離婚した弟の嫁さんを放っておくべき?

このQ&Aのポイント
  • 昨年11月にお嫁さんから切り出された弟が離婚届を提出した理由は、夫としては終わっていても家族としてはやっていきたいという思いから。しかし、妻が山歩きや林業、造園業に興味を持ち、それを反対する弟との間には冷たい風が吹き始めた。甥っ子も心配していたが、離婚が決まり、弟はアパートで生活を始めた。
  • 甥っ子は母親とは似ているため、二人での生活は考えられないと言っている。お互い感情的なため、一緒に暮らせば刃物沙汰になる可能性もある。ただし、甥っ子は母さんはわがままで変だけど、自分の母親は他にはいないとも話している。
  • 弟は最近は趣味や仕事で充実しているようであるが、妻は仕事に理解のない夫に壊れてしまったと話している。彼女は以前から弟が話を聞いてくれないと不満を持っており、彼女の支離滅裂な言動からは病んでいるようにも感じられる。彼女の実家からも連絡がなく、弟の両親も心配しているが、離婚届は二人で提出し、承認印も彼女の実家のお母さんと弟の弟が押している。彼女が精神的な病気になっている可能性がある場合、関係ないと知らんふりでよいのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近離婚した弟の嫁さんをほっておいてよいのか

昨年11月にお嫁さんから離婚を切り出された弟ですが 今年1月あっと言う間に離婚届をだし離婚、 理由が、夫としてはとっくに終わっていても家族としては これからもやっていきたい・・・。 数年前から、山歩きが好き→林業→造園業で働く妻と、それを良しとしない弟の間で おそらく冷たい風が吹き始めた。 高校生の甥っ子も心配していたけどあえなく離婚。 歩いて数分のところにアパートを借りて生活を始めた。 甥っ子は母親とは似ているので二人の生活は考えられないという。 お互いに感情的なので一緒に暮らせば刃物沙汰になると言っている。 しかし甥っ子は母さんはわがままで変だけど・・  僕の母さんはあの人しかいない・・とも言っている。 ここ最近は、弟は趣味に仕事に忙しく充実しているようです。  彼女は「仕事に理解のない。相談にものってくれない夫に、とうとう壊れてしまったんです」と言いました。以前から彼女は話を聞いてくれない・・とよく言っていました。 姉の私から見ると、弟も少々マイペースでわがまま。なので 彼女の言い分もわかるのがつらいところ。  そして彼女の支離滅裂な言動をみるにつけ ちょっと病んでると感じるんです。 もし、統合失調症になってしまったのかも?と思えてなりません。 彼女の実家からも連絡はなく、これでいいのかと私の両親も気にはなっているのですが 離婚届も勝手に二人で提出し、承認印も実家のお母さんと彼女の弟。 もし、彼女が精神的な病になっていたとしたら? もう関係ないのだからと知らんふりでよいのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

別れた夫の姉が出てきて解決することは一つもないかと。 先方から助けを求められたとかならともかく こちらかは見守るだけのほうがいいですよ。 首を突っ込んだら却って悪化するでしょうから。 あなたからは一切連絡はナシで。 知らんふりをしてあげるのが一番の治療だと思いますよ。 先方、甥っ子さんから連絡があった場合だけは親身になってあげてくださいね。

dona868
質問者

お礼

先日、弟に頼まれノートパソコンを甥っ子のために購入し、オフィスのインストールに行ったところ、台所が汚いのを発見。 ろくに家事が出来ない弟を、どうしたものか? 甥っ子の食事等、頭を抱えていました。 しかし、様子を見ることにします。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

本当に精神的な病なら、尚更他人に位置する人の中途半端な介入は症状を悪化させるだけかと。 結婚は家が関係すると言っても最終的には二人の問題ですので、とりあえず二人が納得して離婚を決めたのなら、静観が妥当と思います。 知らんふりまでいかなくても向こうからアクションがあってからでいいと思いますよ。

dona868
質問者

お礼

確かに、家族3人をとても好きなので 3人が少しづつ妥協しあい、仲良くやってくれたらと 陰ながら願うことにします。

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

本人たちの問題なんだからかかわらないほうがいいとおもいます。 そういうので首を突っ込むと面倒なことになるだけかなと。

dona868
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私も彼女に助けられたことがあり、 不器用な性格も好きだったので あきらめきれないところがありました。

関連するQ&A

  • 弟の元嫁が弟にお金の無心  止めさせるには?

