• 締切済み

不明なアレルギーでアナフィラキシーショック

過去に4回アナフィラキシーショックで病院で治療を受けました。 1回目と2回目は治療だけで終わり、3回目と4回目は夜遅くに発症したこともあり1泊入院して血液検査と経過観察していました。 1回目は冬、2回目は1年後の冬、3回目も更に1年後の冬、4回目は2年半後のつい先日という感じです。 食物ではアレルギーは出たこともなく、前の3回は少し風邪引きで4回目は胃痛で薬を飲んだこともあり薬のアレルギーではないかな?という見解です。ただ、「初めての薬を飲んですぐに出た」というわけではないです。 自身の見解では、肝臓に溜まりに溜まった毒素が風邪やストレスで体力が落ちた時に一気に噴出してるのじゃないかな?なんて素人考えをしています。根拠は血液検査の肝臓の値が高いのと、退院後は少し体が軽くなった感じがあるからです。 ただ、どちらにしても、今回治療を受けて1泊した病院も「パッチテストを受けたほうがいい」と言っていますが、特に病院を教えてくれたり、紹介してくれたりもなかったです。 なので、自力で病院を探そうと思いますが、インターネットでもいろいろ見ていますが、兵庫県下で「ここがいいよ」みたいなところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.5

> なので、自力で病院を探そうと思いますが、インターネットでもいろいろ見ていますが、> 兵庫県下で「ここがいいよ」みたいなところがあれば教えていただきたいです。 子どもが小さい頃に食べ物でアナフィラキシーを起こし大変でした。おつらいですね。私もちょうど兵庫の実家に帰省をしていた夜で、西宮市ですが、夜間乳幼児を緊急で受け入れる病院の病床が空かず、宝塚まで救急搬送されました。今は元気です。 兵庫も広いのでお住まいの近くを探してください。通いやすいところが良いです。理由は、アレルゲンのパッチテストを受けた後、アレルゲンが特定されますが、その結果を見て、症状を緩和する療法のステップを踏むこともあり、遠方では何かと無理があるからです。 > ただ、どちらにしても、今回治療を受けて1泊した病院も「パッチテストを受けたほうが > いい」と言っていますが、特に病院を教えてくれたり、紹介してくれたりもなかったで > す。 その病院には「アレルギー科」が無かったのですね。いずれにしても、過去に4回もアナフィラキシーを起こしているのであれば、パッチテストは至急行った方が良いですし、テスト後にアレルゲンが特定された後には、またアナフィラキシーを起こした際の緊急時用に「エピペン」という、自身で打つアナフィラキシーショックを緩和する薬剤が入った携帯用注射などの処方を受けることもできます。 病院の探し方ですが、アレルゲンのパッチテストを受ける際の診療科目は「アレルギー科」です。アレルギーは見た目に分かりやすい皮膚上に反応が起こるだけでは無い為、皮膚科や耳鼻科に行っても根本的な原因を探ることはできません。大きな病院の「アレルギー科」を訪ねるか、開業医でも「アレルギー科」の扱いがある専門医がいればパッチテストが受けられます。病院の規模が違ってもその内容は同じものです。 いずれにしても、パッチテストを受けなければ何に起因するかの特定が出来ず何ら手を打つことができません。びくびくしながら次のアナフィラキシーを待つのみです。食べ物に起因することもあれば、植物、動物もあり得ます。例えば、犬や猫を飼っているペット大好きな人がいます。でも、その人は時々アナフィラキシーを起こします。そこでパッチテストをしました。何と犬/猫がアレルゲンとして現れました。そんなことがあるのです。 お大事に&ご参考まで。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.4

こんにちは 大変ですね。 兵庫県と言っても広いと思うのですが こちらのサイトでは検索されましたか? アレルギー科を受診されたほうがいいと思います。 http://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/ 友人が、今まで大丈夫だった頭痛薬を飲んで 玄関先で意識が無くなり、倒れて救急車で搬送されました。 出来れば、大阪など首都に近い大きな専門病院の方がいいと思います。 設備も整っていて経験豊富なお医者様がいるところです。 どうぞお大事になさってくださいね。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

