離婚した弟の嫁さんを放っておくべき?

このQ&Aのポイント
  • 昨年11月にお嫁さんから切り出された弟が離婚届を提出した理由は、夫としては終わっていても家族としてはやっていきたいという思いから。しかし、妻が山歩きや林業、造園業に興味を持ち、それを反対する弟との間には冷たい風が吹き始めた。甥っ子も心配していたが、離婚が決まり、弟はアパートで生活を始めた。
  • 甥っ子は母親とは似ているため、二人での生活は考えられないと言っている。お互い感情的なため、一緒に暮らせば刃物沙汰になる可能性もある。ただし、甥っ子は母さんはわがままで変だけど、自分の母親は他にはいないとも話している。
  • 弟は最近は趣味や仕事で充実しているようであるが、妻は仕事に理解のない夫に壊れてしまったと話している。彼女は以前から弟が話を聞いてくれないと不満を持っており、彼女の支離滅裂な言動からは病んでいるようにも感じられる。彼女の実家からも連絡がなく、弟の両親も心配しているが、離婚届は二人で提出し、承認印も彼女の実家のお母さんと弟の弟が押している。彼女が精神的な病気になっている可能性がある場合、関係ないと知らんふりでよいのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近離婚した弟の嫁さんをほっておいてよいのか

昨年11月にお嫁さんから離婚を切り出された弟ですが 今年1月あっと言う間に離婚届をだし離婚、 理由が、夫としてはとっくに終わっていても家族としては これからもやっていきたい・・・。 数年前から、山歩きが好き→林業→造園業で働く妻と、それを良しとしない弟の間で おそらく冷たい風が吹き始めた。 高校生の甥っ子も心配していたけどあえなく離婚。 歩いて数分のところにアパートを借りて生活を始めた。 甥っ子は母親とは似ているので二人の生活は考えられないという。 お互いに感情的なので一緒に暮らせば刃物沙汰になると言っている。 しかし甥っ子は母さんはわがままで変だけど・・  僕の母さんはあの人しかいない・・とも言っている。 ここ最近は、弟は趣味に仕事に忙しく充実しているようです。  彼女は「仕事に理解のない。相談にものってくれない夫に、とうとう壊れてしまったんです」と言いました。以前から彼女は話を聞いてくれない・・とよく言っていました。 姉の私から見ると、弟も少々マイペースでわがまま。なので 彼女の言い分もわかるのがつらいところ。  そして彼女の支離滅裂な言動をみるにつけ ちょっと病んでると感じるんです。 もし、統合失調症になってしまったのかも?と思えてなりません。 彼女の実家からも連絡はなく、これでいいのかと私の両親も気にはなっているのですが 離婚届も勝手に二人で提出し、承認印も実家のお母さんと彼女の弟。 もし、彼女が精神的な病になっていたとしたら? もう関係ないのだからと知らんふりでよいのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.3

別れた夫の姉が出てきて解決することは一つもないかと。 先方から助けを求められたとかならともかく こちらかは見守るだけのほうがいいですよ。 首を突っ込んだら却って悪化するでしょうから。 あなたからは一切連絡はナシで。 知らんふりをしてあげるのが一番の治療だと思いますよ。 先方、甥っ子さんから連絡があった場合だけは親身になってあげてくださいね。

dona868
質問者

お礼

先日、弟に頼まれノートパソコンを甥っ子のために購入し、オフィスのインストールに行ったところ、台所が汚いのを発見。 ろくに家事が出来ない弟を、どうしたものか? 甥っ子の食事等、頭を抱えていました。 しかし、様子を見ることにします。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

本当に精神的な病なら、尚更他人に位置する人の中途半端な介入は症状を悪化させるだけかと。 結婚は家が関係すると言っても最終的には二人の問題ですので、とりあえず二人が納得して離婚を決めたのなら、静観が妥当と思います。 知らんふりまでいかなくても向こうからアクションがあってからでいいと思いますよ。

dona868
質問者

お礼

確かに、家族3人をとても好きなので 3人が少しづつ妥協しあい、仲良くやってくれたらと 陰ながら願うことにします。

• int3
回答No.1

本人たちの問題なんだからかかわらないほうがいいとおもいます。 そういうので首を突っ込むと面倒なことになるだけかなと。

dona868
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私も彼女に助けられたことがあり、 不器用な性格も好きだったので あきらめきれないところがありました。