    弟は50歳で現在82歳の母と実家で二人暮らしをしています。 3年前に10数年連れ添った人と離婚しましたが、離婚理由はその奥さんが長年に渡り精神的に不安定で、「(弟が仕事で留守の間)一人で家にいると自殺したくなるので、実家に帰りたい」ということでした。相手からの申し出で結婚生活中に弟に落ち度はなかったにも関わらず、離婚の際は実家の両親も援助して、奥さん側にある程度まとまったお金を渡したようです。 二人の間に子供はいません。弟はその後、長年勤めた会社を激務とうつ病発症のため辞め、現在は実家に戻り療養中で無職です。また若い頃発症した内臓の持病もあり無理ができず今でも時折寝込んでしまいます。 離婚してからも二人は電話で時々連絡は取り合っていたようですが、今回、実家宛に差出人不明の弟宛の封書が届き、不審に思い開封したところ元嫁からで、弟が携帯電話を新しく替えたのに元嫁に知らせていないことへの不満、それから延々と自分の生活苦、そのためのお金の無心が書き連ねてありました。 いい大人である弟の封書を無断で開封するなど、プライバシーに私が立ち入っていることが許されるとは思いませんが、高齢で体調も崩している母が今回一人でオロオロし、私に相談がきて、母は二人の結婚前から散々心配と経済的援助を続けて苦労したので、これ以上心労を重ねてほしくない、母も弟も守りたいと思いがあります。正直言って、これまでのことを思えば、こちらが慰謝料を請求したいくらいです。 望むのは、今後一切、弟と実家に元嫁からコンタクトがないようにしたいのですが、どういう方法があるでしょうか?  新しい携帯の番号を教えていないという弟の態度に対し、封書で連絡を取ろうとする元嫁の行為は、ストーカー行為として今後問題視し、悪化するようなら、法的措置をとることは可能でしょうか? いろいろな角度から、とにかくなんとしてでも解決したいのでアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 弟が同居離婚

    今年初めに、結婚生活18年の弟夫婦が離婚しましたが 離婚後に同居しています。 離婚理由はここ数年、会話の少なかったらしく  夫のズケズケ言う性格がきらい。  恋愛感情がなくなったが家族としては、やっていきたい・・・  新しい相手を探したいので旧制に戻りたい・・・ と言う理由です。 高校生の息子は夫婦ともに可愛がっており どちらも離したくないようです。 息子は、父親が可愛そうなので父親と一緒に暮らすと 言っていることから、同居離婚になったようです。 マンションのローンがあと2年残っていますが この先、弟が追い出されることになるのではと 心配しています。 何故なら、元嫁さんは、息子が私と暮らしたいと言ったら 実家へ戻るのは弟です・・と言ったからです。 因みに、私の両親は、86歳と84歳です。 姉の私は57歳既婚で、二人兄弟です。 弟は54歳、元妻は42歳。 よろしくお願いします。

