車の買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 2014年式のオーリスに乗っています。走行距離は5000kmほどで、車検は来年1月に切れます。チャイルドシートの問題やお子さんが増えることを考慮し、7人乗りの車に乗り換えるか悩んでいます。
  • チャイルドシートを後部座席に2つ設置するため、7人乗りの車に乗り換えたいと考えていますが、現在の車を売るのはもったいないのか迷っています。周りの人は5人乗りでは厳しいと言っていますが、車の専門知識がないためどうしたら良いか分かりません。
  • 車には詳しくないので、売るタイミングや車の選び方など教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替えについて

2014年式のオーリスに乗っています。 2015年の1月に購入しました。 走行距離は5000kmほどで土日くらいしか乗りません。車検は来年1月に切れます。 今は夫婦と子供1人なのですが、もうすぐ二人目が生まれます。 チャイルドシートは助手席は危ないので、後部座席に2つ付けるのが良いと思うのですが、 上の子がなかなかチャイルドシートに座らない子でいつも暴れたりなど苦労しているので、あまり側から離れられません。 真ん中に座るにはぎゅうぎゅうすぎて、 私としてはシエンタなどの7人乗りに乗り換えたいのですが、買い替えるのはもったいないのでしょうか… 周りのお子さんが2人以上のご家族はみんな7人乗りで、やはり5人乗りだと厳しいよー、と言われています。 もし売るなら車検前の方が良いのですか? 車には全く詳しくないので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

購入したディーラーで話をして、見積だけでもしては如何ですか? 黒魔の値段は年式や走行距離などで落ちるので トヨタ 新型 オーリス 2017年2月頃フルモデルチェンジ http://car.kurumagt.com/2017-18.html と言う事はフルモデルチェンジ前の方が高値で売れます、半年前くらいのは情報が流れ出すので、旧モデルは値引率が高くなると言う事は、中古車の買取価格も下がる可能性が高いと考えると8月くらいがリミットかも? 参考 http://kakaku.com/item/70100110608/kaitori/#tab

meme38
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オーリス、フルモデルチェンジするのですね!知らなかったです。 フルモデルチェンジ前の方が高く売れるのですか。 8月ってもうすぐですね!主人にとりあえず見積もりだけでもと話してみようと思います。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

7人乗り・・・邪魔くさいくらいでかくて重い車体に走らないエンジン(車自体が高額な高排気量のラグジュアリで維持費も税金も高いヤツは除く)、運転しにくいし走らせてもなんも楽しくないのに・・・オーリスからの乗り換えで我慢してくれるんだ。いいね。 そう話がついてるんなら早いほうがいいんじゃない。 車検前のほうが高く売れるなんてことはそうそうないんだけど、車が高く売れる要因「新しい」「走ってない」が落ちる前だし、残車検が長いほうが多少高く売れるとしても、車検整備の費用まるまる高く売れるわけじゃないからね。

meme38
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんですか、私は免許もないし車には全く詳しくないので運転しにくいとか分かりません。 チャイルドシートや子供の事を考えて教えて頂きたくお聞きしました。 とにかく早い方が良いとのことでありがとうございました