• ベストアンサー

東京の道は「すべての道は何処に通ず」でしょうか?

東京の道はローマ型だと聞いたことがあります。東京のすべての道は何処に通じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

そのような言い方をするなら、日本橋だと思います。 日本橋には日本国道路元標がありますから、日本全国の道路の中心と言えます。

noneya9
質問者

お礼

道路元標からだというご意見ですね。

その他の回答 (5)

noname#221034
noname#221034
回答No.6

「すべての道はローマに通ず」の意味から察して「道」が「道路」を指すのでは無い事が解かれば東京で無い事も解かるのに・・ そして現在のローマが韓国だという事も解かるのに・・

noneya9
質問者

お礼

どういうことでしょうか。

• y-y-y
回答No.5

「何処に通じる」の意味の解釈ですが、私は、「何処から距離か」と解釈します。 東京だけでなく、日本の全部の道路は、東京の日本橋の橋の中央にある「日本道路元標」が起点となります。 https://www.google.co.jp/#q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%93%E8%B7%AF%E5%8E%9F%E7%A5%A8 すべての道路は、「日本道路元標」から通じていると、私は解釈します。

noneya9
質問者

お礼

道路元表だというご意見ですね。

noname#222603
noname#222603
回答No.4

No.1の方の言う通り、道路元標のある日本橋です。

noneya9
質問者

お礼

日本橋だというご意見ですね。

• kaitara1
回答No.3

永田町と新宿かなあ。

noneya9
質問者

お礼

永田町と新宿だというご意見ですね。

• qwe2010
回答No.2

東京の中心は、日本の中心で、皇居に通じてます。

noneya9
質問者

お礼

皇居だというご意見ですね。