ようするに花粉症治療とかで有名なところを探すといいと思います。 なので、基本は耳鼻咽喉科になります。 弟が重度のアレルギー体質なんですが、やはりかかっているのは耳鼻咽喉科です。 全国的にも有名な病院ではあるんですが、あいにく兵庫県内ではないのと、専門がぜんそく治療なのでおすすめできないのが残念です。 ただ、薬アレルギーの可能性があるのであればちゃんと知っておいた方が良いです。 年上の友人が昔、出産時に薬を使った際、ショック症状が出て、死にかけたからです。 いつどこでアレルギーのある薬を使用することになるかわからない。それが命にかかわる重要な場面であったとき、それが命取りになることがあるからです。 友人はそのとき、そのショック症状をやわらげるための薬を使用することすらできず、本当に危なかったそうです。 ちなみにうちの弟は麻酔が使えません。麻酔にアレルギーがあるからです。 つまり、事故にあった時など緊急麻酔も使えないのです。 ですが、使える麻酔もある。すべてが使えないわけではない。これはちゃんと調べていなければわからないことでした。 今後このことが弟の命を救うことになるかもしれません。 私も二つほどアレルギーがあり、何度か病院で治療を受けました。本当に苦しかったです。 投稿者さんも早く原因が判られると良いですね。よき病院が見つかることを祈っております。

TANTAN99
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

TANTAN99
質問者

補足

皮膚科ではなく、耳鼻咽喉科ですか?幅を広げて探したほうがよさそうですね。

noname#220969
noname#220969
回答No.2

回治療を受けて1泊した病院も「パッチテストを受けたほうがいい」と言っていますが、特に病院を教えてくれたり、紹介してくれたりもなかったです。」←それなら その病院で出来るという事では?・・ 受けるも受けないもあなた次第なのだから強制しないだけでは?

TANTAN99
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます

TANTAN99
質問者

補足

言葉不足でした。うちでは出来ないのでどこか別の病院でということです。 こちらも当然そのことは尋ねてあります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『特に病院を教えてくれたり、紹介してくれたりもなかったです。』 医師に「紹介してください」と言えば、提案してくれます。 言わないと、自力で捜せるんだ、と思って、紹介状は書きません。何千円かかかりますから。

TANTAN99
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • アナフィラキシー後の発熱について

    アナフィラキシー後の発熱について 2日前、食物アレルギーの2歳児が アナフィラキシーで救急病院で点滴処置をしました 昨日、すこし微熱っぽい感じでしたが 今日は完全に発熱して39℃以上あります アレルギー反応を起こしたあとに 発熱が起こったりしますか? これは・・・救急病院で別の病気をうつされたんでしょうか? アナフィラキシーは2回目で、前回は入院でしたが やはり微熱が続きました そのとき処方されたのは、風邪薬でしたが・・・ 明日、アレルギーでお世話になってる病院へ行きたかったんですが お休みで、普通の小児科しか開いてません 風邪薬(鼻水用)なら数日分もらっています(発熱用ではない) 明日、普通の小児科へ行くか 明後日まで待ってアレルギーの病院へ行くかも 迷ってます・・・

  • アナフィラキシーショック

    10年以上前に病院で出された風邪薬(数種類)でアナフィラキシーショック状態になりました。その時はなんとかタクシーで大きい病院に行き、「異状なし」で帰されました。(一応、飲んでいる薬は出しましたがそれについて何も言われませんでした。) そして4年前に切迫早産で入院中に風邪にかかり薬が出ました。それを飲んだ時もショック状態になり、それで初めてPLという薬がだめだとわかりました。 最近はこの薬出さないね、と回りの友人が言っていますが、これでなくてもショック状態になる薬はあるのでしょうか。また、私に害のある薬は子供にも飲ませてはいけないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 落花生アレルギー、アナフィラキシーショックについて

    こんにちは。 わたしは落花生アレルギーを持っています。 小さい頃は落花生アレルギーであると診断されずに過ごしました。 小学校の頃から落花生を、食べると喉やおなかが痛くなりました。 中学生の頃給食に入っていた落花生を誤って食べて、 アナフィラキシーショックを起こしたことで、落花生アレルギーであると診断され、エピペンを持つようになりました。 あれから10年ほど経ちますが、アナフィラキシーショックになったことはありません。 2年ほど前に誤って落花生を食べてしまった際は、 すぐに病院に行き、点滴を打ったからか、 食べた直後に口唇が腫れた程度の症状ですみました。 友人がわたしの周りで落花生を食べていても、落花生を触っても特に症状は出ません。 亀田の柿の種(カキピー)の、「カキ」のみ食べても何も症状はでません。 カシューナッツやくるみ、アーモンドなどはあまり好みませんが食べることはできます。 アナフィラキシーショックを発症してから、10年程経ちますが、 いまでもアナフィラキシーショックを引き起こすことがあるのでしょうか。 それとも軽度の症状で済むことができるのでしょうか。 また、落花生アレルギーを持つ方の中で、わたしはどの程度の重症度なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • アナフィラキシーショック ? 寒気と震え

