• ベストアンサー

勉強の効率が上がりますか?

空腹と満腹ではどちらの方が勉強の効率が上がりますか? 満腹だと眠くなり、空腹だとイライラします。 普通が一番良いんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.2

こんにちは 空腹時の方が記憶力がアップすするようです。 但し、空腹でイライラしてもはかどらないので ホットココアや、チョコなど糖分を取ることで 空腹感が満たされ、脳が活性化されます。 ご参考になれば幸いです。 http://comesmile.net/cons/13.html http://shuchuryoku.jp/?p=2207

QWNLCXLUSF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

http://sangyokakumei.com/post-5316 まあ、満腹よりは空腹のほうが全然いいと思います。 集中したいときに、みかんのにおいかいだりするととてもいいですよ。

QWNLCXLUSF
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効率のいい勉強を教えてください。

    今年から僕ももう受験生です。 僕は行きたい高校があります。 しかしそこは合格基準偏差値が66以上と高く、今の僕の偏差値では6足りないのです。 そこで、僕は効率のいい勉強というのを知って、絶対にその高校に受かりたいと思います。 どうか効率のいい勉強法、又はこんな勉強の仕方でうまくいったなどの話を聞かせてください。 お願いします<(_ _)>

  • 効率の良い勉強法教えてください

    テストが近づいてきました。 普通に勉強していれば、そこそこの点は取れるのですがそれ以上を目指すとなると、従来の勉強の仕方では限界が見えてしまいました。 何か、効率の良い勉強法はあるのでしょうか? 期間的にも、時間がないのでその辺も考慮して下さい。 よろしくお願いします。

  • 効率よく勉強したいです。

    効率よく勉強したいです。 小売業の新入社員(男22歳)ですが会社を辞めようと考えています。理由は 1、正当な評価がされない 2、仕事ができて当然のように思われる(褒められない) 3、困っている人を助ける仕事に就きたい です。3が一番強くて、現在消防士か警察官になりたいと考えているのですが、3ヶ月で辞めるのは屈服したような感じで嫌なので仕事と勉強の両立を考えています。効率よく勉強して合格を目指すにはどういう風に勉強したらいいですか?

  • 超効率のよい勉強法

    自分でも効率の良い勉強法はできます。 しかし、プログラミングの勉強のために もっと時間が必要なんです。 なのでもっと効率の良い勉強法を探してます。 自分の勉強法は超効率の良い勉強法を 行っている人がいればぜひ教えてください。

  • 勉強の効率…。

    恥ずかしながら自分の学校の教室にはクーラーはおろか扇風機すらありません。そこで、学校側に訴えるべく『勉強の効率と気温の関係』を調べたいのですが参考文献などがみあたりません(>_<) そこでなんですが、勉強の効率と気温の関係についての参考になりそうなサイトや本や知識があれば教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 効率のいい「ながら勉強」はありますか。

    最近、勉強時間の確保のため、ながら勉強を考えています。 ・ながら勉強する上での効率化 ・ながら勉強自体の手法 よい方法がありましたらご教示願います。 なお、主に実施するのは運動しながらの勉強です。例えば、自転車に乗っている時に、iPodで教材のmp3を聴くという事をしていきたいです。 よい手法を教示いただけたら、それ以外でも実践したいと考えています。

  • 効率の良い勉強方法について

    10月の第一日曜日に公害(ダイオキシン類)の試験があります。 仕事の合間を縫って勉強しているのですがどうも効率が悪いような気がします。 それで、この公害に限らず、効率の良い勉強方法を教えて下さい。

  • 勉強の効率が悪い(>_<)

    高3女子です。 センター試験まで50日をきってしまったのに今だに勉強の効率が悪くて困っています。 高校受験の時とは違って、眠気がひどいです。 中途半端に寝てしまうと、なかなか起きないし、目覚めが悪いし、頭痛がします。 勉強中も頭痛がきたりします。 生活週間の悪さが原因だと思うのですが、 大体どういうサイクルで勉強をすれば、集中して勉強出来るのでしょうか? あと勉強中などにくる頭痛や、疲れはどうやったら改善出来ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 効率よく勉強する方法

    効率よく、勉強をするにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • 早起きして勉強って効率がいいのですか?

    高2でそろそろ受験勉強を始めようと思い、早寝早起きをして勉強をしたほうがいいということをよく耳にするので、実践してみたのですが、集中できずなかなか効率が上がりません。 本当に早寝早起きは効果があるのでしょうか? また実践している方は、何時に起きて、おきてからどのようなスケジュールで勉強していたのかも添えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。