• 締切済み

心の壁を取り払い、仲良くなる方法

飲み会の際、同僚の女性から「距離をあけられているように感じる、壁を感じる」と言われました。 私は確かに考えながら喋るくせがあるのでよく言われることですが、 数少ない同年代の職員なので仲良くしたいと思っています。 その人とは4,5人くらいのグループで毎週飲みに行っているのですが、 今後どのように接したら良いのでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

素直に言って貰えて良かったね? 内心そう「感じ」ながら、 言葉に出さずに同僚の貴方に壁を感じたまま、 皆で余所余所しく対応される方がきつかった筈だよ? 同僚だからこそ、 素直に感じた事は伝えてくれた⇒壁を感じる。 それに対して、 貴方も素直に感謝する事が大事。 しかも、 貴方には?よりも、思い当たる節がある。 実際に壁越しが多いんだよ。 壁は貴方にとって悪じゃない。 むしろ自分を守るという意味で必要。 でも、 自分の事は守れても、 相手にはわざわざ守る必要がある、 だからいつまでも壁を挟んで向き合ってくるの。 逆のメッセージになるんだよ。 貴方にとって必要な壁も、 相手にとっては違った意味合いになってしまう。 別に壁無し(敷居無し)の対応をして欲しい訳でも無い。 壁自体はあっても良いんだよ。 ただ、 貴方がコミュニケーションで挟む(置いたままにする) その壁は正直「邪魔」に感じる事がある。 最初は壁があっても良い。 でも、 同僚として馴染んでいく中で、 馴染んだ「分」壁が低くなり、脆くなり、小さくなり。 相手は、 そんな段階を経た感じ方、関わり方を期待している。 その目線で言えば・・・ 貴方の壁って高さや厚さがあまり変わらない感じ。 壁は壁でその「まま」にしている感じ。 それは、 貴方自身が選んでいる事なのかもしれない。 同僚も認めている。 でも、 選んでいる事かもしれないけれど、 選ばれるとやっぱり良い気持ちはしない。 それが「同僚」としての率直な感想なんだよ。 これが、 数年に1回位しか会わない相手なら良いんだよ。 別に壁があっても問題無い。 でも、 貴方とは同僚。交流もある。 コミュニケーションを通じてぶつかる中で、 良い意味でぶつかりながら角が丸くなり、 そしてぶつかる中で余計な部分が削がれていく。 貴方の感触としては、 ぶつかっても相変わらずの角があり、 どれだけ関わっても余計なものが残っている感じ。 それが、 同僚の言う距離をあけられている、壁を感じるの意味。 貴方はどう思う? 数少ない同世代なんでしょ? そして、 仲良く「したい」と思っているんでしょ? だったら、 相手(周り)にもそれが見えるように、伝わるように。 今の貴方では伝わり難い。 自分「なり」にはやっているつもりでも、 周りには余りそう見えていない。 むしろ、 馴染んでいく世界に踏んばって、 敢えて壁を挟んでせき止めている感じさえする。 貴方に必要なのは、 貴方も貴方「なり」に歩み寄ろうとして、 そして貴方なりに心を弾ませて向き合っている事。 それが分かるように接していく事。 いきなり壁を取っ払う必要は無い。 守る範囲の壁は残しても良い。 でも、 もう残さなくて良い壁もあるんだよ。 同僚としての共有、信頼がある。 壊して問題無い、 要らない壁もあるんだよ。 壊せる壁は壊していく。 取り払える部分は取り払っていく。 そうすれば、 周りは以前よりも貴方がよく見える(伝わる) 当然壁越しよりも通気が良くなる。 相手から貴方への通気も、貴方から相手への通気も。 その「通気感覚」こそ、 貴方も仲良くしたいと思っている(と伝わる)部分。 改めて、 素直に指摘してくれた同僚には感謝。 その言葉をきっかけに、 貴方も改めて自分の関わり方を見直していく。 丁寧な自覚を持っているかいないか? それだけでも全然違うから。 大切にしてみて☆

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

これは無理に相手に合せたり、しゃべりかけても 結局は元にもどります。 向うのいうあなたの印象は向こうの考えで 他の人からの評価とは違うはずです。 今までのあなたの行動や態度があなたらしさですから 変えないほうがいいですよ。 なにか言われたら、 はぁ~そうですか、くらいに返すしかないです。