    夜中に突然、寒気と激しい体の震えで目が覚めました それまではなんともなく、眠っていたのに、突然、見て分かるくらいの全身の激しい震え(ガタガタ、ブルブル)と、 激しい寒気に襲われました。 かなり厚着をして、暖房、電気毛布で暖めても激しい寒気とガタガタブルブル震えが治まらず 30分たったら、何事も無かったように治まりました。 風邪は引いてなく熱もないです 調べたら、パニック障害(パニックになるような悩みはないです..)の症状と書いてあったから 精神的なものが原因で良かった!と安心してたら アナフィラキシーショックの症状の一部でもこうゆう症状があると見て、 悪寒、震え、のアナフィラキシーから始まってる人が沢山いて怖くなってきました。 震えで目が覚める2時間前に 病院で処方されたガスターD錠とゆう薬をその時に初めて飲みました これまでにも、中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です。 いずれも薬を服用していて、 3回共、救急病院に行こうか悩むくらいのガタガタおかしい震えで死ぬんじゃないかとゆう恐怖でした。 もともとアレルギー体質で、普段からエピペンを持ち歩いてます。 これはショック、アナフィラキシー症状ですか..? 薬は服用しない方がいいですか? この症状について分かる人いたら 教えてください。

  • 赤ちゃんのアナフィラキシーショック

    今日一歳4ヶ月の子供がチーズケーキを食べて20分後に泣き叫び、蕁麻疹で顔が腫れ上がり慌てて病院に駆け込みました。 アナフィラキシーショックだと診断されました。 まだアレルギーの検査はしていませんが、これからどうしていき、どうなっていくのか不安でたまりません。 子供がアナフィラキシーショックを経験された方いますか

  • アナフィラキシーショックについて

    最近、食物アレルギーを気にしています。 今もニュースで「違和感」がある食品は、なるべく食べないようにと言ってましたが、蕁麻疹とかが出れば判るのですが、「吐き気」「下痢」などはアレルギーか食あたりか区別がつきません。 血液検査でも反応しないことがあるようで、どうすればいいか判りません。 実際アナフィラキシーショックになる人は、何かその前に食べた時に反応があったのでしょうか? 具体的にどのような症状だったのでしょうか? 自分は喉の違和感などはなく、症状が出ないのがほとんどなのですが、ショック症状が気になりだし、食欲が減っています。

  • アナフィラキシーショックの常備薬

    こんにちは。 食物アレルギーの子供(小1)を持つ母親です。 かかり付けの小児科では毎日飲むアレルギー用の常備薬しか処方してもらっていません。 アレルゲンになるものを摂取すると、アナフィラキシーショックを起しすので、その場合はいつも救急外来で点滴を打って処置してもらっています。 小児科の先生に「緊急時にそなえて、アナフィラキシーショックを起した時用の薬を処方して欲しい」とお願いしているのですが、まだ年齢が若いから・・・とか、のらりくらりとかわされて、処方してくれません。 学校に入学し、いよいよ給食が始まったりいろいろ不安もあるわけで、 保健の先生に聞くと、何人かのお子さんのアレルギー用の薬(注射など)を預かってる。とのことです。 なぜ、私のかかりつけの病院ではそういったものを処方してくれないのでしょうか・・・。 いっそのこと、病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・。

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーという病気にかかりました。これはアレルギーの一種で普通のアレルギーとは違いとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気なんです。現にわたしも何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われて息苦しくて血圧低下し意識不明になり毎回死ぬのかなという恐怖でパニックになります。原因はまだわかりませ。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応がでるか出ないかを入院してわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしはこの原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事が出来ない状態なためお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ないのです。これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい!宜しくお願いします。

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーと言う病気にかかりました。 これはとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気です。もう何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われ息苦しくて血圧低下し意識が無くなり毎回死ぬのかなっという恐怖でパニックになります。原因はまだよくわかりません。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応が出るか出ないかをわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしは今この原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事も出来ない状態なのでお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ません!これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 名古屋市内のアレルギー科のある病院

    一年ほど前から、全身が痒くて痒くて困っています。 かくと真っ赤になってミミズ腫れのようボコボコになります。インターネットで見つけた近所の皮膚科にも行きましたが一言「アレルギー科のある病院に行きなさい」と言われて診療終了。 アレルギーを抑える薬は飲んでいますが、飲まないと痒くなり根本的な解決にはなりません。 ↑の病院にはもう行きたくないので、変えようと思うのですが、今度はちゃんと病院を選びたいです。  私は現在、名古屋の中川区在住なのですが、名古屋市内でアレルギーに特化した病院を教えてください。  また同じ症状を抱えた方、どんな治療をされたか教えてください。現在考えているのは、血液検査と、肝臓の検査なのですが…。

専門家に質問してみよう