  • 弟の嫁・・・。

    弟は31歳の工場勤務  正直稼ぎはイマイチですが 自立してるし、ごく一般的な会社員です 元カノと4年ほど付き合った末 結婚をあやふやにしていたら振られました そのため 次に付き合った妻(28歳)とは結婚前提だったようです 妻(義妹)も結婚願望強く1年ほどで結婚しました 新居に戸建てを妻に希望され購入 もちろん頭金はほとんど義妹が出した様です 結婚式も海外であげていました どうやら 義妹の実家の母親の実家がお金持ちらしく 母親の兄(叔父さん)がお金を出してくれている様です 義妹は実の父親とは中が悪く稼ぎの少なさを馬鹿にしてます そんなわけで実の父親同様、夫である私の弟にも かなりの暴言を吐いてます 弟は結婚前に給料明細など見せていたようですが、 私の夫に比べ稼ぎが少なくみっともないとか・・・。 弟も何度も注意しているようなのですが  せっかく子どもが生まれたのに 弟は我が子があまり可愛くないと言い出す始末 私の子供とはよく遊んで、世話してくれていたのに・・・。 私の実家は私達が子供の頃離婚し 母親が1人で育ててくれました そのため、離婚に対し私も弟も避けたいのですが 弟は自分の少ない稼ぎなりにやりくりして欲しい そうなのですが何か方法ありますか 義妹は持病があるとかで結婚を気に退職してます 義妹はアパレル系の店長していました ちなみに義姉である私から言ってもいいものでしょうか? なんだかシスコンと弟が思われるのも不憫ですし 義妹からしてみたら余計なお世話ですよね。。。

  • (弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

    私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。

  • 彼が弟の嫁を可愛いといいます

    彼が弟の嫁を可愛いといいます 10年近く付き合っている彼がいます 彼には結婚願望がありません。結婚がしたいなら他を探すように言われています。 ですが、今年に入ってからご両親にあわせていただき、実家に連れて行ってくれるようになりました ご両親にはとてもよくしていただいています。 特にお母様は直接私に連絡をくれて晩御飯にお家に呼んでくれたりします そんな彼には結婚している弟さんがおり、彼がその弟の嫁さんを可愛いというのです。 私も3度ほど会ったことがありますが、小柄で可愛らしい子です。年齢は私より1歳年下です 弟さんは付き合っているときから彼女を実家に連れてきていたらしく、彼も顔は知っていたようです。 私が会わせてもらったのは結婚してからです。 彼は自分の弟と、その嫁さんに私を会わせたくないんです! 2人に、『おにいちゃん、あんな女と付き合ってるんか』と思われたくないからだそうです。 私を連れて実家に行こうとしたら、週末で、お家の前に弟さんの車があったときに家の前を素通りしたことがあって、そのときに聞きましたら私を見られるのが恥ずかしいからと言われました。 それなのに、なぜ会うことになったかというと、お母様が私に直接電話をくれて晩御飯に呼んでくれていたところに弟さん夫婦も来たという感じで、彼にとっては嫌なタイミングだったと思います(笑) それくらい弟とその嫁さんにいいかっこしたいみたいなんです。。。 話が飛びますが、そんな感じで初めて会った弟の嫁さんに「結婚したいとか思わないんですか?」と聞かれたのです。  たまたま2人になった1分くらいの間に聞かれました 初対面でしたので、えっ?と思ってしまいました。 実家で、ご両親のいるところでの話でしたので、お母様が来て嫁さんが、「また今度」と言い、話はそこで終わりました。 その瞬間はなんとも思わなかったのですが、後で考えてみると、自分は弟と結婚したけど、あなたは??みたいな、意味にも取れますよね?ちょっと見下されてるのかなとも思ってしまいました。。。 それと、彼の実家にお邪魔しているときに、お母様に内緒の話をするというのも感じ悪いなぁと思ってしまいました。お母様が気づかれたかどうかはわかりませんが。。。 そんなこともあって、彼が嫁さんのことを可愛いというとイラッとしてしまいます。 弟さん夫婦は週末ご飯を食べに実家に帰ってくることがあるらしく、週末になって彼が実家にいるときに、弟さん夫婦が遊びに来ていないかがすごく気になってしまいます。。。 ですがそれを聞くと彼はいつも怒り、「頭おかしいんちゃう?」「お前は他人なんだから弟たちが来てようが関係ないやろ」と言われ喧嘩になります。 確かに私は他人です。 それは自分でもよくわかっているんです。 ですが、彼が他の女を可愛いというのはつらいです。相手は家族だし、どうにもならないこともわかってはいますが、気持ちの行き場がないのです。 女友達に相談したら、私はいろんなところで我慢しすぎだといわれます。。。 ご両親に会わせてもらうのも、『痩せたらあわせたる』といわれたりしました。。。 気持ちの行き場がなく、自分がすごく嫌な女になってしまうのが嫌なんです 同じような経験をしたことのある方いらっしゃらないでしょうか? あるという方の話はもちろんききたいですが、そのほか彼にひどいことを言われた、どう解決したという話などもありましたら聞きたいのでよろしくお願いします。。。