関連するQ&A

  • 30代ですが、心の壁を崩せません。

    人との付き合い方で、悩んでいます。 長文になるかと思いますが、ご了承下さい。 30代、女性です。 過去長年に渡っての辛い人間関係から、私は人づきあいが下手でずっと苦労してきました。 自分は常に人から疎まれている。 ということを脳に刷り込まれているんです。 でもこのままじゃ、あまりに辛すぎます。 悩み続け試行錯誤した結果、30代の最近になって、「私は人と話す時にガードを作っているから、誰も私に心を開いてくれないんだ」と気付きました。 学生時代のある時期ハッキリ覚えているのですが、こんなに人間関係が辛いのなら、自分から壁を作って人と関わらないようにしよう。と決め、ある時シャットダウンをしたんです。 それがいつしか、私の通常の状態になってしまって、壁を作っていることにすら気付かなくなっていました。 だから最近、その自分の作った壁の存在に気付いただけでも、私にとっては進歩だと思うのです。 しかしこの壁のせいで、どんなに人なつっこい人でも、私と話す時だけは、何故か構えたような一歩距離を置いた接し方しかしてくれないんです。 例えばとても大人しい性格のAさんが、その人達と知り合ってたった一日で打ち解けているのを見ると、4年経っても打ち解けていない自分が、本当に悲しくなります。 ガードのせいだと気付いて以来、かなり努力をしています。 サークルに入ったり、飲み会で積極的に話しかけたり…。 常に顔が痛くなるくらい笑顔で、挨拶も積極的にして…。 その頑張りが今度は逆効果になっているのかもしれません。 やっぱり私は何か他の人と違うようなんです…。 年下の女の子も、年上の男性も、同年代の人も皆、私から一歩距離を置いてきます。 でも頑張らなかったら、私はひとりで黙り込んでボーッと俯いてしまったりするんです。 経験上分かりますが、それじゃますますマズイですよね。 もちろん大人なのだから距離感があるのは当たり前ですが、私に対してはその距離感とそれとはちょっと違うんです。 勘違いや考えすぎではありません。 友達は「人それぞれなんだから、あなたは親しくなるまでに時間がかかるだけだよ~」と言ってくれますが、あまりにも他人を受け入れる間口が狭すぎるというか、あまりにも時間がかかりすぎるというか…。 自分の何が悪いのか、いつも考えています。 皆から好かれるとても人懐っこい女性を真似しようとしても、あまりに自分のキャラとかけ離れていて、真似するとかなり引かれてしまいます。 自分を認められないからいけないのだ、ということも物の本にはよく書いてあります。 しかしこの状態は到底認められないとも思うし、でも認めなければいけないとも思うし、考えれば考えるほどパンクしそうです。 とにかく何か楽しいことをどんどん外に出て行動して、交友関係を増やしていけば、この問題は解消できると思いますか? 考えた挙げ句、考えても分からないので、そうするのが良い方法かなと思ったのですが…。 今の私はこれらの問題もあり引き籠もり気味なのです。 だから辛いことがあってもなるべく気にせず、もっと人と関わっていれば、解決するかなと思ったのです。 私のこの考え方を、どう思われますか? 解決の道筋になるでしょうか?

  • 人に心を開くことができなくなった私

    私は30歳の女性です。 私は7年半働いた職場で、同僚からしょっちゅう会話を遮られたため退職しました。 それ以来、人に心を開くことができなくなりました。 人と話をしていても、自分にうそをついてしまいます。 新しい職場に行っても同僚と仲良くなりたいにも拘らず、心を開いて(心を裸にして)話をすることができず、どこかで壁を作ってしまいます。 私が壁を作っているせいか相手もそれに感づいて私とは距離をとるようになり、話しかけてきてくれなくなってしまいました。 退職してから結構日数が経っているにもかかわらず、いつまでもこの状態です。 こんな性格の自分を直したくて仕方ありません。 私だって、女性同士で恋の話とか彼氏の話をしたくてたまりません。 どうすればできるようになるのでしょうか? あとどうすればこのような性格を直すことができるのでしょうか? このようなことは自分と普段かかわりを持っている人には相談できないのでここで相談させていただきました。 経験豊富な年上の方からのご意見が聞けたら幸いです。

