肌断食の洗顔方法について知りたい!皮脂を取りすぎない洗顔の回数は?

このQ&Aのポイント
  • 肌断食の洗顔方法について詳しい方へ質問です。洗顔料で皮脂を取りすぎない方法を知りたいです。
  • 洗顔はぬるま湯で行うことが望ましいですが、具体的な回数は分かりませんでした。適切な回数について教えてください。
  • 私は洗いすぎないように10回程度すすいでいましたが、脂漏性皮膚炎になりました。洗いすぎたのか洗わなすぎたのかわかりません。22歳です。
回答を見る
  • 締切済み

肌断食に詳しい方へ質問なのですが、

洗顔料で皮脂を取りすぎてはいけない。 洗顔はぬるま湯でと書いてありましたが、具体的に回数などは分かりませんでした。 あまり洗いすぎないほうが良いのかと思い10回程度すすぐだけにしていましたが、脂漏性皮膚炎になりました。 これが洗いすぎたせいか洗わなすぎたせいか分かりません。 かなり難しい質問だとおもいますが、皮脂をとりすぎないぬるま湯洗顔のすすぎ回数は何回なのでしょう? ちなみに22歳です。

みんなの回答

回答No.2

肌断食ってもっと年取ってからでいいと思いますよ。 肌を甘やかしまくったからたまに厳しい環境に追い込んで肌に喝を入れると聞きました。最近はスペシャルケアを毎日のようにやっている人が多いですからね。 若い人は皮脂の分泌が活発ですから毛穴を皮脂で詰まらせないように気をつけてれば良いのではないでしょうか。

zipzipzipper
質問者

お礼

自分はどんな化粧水もかぶれるほどの敏感肌でしたので、仕方なく肌断食をスタートしました。 洗顔を怠るとニキビができますので、皮脂がつまらないように洗顔をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは どちらともいえないです。 脂漏性皮膚炎は、カビの一種で体質にもよりますから 洗わないために、皮脂により繁殖してしまったとか またその逆に洗いすぎて常在菌を押さえてしまったとかあります。 ただ石鹸は使っていないのですよね? それと男性か女性かもわかりません。 今はお化粧品は全く付けていない状態でしょうか? 出来れば、流水で洗い流す、など必要かと思います。 肌質にもよりますので、余りベタベタするようでしたら 石鹸(石鹸素地と言われるもの)を使った方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

zipzipzipper
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 石鹸は使っていません。 女性ですが、化粧はしません。 書き忘れてしまい申し訳ありません、 夜はぬるま湯で30回くらいすすぐようにしてます。 1時間くらいはサラサラなのですが、時間がたち汗をかくと額や鼻がべたべたします。 この季節は仕方ないのでしょうか?