  • 弟の離婚、父の言葉の暴力でまいってます。

    私の実家の弟の離婚問題の相談です。 5年前に結婚相談所の紹介で知り合い、結婚しました。 そもそも実家の父はとても威張っており、弟は父に逆らえず、家業の農業を継ぐことを決められました。 そして結婚も父に、「早く相手を見つけろ。」「早くプロポーズして決めろ。」と口を出されて、決めたようなものでした。 ですから初めから好きという相手でもなかったようです。子供を作るような関係にもなれなかったようです。 それでもお嫁さんは農業を手伝ってくれ、家族の食事の支度もしてくれました。しかし弟とは意思の疎通ができず、弟いわく、「一緒に出掛けようと声をかけたり、仕事を教えようと話しかけたりしても、あからさまに嫌そうな態度をとったり、返事をしなかったりで、いい加減一緒にいるのが嫌になった。」と言う。3年ほど前から母にお嫁さんの嫌な点を愚痴るようになった。 今回は、弟が彼女の態度にいらついて、頭が痛くなり、精神的に追い詰められて、離婚をきりだし、私が間に入ってなんとか話を決めたいのです。 相談したいのは、そうした「性格の不一致」で離婚する場合、慰謝料というか、当面の生活費を支払うつもりでいるのですが、その程度でいいのでしょうか?2人の財産を半分にするというと、農業の経営に必要なお金が貯金されているので苦しくなります。 彼女は、弟が離婚届を書けと迫ったことがあり、それに腹を立てていて、弁護士を立てるようなことを言ったのですが、弟が不利になるのでしょうか? もう1つ父が、離婚話が出てから、以前にも増して弟にきついことを言うようになり、「離婚なんかしたら、慰謝料や弁護士費用が掛かって、生活がやっていけなくなるし、農業の働き手がいなくなるから、よりを戻せ!」「親戚とのつきあいが出来なくなったじゃないか!」さらには弟や私の人格を否定するような事まで言われた。 その事で弟は精神科に行くくらい不安定になった。 父に弟を傷つけないようにわっかってもらうには、どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。 本人が離婚を決意しているので、なんとかちち