  • 同年代の男性と仲良くなれません。

    28歳のOLです。 昔から、同年代の男性と仲良くなれません。大学時代のバイト~就職した職場まで、同年代の男性からは、気安く話してくれる人がほぼいません。 職場でも飲み会等ありますが、そんな場でさえ、私はたいていおじさん方か女性としゃべっています。 嫌われているとかはないと思いますが、他の女性陣と話す態度は気さくなのに、私には話しかけてくれません。気安く話してくれる人もいますが、本当に稀です。今の職場では3人くらいです。その人たちは普通に雑談もしてくれます。 私の態度も、自分としては気さくな方だと思います。壁を作ったり固い態度をとっているつもりはありませんし、男性が苦手なわけでもありません。仲のいい職場の女性の同僚や先輩、後輩にとる態度となんら変わりはありません。 女性とは、仲のいい人もちゃんといます。 おじさんともよく喋りますし、お局様とも上手くやって関係は良好です。 何故か、同年代の20代~30前半位の男性には、距離を置かれてしまいます。 ずっとそのような感じなので、迷惑なのかな?と思い始めると、もう自分から話しかける事も出来なくなりました。 昔からどうしても何故なのかわからなく、また大人になっても相変わらずそうなので、今回相談してみました。 どなかたアドバイスをお願いします。 私の情報としては、28歳・独身です。 中学高校大学は女子校出身です。 外見は、おじさん方にたまに別嬪さんだと言われる程度です。 友達や家族からは、落ち着いた雰囲気だと言われます。

  • 不安な心に抗うトレーニング方法が知りたい

    昔、つきあっていた女性に浮気された事がありました。 それ以来、誰と付き合っても不安でしょうがなくなりました。 たとえば、彼女が職場の同僚(男女)と飲み会に行くなんてことになると、 誰かに口説かれるのではないかと不安になるのです。 現実的に考えると、そんなことはないとわかっちゃいるんですが、 もしかしたら、、もしかしたら と考える変な癖がでるんです。 ちょっとした出会いで、風俗で働く女性とお付き合いすることがあったのですが、そのときは彼女が他の男性に裸を触られたりすることに対して、特に不安になることはありませんでした。 だから、彼女が誰かと性的な関係を持つ事に対して不安になってるわけじゃないんだと、自分の気持ちを知りました。 自分に問いただすと、他の男に取られる、他の男に負ける そんなシチュエーションが ガマンならないみたいです。 負けず嫌いなんでしょうか。 そこまでわかっていながら、どうやって自分の気持ちと向き合っていいのかわからないんです。 トレーニングや修行でなんとかならないもんでしょうか。

  • 私は心が狭いのか。

    私は心が狭いのか。 昨日旦那と口喧嘩しました。旦那は富士山へ同僚と登山する予定があります。 全員で4人。一人女性を含みます。 昨日聞いてみると、うちの車で現地まで行くとのこと。 私は心が狭いのか「えーーーーー!うちの車?レンタカーしたら??」 と言ったのが、発端で… 喧嘩になりました。 家族で旅行に行くなら走行距離も気になりませんが、 会社の同僚と行くのに、走行距離が乗ることが嫌! 後、以前4人の中の1人の男性が乗った際、ランニングの後に乗ったので汗が染みこみ 未だにシートの臭いが気になるのでもう 嫌!! 同僚とは言えども女性がいることに一番腹が立つ(?) ガソリン代はもちろん割り勘だと思いますが。。。 皆さんならどうおもいますか?? ちなみにうち以外はうちのような8人乗りの車を持っていません。

  • 年上、同年代苦手:若い子には優しい

    皆さんの30代~40代の同僚で(女性)、同年代の女性にはライバル意識を持ち、 20代には、とてもやさしい方いらっしゃいますか。 私は、今、このような環境で仕事しております。(被害者) 今後の対策など、お願いします。

  • 束縛?

