• ベストアンサー

クイズ教えてください!!

(1)~(4)はどのグループに属する? (1)去就 (2)青空 (3)非常 (4)技術 1、作曲、転職、感激、読経 2、離散、収入、歓喜、裁断 3、軽重、大小、増減、長短 4、不肖、無料、未来、否定 5 短文、高熱、白雪、北国 6、等分、確約、明言、暗転 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.2

多分、 (1)ー3 (2)ー5 (3)ー4 (4)ー2  1.動詞+名詞(後ろから前に読みくだす)  曲を作る/職を転じる/・・・  2.同じ意味を重ねる  3.前後で逆の意味  4.後ろを前で否定(前は、非、否、未、不、無、・・・と、決まっている)  5.形容詞+名詞  短い文/高い熱/・・・  6.形容詞+動詞  等しく分ける/確かに約する/

momonikomi
質問者

お礼

とってもとってもたすかりました! ありがとうございます▽・w・▽

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

1-6の特徴が言えますか? 1は、前の言葉の目的語が後ろの言葉です。  曲を作る、職を転じる・・・ 2は、同じような意味の言葉を重ねたものです。 3は、反対の意味の言葉の結合です。 5,6は修飾語です。どう違うのか考えてください。  等しく分ける、確を約す、・・・ 個々の漢字の意味を、漢和辞典か国語辞典で調べて どのような組み合わせなのかを良く考えてください。

momonikomi
質問者

お礼

とってもとってもたすかりました! ありがとうございます