  • 弟の離婚問題

    いつもお世話になります。 家族間のことなので客観的に判断することができなくなっていると思いますのでアドバイスいただけないかと投稿しました。 よろしくお願いいたします。 アウトラインとしては、 3人兄弟。姉・私・弟(全員アラサーです)。弟には2人の娘(上が2歳)がいます。 弟家族は私たちの実家で両親+弟夫婦+子供2人で同居しています。 同居の理由は (1)借金があり同居でないと生活が成り立たないことと (2)弟の仕事が実家でだから(跡継ぎ) 2人の姉は嫁いでそれぞれ車で1時間の場所に住んでいます。 この弟が、3年間の結婚生活にピリオドを打ちたいと。嫁は今、子供を連れ実家に帰っています。 この2人の結婚はデキ婚であったこともありますが、結婚前の彼女に非常~にやっかいな男性が付きまとっていたこともあり、家族は大反対していました。 それでも子供ができたこと、弟の意志が固かったことから当時は渋々でしたが認めました。現在では、非常に良好な家族関係を築いています。 弟が離婚問題になったそれぞれの不満点は以下のようです。 ★嫁曰く ■子供の面倒を見てくれない  ⇒弟は全く家事をしません。母もいますし。子供の面倒も多少は見ていましたが、遊ぶ・風呂程度。   弟は現場の仕事なので18時には帰宅します。最近は遊ぶことすらそこそこに自室でゲームをすることが増えていたようです。 ■飲みに出る機会が多い  ⇒「借金もあるのに控えて欲しい」「子供を見て欲しい」ということだと思われます。 ★弟曰く ■婚前に告白した際には男はいないとウソをついていた  ⇒先述した「非常~にやっかいな男性」のことを当時隠していた…今更感はありますが、彼にとっては「信頼できない」と。 ■借金を返しながらの生活だが、貯めたはずの10万程度の貯金がなくなっている  ⇒これは嫁が使い込んだそうです。   確かにこれは嫁が悪い!ですが、私が女友達に相談すると「実家でうまくやりながら、子供の面倒・買い物もできないストレス…使い込む気持ち、私は分かる」   と言われたので、そんなものなのかなと。私は子供がいないので。 ■飲みに出るくらいいちいちウルサイ  ⇒弟曰く「仕事の付き合いで出ているのに!」とのことですが、現場仕事なのでそう多くもないと思います。ここは半分はウソだと私は思っています。 要するに弟は、自由になりたい。嫁も信用ならないし、離婚する!という感じがするのです。 嫁さんは、「○○くん(弟)とやっぱり一緒に子育てしていきたい。信頼を失くすようなことをして悪かった。離婚したくない。今の家にいたい」と言ってくれています。 周囲から見ていると、ワガママ弟の嫁になってくれて親と住むことも希望してくれている嫁さんに味方してしまうのです。 姪も可愛いですし、何より両親が孫と離れて暮らすことを悲しんでいます。 彼女の性格や暮らしぶりも、両親と仲良く暮らしていることも私としては嫁さんでいて欲しい理由でもあります。 正直「長男の嫁」として彼女は適任なのです。こういう言い方は悪いですけど…。 何より、彼女はそれを望んでくれている。 弟は長男として育てられたせいか、自分勝手に生きてきました。 高校を辞めて県外に行ったと思えば失敗して借金を抱えて帰ってきたり、家のことは何もしないのにエラそうに母を使います。 今回のことも自己中心的な行動に見えて仕方がないのです。 先述した借金というのは、「やっかい男」と嫁さんが別れる示談金のようなもので300万近くのお金を親が使いました。それを分割で返済しているのです。 親も甘すぎました。 周囲は反対しているのです。弟は「自分の人生を犠牲にしたくない」と言い、頑なに離婚を口にします。 それでも、子供たちのことを考えると人生を犠牲にするのは親であれば仕方がないのではないでしょうか。 もしかして外に女でもいるのか…と不振がったりしています。 私はよくわからなくなってきました。 弟の言うように離婚を了承してあげて解放してあげた方がいいのか。それとも反対し続けていいのか。反対する意味があるのか…? 弟は短絡的なので、今自由になることしか見えていないようです。 子供のことも可愛がっているように見えたのに、離れて暮らすことにダメージはなさそうです。両親も悲しんでいます。嫁さんも家に帰りたそうです。 子供たちにとっては実家が産まれた家です。親の都合で追い出して、嫁さんの実家で暮らしているのです。 周囲がどんなに言おうが、結局当人同士の問題でしかないのは分かっていますが、身内だけにそうもいきません。 すごくばらばらしていて申し訳ないのですが、ご意見・アドバイス等何でもいいのでコメントをお待ちしております。