    彼に飲み会に行くなと言われました。 会社の忘年会なども男がいるからだめだと言われました。 私の職場はほとんど女性ばかりで同年代の男の人もいないのですが…。 プライベートで飲みに行くならまだしも会社の飲み会まで言われたらキツイです。 皆さんは恋人や奥さんに言われたらどうしますか?

  • 心の壁が壊せないと彼氏にフラれました

    20代の女子です。 恋愛の前置きですが、 今後の人との接し方の悩みを含めての質問です。 とても長文になりますが アドバイスいただけると幸いです。 つい最近、4年半付き合っていた人にフラれました。 最後の1年半は遠距離で、別れはメールでの連絡でした。 去年の年末から 連絡や会う回数が減り 会った時の彼の私にむける眼差しの優しさが減っていること、 それでいて自分に無理して、私を求めようとすることがあり、 やばいなぁと思っていたのですが 私は彼の仕事が忙しいのを知っていたので 彼の負担になりたくなくて(そうして嫌われるのが怖くて) 自分の勘違いと思いこもうとしていました。 彼は”イイ人”で なかなか別れをきりだせなかったのだと思います。 お別れメールも 私のもっとかまって欲しい というメールの返事としてきました。 そんな彼なので、別れをきりだすには 随分長い間悩み 何度も私を好きになるように努力してくれたのだと思います。 そうした上での別れ話だったので、 とりつく島はありませんでした。 私は彼のことが好きで、今も正直落ち込んでいます。 別れのメールをもらって好きだったので意を決して2カ月ぶりに会いにいくことにしました。 (ここ2カ月ほど1週間に1度会いたいといったり、週に2-3回メールしたりしていましたが、 仕事が忙しいと断られていました。返信が遅かったりこないこともありました。 おそらく彼は次会う時は別れを言いだそうとして なかなか答えられなかったのだと思います。 私はそれを悟りつつ、この春から全く見知らぬ土地にまた転勤となった彼が 1人で寂しくなる時に私を求めてくれるのではないかと滑り込もうと必死だったのかもしれません。) 彼は3歳年上で物静かなタイプですが、男らしいところもあり、とても包容力がある人で、鈍感なところも多いですが、少し天然でそんなところがかわいいし尊敬すべき所も沢山ある人と思っていました。 私はバリバリの関西人で会話のなかで周りを笑わせるのが得意なほうだと思います。 事実ネタで人見知りというと、周りは全否定してくれます。 でもお互い根底には、 臆病者で、本当の自分をさらけだし、拒否されるのを恐れる一面を持っていました。 彼は「私に何か悪いところがあった??」と聞いても 「俺が悪い。君はなにも変わらなくていいよ。」 とのこと。 お互い忙しくなった去年の秋頃、2カ月間程会うことができず 連絡もあまりとらず その間に私がいない生活に慣れてしまった、と言われました。 別れは遠距離が原因といわれましたが 来年の春には彼の近くに就職してもいいと思っていました。 近くといっても車で1時間ほどかかり、 私がしたいことをかなえられそうな職場です。 (遠距離の理由は彼の就職で、私はまだ今も学生です) そのことを彼に話していました。 (ですがそこを希望する理由は、あくまで私のしたいことができるから、と言っていました) なので遠距離は後付けの理由だと悟り、 もう少し深く聞きました。 そうして、”イイ人”な彼にいわれたのは 「お互いの間に一枚隔たりがあったね。 具体例は今ぱっと思い浮かばないのだけれど もっとなんでも言い合える仲になりたかった。 でも、俺も臆病だから自分からいけなかった。 わがままだけどそっちからきて欲しかった」 と言われました。 仕事が大変なことをわかっていたので なかなか自分から さみしい、会いたいといえませんでした。 せっかく会えた時は、楽しい時間をすごさないと!! と気負い、自分の家に帰ったときはどっと疲れていることもありました。 きっとお互いそういうところがありました。 4年半もつきあったのに、喧嘩らしい喧嘩は去年の夏に1度だけ。 それも彼が「怒るほどのことでなかった。ごめん」 と後日謝り 私は「怒ってくれるくらいの本音を聞かせてくれてうれしかった」 と答えました。 しかし、そのあたりから なんとなく漂っていたお互いのよそよそしさが より明白になり始めたと思います。 彼が別れをうっすらと考えはじめた秋頃、 私は大学でつらいことがあり それで頭がいっぱいでした。 そして私がやばいと気付いたのは 去年の年末でしたが。 私は 重たい女になりたくない、気遣いをしなければ、こういう人でありたい、 と思う反面、それをできそうにない時は 自分の殻に閉じこもる癖があります。 (具体的には一人暮らしの1人で部屋でまったり過ごす、実家に帰る、など) 前置きが長くなりましたが、 私が質問したいのは この心の壁をどうやったらなくすことができるのか、です。 長年一緒にいる友人にも「気つかいすぎ、無理しすぎ」と言われたことがあります。 初対面の人やあまり絡まないに人には普通に接することができますが、 何年も一緒にいれば、それだけ、相手に嫌われたくなくて、変に気遣いをしてしまいます。 気遣いは押しつけで 思いやりとは違う と頭ではわかっているのですが、 「きっとここでこうしたらこの人によいだろう」 「この人は今何を欲しているのだろうか」 と考え、時に空回りをすることも多々あります。 私のその行動が、周りを窮屈にしてしまう時があるのもわかっています。 辛い時はいって、頼って、といってくれる親友・友人もいてくれます。 大変うれしいことです。 実際、彼からの別れメールが来た時は動転して それを落ちつけてくれた親友もいてくれてます。 ですがその相談も、 この時間はだめだろうな 相談される側は迷惑だろうな どういう言葉で相談しよう などとといろいろ考えでしまう、どこか客観的になりたい自分もいました。 ”イイ人”がやめられないんです。 4年半もつきあってくれた彼にすら やめることができなかったんです。 それは大好きな家族に対してもであり、 ”親しき仲にも礼儀あり” と思いすぎる私の性格は いけないと思いつつやめられない。 みなさん多かれ少なかれそうだと思いますが、 もっとフランクに人と接している方が周りに多くみえ とてもうらやましく 今回がかわるチャンスと思い 質問しました。 今まで無視してきた問題にむきあいたいので よろしければ アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の壁のある明るい若い女性

