• ベストアンサー

アナフィラキシーショックについて

最近、食物アレルギーを気にしています。 今もニュースで「違和感」がある食品は、なるべく食べないようにと言ってましたが、蕁麻疹とかが出れば判るのですが、「吐き気」「下痢」などはアレルギーか食あたりか区別がつきません。 血液検査でも反応しないことがあるようで、どうすればいいか判りません。 実際アナフィラキシーショックになる人は、何かその前に食べた時に反応があったのでしょうか? 具体的にどのような症状だったのでしょうか? 自分は喉の違和感などはなく、症状が出ないのがほとんどなのですが、ショック症状が気になりだし、食欲が減っています。

noname#72882
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70980
noname#70980
回答No.2

一番怖いのは  自分はアレルギーじゃない という思い込みがあって(突然なるものなのに) アレルギーが何かを学習しない、アナフィラキシーが何かも知らない状態で アナフィラキシーを起こして放置してしまうこと です。 そういうことが起こり得る アレルギーは誰でもなるものだ と 知っていればそれで充分。 ちょっとした反応でもアレルギーなら気付くと思いますけど… 化粧品で肌が荒れるのだってアレルギー・カブレだと思うのですが アレルギーの可能性は除外して考えてしまう人がほとんどです。 今、こうして気にして学習をしていれば その時に気付ハズだから心配しなくて大丈夫。

質問者

補足

自分も「アレルギーじゃない」と思ってました。 ただ「アレルギーかも」と思い調べたら、それこそ突然発症のようで怖くなりました。とにかく「死」が目についてしまって。 病院も専門医も少なく、行っても原因の食材がはっきり判らない。症状が出てなくても、陽性が出る。と言われると、尚更食事の範囲が狭まりそうで、躊躇しています。 化粧アレルギーは自覚してます、顔が腫れるので。 ショック状態ということは、単なる「下痢」「嘔吐」では済まず、呼吸困難や腫れなども出てくるのでしょうか? それで、救急車を呼ぶ余裕があるのでしょうか? その治療は専門医やアレルギー科がなくても、近所の診療所でも出来るのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

アレルギー、特にアナフィラキシーは 摂取後すぐに反応がでます。 食あたりは摂取後4時間から5時間症状が出るまでに かかります。 区別はつきますよ。 症状が無いのにアナフィラキシーは考えられません。 アナフィラキシーの症状は呼吸困難、顔面蒼白 嘔吐などです。 自分が今まで症状が無いのに アナフィラキシーになるのが怖くて 食欲が落ちるは、考えすぎだと思います。 もう少しおおらかに生活しましょう。

質問者

補足

回答有難うございます。 実は「下痢」と「吐き気」のみ経験しており、「下痢」については、食後2時間くらいですが、「吐き気」は数分でおき、瞬時に収まります。 ただ、毎回ではなかったので、アレルギーを自覚せず、発症後十数年気にしてませんでした(大丈夫な時がほとんどなので)。 でも、ネットで「アレルギーでは?」と言われ、過去数回の経験ですが、食品を特定できるのと出来ないのがあり、ビクビクしています。 覚えがあるのはなるべく食べずにいますが、怪しいのが怪しいままで、その仲間も食べるのをためらって、食事の幅がへってます。 実際アナフィラキシーで救急車を呼んだ人が多くいますが、自分で理解してれば、自分または周りに救急車を呼んでと頼む余裕があるのでしょうか?