしてしまうと、なにやらうっとうしいツールバーなるものが出てきてしまい、整列していたアイコンがバラバラになり >他にも、ウインドウ1つ1つの左にうっとうしいメニューが出てくるのも消したくて、画面の設定でクラシックを使う、にしても、フォルダオプションで、この設定をすべてのフォルダに適用する、にするとまた元に戻ってしまいます。 >マウスの主クリックが人差し指で、というのも指がつりますし    普通の人はこんな事に悩まされません。アイコンがバラバラとか指がつるなど,どういう使い方でそうなるのか意味不明です。

nuoh
質問者

補足

どうせ私は普通の人ではありませんよ。現に悩んでいる人がここにいるのです。 長年Macマウスで仕事をしていたもので、人差し指クリックは非常に指がつるのです。 OSは、ウインドウを狭くするために、困らせるために、ウインドウ内に左にメニューみたいな表示をしているのかと。 この内容をCD-Rに焼くとか、この内容をどうこうするという作業は、アイコンをクリックして操作すれば良いことで、どんどん直感的ではなくなっていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォルダが自由に移動できない!

    デスクトップ上のフォルダをドラッグして好きな場所に移動しても、しばらくするといつのまにかいくつかのフォルダが左のほうに自動整列してしまっています。アイコンの自動整列にチェックはついていません。どうすれば直りますか?

  • MS-Wordのツールバーが保持されない

    MS-Wordのツールバーに「左寄せ」がなくなったので、「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」で左寄せのアイコンを、ツールバーのセンタリングなどのアイコンにドラッグして追加するのですが、次にMS-Wordを開いたとき、なくなっています。毎回同じことをするのは面倒なのですが、保持する方法はないでしょうか。

  • スタートアップが機能するフォルダ

    win2000 を使用しています。 スタート→プログラム(P)→スタートアップにドラックでショートカットアイコンを入れると C:\Documents and Settings\○○○\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ とフォルダに入るみたいです。 でも実際スタートアップとして機能しているのは C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ のフォルダなのですが デスクトップの画面でファイルなどをドラッグで こっちの機能しているフォルダに移行することは可能でしょうか? こんなこと(ドラッグした場所と機能している場所が違う)になっているのは私だけでしょうか? よろしくお願い致します。

  • XPでのアイコンの自動整列の設定

    XP-HomeEdition SP2を使っています。 アイコンの自動整列について教えて下さい。 適当なフォルダを開いて右クリックして、アイコンの自動整列に チェックを入れるとそのフォルダは後で開いても設定が保存されていますが、 他の全てのフォルダに適用したいのです。 しかし、アイコンの表示(アイコン、縮小表示、一覧など)などは 全フォルダが同じ設定になるのは困るのです。 デジカメ画像を保存しているフォルダは縮小表示、mp3を保存している フォルダは一覧で保存しています。 フォルダオプションから「表示タブ」→「すべてのフォルダに適用」ではPC内の全てのフォルダが同じ設定になるようですが、アイコンの自動整列だけではなく、表示方法までもが適用されてしまいますよね? これは仕様なのでしょうか?全てのフォルダを開くたびにこまめに 設定していくしか方法はありませんか? 長年使ってきたOSの再インストール直後なので困っています。

  • ドラック&ドロップでファイルが綺麗に整列しません。

    Windows XP NEC の Valuestarを使っています。 デスクトップなどから、マイミュージックフォルダにファイルをドラック&ドロップをしても綺麗にファイルが整列しません。 表示→アイコンの整列をすれば整いますが・・・ ちなみに、マイミュージックフォルダの中にあるフォルダへは、 ドラック&ドロップをしようとすると、大文字の『I』のようなマークがでて、綺麗に整列します。 これは何かの設定の問題でしょうか?

  • デスクトップ上にアイコンが表示されません

    WindowsXP HomeEditionを新規でインストールしました。 はじめは、デスクトップ上にごみ箱が表示されていました。 マウスの操作ミスで、ごみ箱を画面の右端を越えてドラッグしてしまったのか、デスクトップ上に表示されません。 デスクトップ上で「アイコンの自動整列」をしても戻ってきません。 エクスプローラで、デスクトップフォルダの中身を見ると、ごみ箱フォルダは存在しています。 どのようにしたら、私のごみ箱は帰ってくるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アイコンの自動整列

    アイコンの自動整列  2週間ほど前にここに質問したのですが、 http://okwave.jp/qa/q5856334.html  全然回答がありません。ちょっとごちゃごちゃ書きすぎたかな、と思ったので、もう一度質問しなおします。  エクスプローラでアイコン表示にしているとき、フォルダを右クリックすると Vistaまではアイコンの自動整列をするかどうかを設定できましたが、Windows7 では右クリックでその項目が出てこず、今のところ自動整列の状態になったままです。  そこで質問ですが、  アイコンの自動整列をするかどうかの設定は、どうやったらできるのでしょうか。  フォルダの右クリック・「表示」メニュー・フォルダオプションの「表示」タブ等を探してみているのですが、見つけられません。  あるいは、Windows7では、エクスプローラの機能を削って、そのような設定はできなくなってしまったのでしょうか。

  • Excelのドラッグによるスクロールと移動を同時にする設定

    Excelで一番右端のスクロールする部分を上下にドラッグする時、ドラッグに画面がついてくるのではなく、ドラッグを止め人差し指を離すと同時に画面が移動します。 ドラッグと画面の動きを同時にするには、どこで設定し直したらよいでしょうか?? お分かりの方、是非教えてください!!

  • 勝手にマウスがくりっくします!

    何度コンセントを抜いて再起動してもおなじです。デスクトップ上で矢印を動かしてと通常なら右クリックをしないと出てこないはずのアイコンの整列、最新の情報に更新、新規作成、プロパテイの画面がまうすを動かす度にでてきて、更に通常なら左クリックを押したかのように設定などが変わってしまいます。マウスは2個もってますしつけかえても、おなじです。パソコンがつぶれたのでしょうか?まだ1年そこそこです。どうかおしえてください。

  • デスクトップアイコンをドラックできません。

    ■デスクトップアイコンをドラックできません。 ■これまでは,好きな位置に移動できていました。 ■ドラッグでフォルダーに移動もできず不便です。 ■ドラッグを試みると,「駐車禁止マーク」のようなものが,そのアイコン上に出ます。 ■「アイコンの整列」機能は,「デスクトップアイコンの表示」のみチェックが入っています。 どなたか助けてください・・・・