• ベストアンサー

クイズ教えてください!!

A~Eのうち4つは相等しく1つだけ異なっている。 それを表した組み合わせを下記に表している。 その組み合わせは片方が真で片方が偽である。 A~Eで異なっているものは1~6どれか I A=B、D=E  II A=C、B=D III B=C、A=E IV A=D、C≠E V A≠C、C=D 1、A 2、B 3、C 4、D 5、E 6、わからない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.3

異なる数字がAの場合、 Vは両方とも正。よって❌ 異なる数字がCの場合 IVは両方とも正。よって❌ 異なる数字がDの場合 IVは両方とも偽。よって❌ 異なる数字がEの場合 IVは両方とも正。よって❌ 以上より、異なる数字はBなので2

momonikomi
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました(〃^─^〃)

その他の回答 (2)

noname#252159
noname#252159
回答No.2

Cですね

momonikomi
質問者

お礼

• MSZ006
回答No.1

2、B です。 Cだけ異なると仮定するとIは両方とも真になってしまいます。 同様にEが異なると仮定するとIIは両方とも真になり、Dが異なるとするとIIIは両方とも真になります。CDEではないことはすぐ分かります。 Aだけ異なると仮定すると、IVは両方とも偽となります。 Bだけ異なると仮定すると、I~Vすべて片方が真で片方が偽となって題意に適合します。 よって答えはB です。

momonikomi
質問者

お礼