    同じ職場の気になる女性。 私は三十路の×1男性です。 彼女は派遣として入社してきて2年になります。 入社当時は今ドキの若い女の子、という感じで正直偏見的な感じで見ていて、増して綺麗な子なんで自分とは部署も違うしあまり直接的には関わらず過ごしていました。 きっと外見的にタイプだった為、あまり入り込まないように自制していたと思います。 気になるようになったきっかけは、 ・普段はポーカーフェイスなイメージで、仕事も早く真面目な印象だったのが、話してみるとよく笑い言葉豊富で面白い。 ・他の女性達と違い、普段からニコニコせず、媚を売らずに人と接する。しかし上司に対しての受け答えが上手い。 ・馬鹿ぶっていじられキャラを作ってるが、頭がいいと感じることが多々ある。 ・彼氏は居ず、職場の男性に誘われたりアドレスを聞かれたりは断固拒否 など、若いのに何故だろう…と気になっているうちに、違う感情での意識が芽生えてきてしまいました。 若いといっても20代半ばだろうと予想していたら、まだ20歳ということにも驚いてしまいました。 彼女は、普段憂いを帯びた表情をする反面、同性の同僚とはかなりの弾けっぷりだったり、 彼氏欲しいと周りに懇願せず、むしろ男性との接触は極力避けたがってるように思えます。 かなり明るいキャラでお酒も飲めるみたいですが、飲み会が苦手らしく職場の男の飲み会の誘いも断りまくっています。 あまりいないタイプだよな、と気にすれば気にする程気になってしまいます。 彼女の同僚に話を聞くと、いつも楽しそうで彼氏がほしいとは一言も言わないし、休日は一人で引きこもるのが好きと言います。 こういう女性の心を開かせるのは難しいでしょうか? 笑って話していても、壁を感じてしまうような人です。 なにか、アドバイスなど頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • オバサンって

    同年代の男性を「おじさん」「おっさん」「オヤジ」などと言うくせに、何で自分達の事は「女子」と言い張るのですか? 同年代の男性がおっさんなら、女性だって立派なオバサンですよね。