  • 弟の嫁さんがかわいそう

     私の弟夫婦の話ですが、  義妹はうつ病で、10年程通院しています(現在も)。今年の2月に病気を主人(私の弟)が理解してくれないので、離婚したいと言うことで私(妻がうつ病)と兄(本人がうつ病)と弟を交えて、うつ病とはこんなもんだと話をして、今の義妹はこんな状態だから離婚したいと言ってると話しましたが、ほとんど理解してもらえず、考え方の違いが大きいまま話し合いが終わりました。そして、当人同士の話し合いの結果、義妹は約3ヶ月程入院にて、退院、(義妹の)実家で2ヶ月程別居生活の後、再び元の生活に戻ったみたいです。  私は、月1の割合で電話して、愚痴を聞くようにしてますが、先日電話した時、だんだん病状が悪くなってると言われました。弟は少しは理解を示すけど行動が伴ってない。(家事は自分でやると、兄弟で話した時は言ってたが、実際はやってない)『先日、夕方調子が悪く、2時間ほど休んでいたが、片付けてくれなかった。2人には6歳の一人娘がいるが、お風呂にもいれてなかった』と言ってた。  お買い物に車で25分ほどのところに行き、半額になった魚を買いに行ったら怒られたといってた。  体調が悪い中言われた場所を掃除したのに、言われてない場所を掃除してないからと言う理由でおこられた。  最近はやる気がでず、外に行くのもいやになってるといってる。入院したと書いたが2度目の入院であまりにも、病気を理解してくれない弟にどうすればいいか、こまっています。何かいい方法はありませんか?  義妹の愚痴を聞くために(列車で約5時間かけて)行こうかと思っていますが、行った方がいいと思いますか?

  • 弟の離婚について(急展開に複雑な事例)

    弟の離婚について、教えて頂ければ幸いです。 結婚18年で子供は2人(18歳と16歳・でき婚)夫婦中はすでに冷えていていずれそうなる感じでした。 6年ぐらい前に家を購入、義母も途中から呼び寄せ同居し、2年前から妻は正社員で働き、家事は母に任せる感じでした。 1ヶ月前に妻からラインで離婚を切り出され、弟も応じ、下の子が春休みになる3月に義母と子供二人を連れて家を出るので(養育費は不要・したければしてください)という感じです。他に男性が居る感じです。 それはそれでもう仕方ないと、弟も両親も私も思ってたのですが、今日弟から、長男が最近献血をして血液型が思ってたのと違うけど誰の子?と・・・ 弟もビックリで、お母さんに聞いてみてと言ったものの、ラインでどうなん?と言っても 返事は返って来ず。どちらかというと黒のようです。 知り合いの人には1週間前に出した、離婚届を役所に行って取りあえず止めてもらい 協議などするべきだと言われたようです(逆に慰謝料をもらうなど) 弟はまじめに働き、小遣い以外はきちんと妻に生活費も渡していました。 ただ子供が小さい時に浮気はあったようです。 こういう場合、役所の離婚届を止めることは出来ますか? 協議によってそうゆう事は可能ですか?裁判になりますか? 私はもうそこまでして揉めても、長男も可哀想で・・と思うのですが 弟の考えもまだ混乱して定まってないようです。 親も入れたら余計こじれそうで、相談したく投稿しました。 ご回答よろしくお願いします。 一応明日役所には行ってみるとのことでした。

  • 弟の離婚について

    離婚の相談です。 私には、5歳年下の弟がいます。弟34歳、義妹38歳 その弟夫婦が離婚するにあたり財産分与などのことで、義妹(弟妻)高額の 手切れ金を要求されました。現状は以下の通りです。 (1)結婚4年目です。 (2)夫婦同じ会社です。 (3)子供はいません。 (4)結婚後にマンションを購入しました。 (5)月の二人の収入は60万程です。 (6)義妹は既にマンションを出ています。 (7)弟の結婚生活の小遣いは3万円です。 (8)離婚を言い出したのは義妹です。 以上が弟の置かれた立場です。 その弟に対して弟の嫁が突きつけた手切れ金は950万でした。 離婚を望んだのは義妹なのにあまりにも常識を逸した金額に驚きました。 離婚の場合、男側は不利だと聞きます。多少の慰謝料は仕方ないと思っています。 しかし、義妹が要求した金額をそのまま支払うのも当然躊躇われます。 母は弁護士の介入を考えていますが、予算も掛かるので穏便に話し合いが望ましいと 思っています。 破格の慰謝料の請求を回避するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。