• ベストアンサー

アナフィラキシーショックについて

最近、食物アレルギーを気にしています。 今もニュースで「違和感」がある食品は、なるべく食べないようにと言ってましたが、蕁麻疹とかが出れば判るのですが、「吐き気」「下痢」などはアレルギーか食あたりか区別がつきません。 血液検査でも反応しないことがあるようで、どうすればいいか判りません。 実際アナフィラキシーショックになる人は、何かその前に食べた時に反応があったのでしょうか? 具体的にどのような症状だったのでしょうか? 自分は喉の違和感などはなく、症状が出ないのがほとんどなのですが、ショック症状が気になりだし、食欲が減っています。

noname#72882
noname#72882
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70980
noname#70980
回答No.2

一番怖いのは  自分はアレルギーじゃない という思い込みがあって(突然なるものなのに) アレルギーが何かを学習しない、アナフィラキシーが何かも知らない状態で アナフィラキシーを起こして放置してしまうこと です。 そういうことが起こり得る アレルギーは誰でもなるものだ と 知っていればそれで充分。 ちょっとした反応でもアレルギーなら気付くと思いますけど… 化粧品で肌が荒れるのだってアレルギー・カブレだと思うのですが アレルギーの可能性は除外して考えてしまう人がほとんどです。 今、こうして気にして学習をしていれば その時に気付ハズだから心配しなくて大丈夫。

noname#72882
質問者

補足

自分も「アレルギーじゃない」と思ってました。 ただ「アレルギーかも」と思い調べたら、それこそ突然発症のようで怖くなりました。とにかく「死」が目についてしまって。 病院も専門医も少なく、行っても原因の食材がはっきり判らない。症状が出てなくても、陽性が出る。と言われると、尚更食事の範囲が狭まりそうで、躊躇しています。 化粧アレルギーは自覚してます、顔が腫れるので。 ショック状態ということは、単なる「下痢」「嘔吐」では済まず、呼吸困難や腫れなども出てくるのでしょうか? それで、救急車を呼ぶ余裕があるのでしょうか? その治療は専門医やアレルギー科がなくても、近所の診療所でも出来るのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

アレルギー、特にアナフィラキシーは 摂取後すぐに反応がでます。 食あたりは摂取後4時間から5時間症状が出るまでに かかります。 区別はつきますよ。 症状が無いのにアナフィラキシーは考えられません。 アナフィラキシーの症状は呼吸困難、顔面蒼白 嘔吐などです。 自分が今まで症状が無いのに アナフィラキシーになるのが怖くて 食欲が落ちるは、考えすぎだと思います。 もう少しおおらかに生活しましょう。

noname#72882
質問者

補足

回答有難うございます。 実は「下痢」と「吐き気」のみ経験しており、「下痢」については、食後2時間くらいですが、「吐き気」は数分でおき、瞬時に収まります。 ただ、毎回ではなかったので、アレルギーを自覚せず、発症後十数年気にしてませんでした(大丈夫な時がほとんどなので)。 でも、ネットで「アレルギーでは?」と言われ、過去数回の経験ですが、食品を特定できるのと出来ないのがあり、ビクビクしています。 覚えがあるのはなるべく食べずにいますが、怪しいのが怪しいままで、その仲間も食べるのをためらって、食事の幅がへってます。 実際アナフィラキシーで救急車を呼んだ人が多くいますが、自分で理解してれば、自分または周りに救急車を呼んでと頼む余裕があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのアナフィラキシーショック

    今日一歳4ヶ月の子供がチーズケーキを食べて20分後に泣き叫び、蕁麻疹で顔が腫れ上がり慌てて病院に駆け込みました。 アナフィラキシーショックだと診断されました。 まだアレルギーの検査はしていませんが、これからどうしていき、どうなっていくのか不安でたまりません。 子供がアナフィラキシーショックを経験された方いますか

  • 食物アレルギーとかアナフィラキシーショックが怖い

    食物アレルギーが怖くて、甲殻類や蕎麦を食べる時に意識をしてしまいます。 なのでそれらを口にするのも緊張してしまって窒息感というか、息苦しくなります。 蕁麻疹は出ませんが喉の辺りが痒くなる気もします。 咽頭異常感症でも意識し過ぎると痒くなったりイガイガしたりするのでしょうか? 恐怖症の対象がアレルギーなので、パニック等の恐怖症との区別がつきません。 アレルギーの採血検査もあてにならないし、取り越し苦労な気もするのでしていません。それとも、普通の即時型採血検査で陰性→遅延型採血で陽性ならその食物は避けた方いいという事でしょうか?

  • 薬によるアナフィラキシーショックについて教えて下さい。

    時々、市販の風邪薬等でアナフィラキシーショックの症状が出る人がいるようですが、これって薬を飲んでから直ぐに症状が出るのですか? 大体で良いので早くてどの位で症状って出るのでしょうか? 後、殆どが蕁麻疹が出るようなのですが蕁麻疹が出なくて動悸や冷や汗や呼吸が苦しくなることもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乳・乳製品アレルギーによるアナフィラキシーショック

    こんにちは 食品のアレルギーに詳しい方にお聞きしたいです。 私はアレルギーやアナフィラキシーショックについてあまり詳しく無いですが アナフィラキシーショックは、アレルゲンを摂取してすぐに症状が出るということは聞いたことがあります。 それを踏まえて… 例えば、飲食店でテイクアウトをする際 A 乳製品使用のもの B 乳製品不使用のもの とあり、乳・乳製品アレルギーの為Bを注文。 しかし帰って食べてみたらお店の不手際でAが入っておりアレルギーの症状が出た場合、即座にお店に連絡しますか? 店員さんにアレルギーだと伝えていなくても、やはりお店側に過失がありますよね? アレルギーに関する動画を観ていて気になったので、上記のような経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • アナフィラキシーショック 再度。

    先日、スズメバチによるショック死とは、アナフィラキシーショックによるものか?それとも激痛、恐怖等他の要因でのショック死かをお伺い致しました。本日ニュースで見たのですが、【茶の雫石鹸?】なるもので、小麦粉?によるアレルギーも【アナフィラキシーショック】と言っていました。当方は蜂によるアナフィラキシーショックで、パンなどは食べたところで何ともありません。この小麦によるアナフィラキシーショックと、蜂によるアナフィラキシーショックと言うのは、同じ症状のショック状態の事で、何ら関係は無いのでしょうか?それとも今のところ出ていないだけで、小麦類を食していると、いずれ出てくる可能性があるのでしょうか?

  • アナフィラキシーショック時の対応

    アナフィラキシーショックが起こったとき、又はアナフィラキシーまでは行かなくても全身にアレルギー反応が起こった場合や起こりそうな場合、経口ステロイドや経口抗ヒスタミンではあまり効果がありませんか?

  • アナフィラキシーショックの常備薬

    こんにちは。 食物アレルギーの子供(小1)を持つ母親です。 かかり付けの小児科では毎日飲むアレルギー用の常備薬しか処方してもらっていません。 アレルