• ベストアンサー

クイズおしえてください!!

@ABCDEは5つの高校で野球リーグを総当たり戦でやった Aは全勝、Bは全敗、Dは1勝3敗、Eは2勝2敗 C高校にいえるのは? 1 全勝 2 Aだけにまけた 3 Bだけにまけた 4 1勝3敗 5 2勝2敗 6  全敗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

条件からまず、1と3と6は簡単に除外できます。 残り2・4・5を個別に考えます。 まず2ですが、この時点ではありえます。 4の場合、Bだけに勝ってADEに負けた事になります。 5の場合、Aに負けてBに勝っていることは明白なので、DEに1勝1敗いうことになります。 2をもう少し考えると、DはBだけに勝ち、EはBとDに勝ったことになります。 この時点で2の条件はOKです。 4の場合をもう少し考えると今度はDの条件が当てはまりません。DはBCに勝ったことになりますが、Dは1勝しかしていないので4の場合はありえません。 5の場合を考えると、CはAとEに負けたことになります。しかし、この条件ならEはBCDの3勝していることになるのでこれもありえません。  ってことで2のAだけに負けたということになります。

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.2

全体の勝ち数と負け数は同じです。 引き分けをしたチームがないので、3勝1敗です。