• ベストアンサー

クイズ教えてください!!

(1)~(4)はどのグループに属する? (1)去就 (2)青空 (3)非常 (4)技術 1、作曲、転職、感激、読経 2、離散、収入、歓喜、裁断 3、軽重、大小、増減、長短 4、不肖、無料、未来、否定 5 短文、高熱、白雪、北国 6、等分、確約、明言、暗転 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 多分、 (1)ー3 (2)ー5 (3)ー4 (4)ー2  1.動詞+名詞(後ろから前に読みくだす)  曲を作る/職を転じる/・・・  2.同じ意味を重ねる  3.前後で逆の意味  4.後ろを前で否定(前は、非、否、未、不、無、・・・と、決まっている)  5.形容詞+名詞  短い文/高い熱/・・・  6.形容詞+動詞  等しく分ける/確かに約する/

momonikomi
質問者

お礼

とってもとってもたすかりました! ありがとうございます▽・w・▽

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

1-6の特徴が言えますか? 1は、前の言葉の目的語が後ろの言葉です。  曲を作る、職を転じる・・・ 2は、同じような意味の言葉を重ねたものです。 3は、反対の意味の言葉の結合です。 5,6は修飾語です。どう違うのか考えてください。  等しく分ける、確を約す、・・・ 個々の漢字の意味を、漢和辞典か国語辞典で調べて どのような組み合わせなのかを良く考えてください。

momonikomi
質問者

お礼

とってもとってもたすかりました! ありがとうございます

関連するQ&A

  • クイズ解いて

    親戚の子(中学生)から出されたクイズが解けません。金曜日までに答えを出したいのでご協力お願いします。 問題:「メガネを無くしてしまいました。メガネケースの中には謎の数字『3、12、11、13、4、5』と書かれたメモが残されていました。この暗号がメガネのある場所を示しています。メガネはどこにあるでしょうか?」 暇なときに考えてみたのですが糸口もつかめません。そこでヒントをもらったのですが、「トランプ」だそうです。でも全然わかりません。 もう反則ですけど、どなたか答え教えてください。

  • クイズを解いてください。

    平● ●熱 温● ●式 ●はすべて同じ漢字です。 ずっと考えていますが、さっぱり分かりません。 どなたか、解いてください。

  • クイズ

    クイズ(なぞなぞ)の答えが分らなくて困っています。 ●に入るカタカナを教えてください。理由もお願いします。     ウ     ハ     ム シエカ●

  • このクイズ教えてください!

    ○に入る英文字を教えてください。 ストリートカルチャー・サウンド・スポーツ。3つのStyleをサポートするブランド「〇〇〇〇〇〇〇」 (ヒント英字7文字)

  • クイズですがどなたかおしえてください・・・

    歌舞伎町について銀座につかないもの キャバレーについてスナックにつかないもの バーボンについてウイスキーにつかないもの 店について客につかないもの マネーについて勘定につかないもの このクイズの答えは何なのでしょう? よろしくお願いします。

  • ひっかけクイズ!?

    以下のクイズに何かひらめいた方、教えてください。 北海道から千葉の中学へ転校してきたムネオ君。英文和訳の問題で「perfect」を完璧と答えたところ、誤りといわれました。どうしてでしょう。という問題です。 意地悪なひっかけ問題らしいのですが、どうやら英文和訳ではない様子… わけがわからなくてモヤモヤしてます。あっ!!と思った方、知恵を貸してください。

  • クイズです。答えてください

    イチゴにはあるが、レモンにはない。 義理はあるが、人情はない。 国はあるが、国境はない。 女性はいるが、男性はいない。 コンプレックスはあるが、プレッシャーはない。 5月にはあるが、4月にはない。 以上のヒントから連想される漢字一字とは? わからなくて困っています。 よろしくお願い致します。

  • クイズです!「ひいてからかけるものってなーんだ」

    「ひいてからかけるもの」(もしかすると「かけるまえにひくもの」)って何だと思います? TVのドラマの中(たぶん東京ローカルの深夜再放送)で上記のクイズに対して、主人公は「電話帳」と答え、それが正解となってました。 「電話帳」を引いてから「電話」をかけるのは理解できますが、「電話帳」をひいてから「電話帳」をかけるなんておかしい!!。(「電話」をひいてから「電話」をかけるのは理解できますけど) 私としては、 1.標準的回答として「椅子」(「布団」とかも許せるかもしれません) 2.ドラマが料理関係のものなら「コショウ」 が正解と思ったのですが。 それとも「電話帳」がそのドラマのキーワードだったのでしょうか?(それとも単に私の聞き間違え or 寝ぼけてただけ?) カテゴリーとしてここでよいのか「自信なし」ですが、皆さんの回答、解釈をお願いします。こんなクイズの正解がこんなものであること納得できずに夜も眠れません。

  • 教えて下さい(クイズ)

    子供にクイズを出されたのですが答えが解りません。 頭の良いヘビがいました。それはジャガリコ ブタの夫婦が離婚しました。それはトンガリコーン じゃあ、カバの兄弟がケンカをしたら よろしくお願いします。

  • クイズ!?

    友達からこんなメ~ルが来たんですけど・・・答えがまったくわかりません。 送って来た友達も答えがわからないらしいので誰か教えてくださいっ♪ 『豚が離婚=とんがりコ~ン』では・・・ 『さめが兄弟ゲンカ=??』何でしょう? 答えは、お菓子の名前らしいのですが、一体何なんでしょう? ごめんなさい。しょ~もなくて。。。