• 締切済み

不明なアレルギーでアナフィラキシーショック

過去に4回アナフィラキシーショックで病院で治療を受けました。 1回目と2回目は治療だけで終わり、3回目と4回目は夜遅くに発症したこともあり1泊入院して血液検査と経過観察していました。 1回目は冬、2回目は1年後の冬、3回目も更に1年後の冬、4回目は2年半後のつい先日という感じです。 食物ではアレルギーは出たこともなく、前の3回は少し風邪引きで4回目は胃痛で薬を飲んだこともあり薬のアレルギーではないかな?という見解です。ただ、「初めての薬を飲んですぐに出た」というわけではないです。 自身の見解では、肝臓に溜まりに溜まった毒素が風邪やストレスで体力が落ちた時に一気に噴出してるのじゃないかな?なんて素人考えをしています。根拠は血液検査の肝臓の値が高いのと、退院後は少し体が軽くなった感じがあるからです。 ただ、どちらにしても、今回治療を受けて1泊した病院も「パッチテストを受けたほうがいい」と言っていますが、特に病院を教えてくれたり、紹介してくれたりもなかったです。 なので、自力で病院を探そうと思いますが、インターネットでもいろいろ見ていますが、兵庫県下で「ここがいいよ」みたいなところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.5

> なので、自力で病院を探そうと思いますが、インターネットでもいろいろ見ていますが、> 兵庫県下で「ここがいいよ」みたいなところがあれば教えていただきたいです。 子どもが小さい頃に食べ物でアナフィラキシーを起こし大変でした。おつらいですね。私もちょうど兵庫の実家に帰省をしていた夜で、西宮市ですが、夜間乳幼児を緊急で受け入れる病院の病床が空かず、宝塚まで救急搬送されました。今は元気です。 兵庫も広いのでお住まいの近くを探してください。通いやすいところが良いです。理由は、アレルゲンのパッチテストを受けた後、アレルゲンが特定されますが、その結果を見て、症状を緩和する療法のステップを踏むこともあり、遠方では何かと無理があるからです。 > ただ、どちらにしても、今回治療を受けて1泊した病院も「パッチテストを受けたほうが > いい」と言っていますが、特に病院を教えてくれたり、紹介してくれたりもなかったで > す。 その病院には「アレルギー科」が無かったのですね。いずれにしても、過去に4回もアナフィラキシーを起こしているのであれば、パッチテストは至急行った方が良いですし、テスト後にアレルゲンが特定された後には、またアナフィラキシーを起こした際の緊急時用に「エピペン」という、自身で打つアナフィラキシーショックを緩和する薬剤が入った携帯用注射などの処方を受けることもできます。 病院の探し方ですが、アレルゲンのパッチテストを受ける際の診療科目は「アレルギー科」です。アレルギーは見た目に分かりやすい皮膚上に反応が起こるだけでは無い為、皮膚科や耳鼻科に行っても根本的な原因を探ることはできません。大きな病院の「アレルギー科」を訪ねるか、開業医でも「アレルギー科」の扱いがある専門医がいればパッチテストが受けられます。病院の規模が違ってもその内容は同じものです。 いずれにしても、パッチテストを受けなければ何に起因するかの特定が出来ず何ら手を打つことができません。びくびくしながら次のアナフィラキシーを待つのみです。食べ物に起因することもあれば、植物、動物もあり得ます。例えば、犬や猫を飼っているペット大好きな人がいます。でも、その人は時々アナフィラキシーを起こします。そこでパッチテストをしました。何と犬/猫がアレルゲンとして現れました。そんなことがあるのです。 お大事に&ご参考まで。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 大変ですね。 兵庫県と言っても広いと思うのですが こちらのサイトでは検索されましたか? アレルギー科を受診されたほうがいいと思います。 http://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/ 友人が、今まで大丈夫だった頭痛薬を飲んで 玄関先で意識が無くなり、倒れて救急車で搬送されました。 出来れば、大阪など首都に近い大きな専門病院の方がいいと思います。 設備も整っていて経験豊富なお医者様がいるところです。 どうぞお大事になさってくださいね。

• nekoi
回答No.3

ようするに花粉症治療とかで有名なところを探すといいと思います。 なので、基本は耳鼻咽喉科になります。 弟が重度のアレルギー体質なんですが、やはりかかっているのは耳鼻咽喉科です。 全国的にも有名な病院ではあるんですが、あいにく兵庫県内ではないのと、専門がぜんそく治療なのでおすすめできないのが残念です。 ただ、薬アレルギーの可能性があるのであればちゃんと知っておいた方が良いです。 年上の友人が昔、出産時に薬を使った際、ショック症状が出て、死にかけたからです。 いつどこでアレルギーのある薬を使用することになるかわからない。それが命にかかわる重要な場面であったとき、それが命取りになることがあるからです。 友人はそのとき、そのショック症状をやわらげるための薬を使用することすらできず、本当に危なかったそうです。 ちなみにうちの弟は麻酔が使えません。麻酔にアレルギーがあるからです。 つまり、事故にあった時など緊急麻酔も使えないのです。 ですが、使える麻酔もある。すべてが使えないわけではない。これはちゃんと調べていなければわからないことでした。 今後このことが弟の命を救うことになるかもしれません。 私も二つほどアレルギーがあり、何度か病院で治療を受けました。本当に苦しかったです。 投稿者さんも早く原因が判られると良いですね。よき病院が見つかることを祈っております。

TANTAN99
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

TANTAN99
質問者

補足

皮膚科ではなく、耳鼻咽喉科ですか?幅を広げて探したほうがよさそうですね。

noname#220969
noname#220969
回答No.2

回治療を受けて1泊した病院も「パッチテストを受けたほうがいい」と言っていますが、特に病院を教えてくれたり、紹介してくれたりもなかったです。」←それなら その病院で出来るという事では?・・ 受けるも受けないもあなた次第なのだから強制しないだけでは?

TANTAN99
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます

TANTAN99
質問者

補足

言葉不足でした。うちでは出来ないのでどこか別の病院でということです。 こちらも当然そのことは尋ねてあります。

• trytobe
回答No.1

『特に病院を教えてくれたり、紹介してくれたりもなかったです。』 医師に「紹介してください」と言えば、提案してくれます。 言わないと、自力で捜せるんだ、と思って、紹介状は書きません。何千円かかかりますから。

TANTAN99
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます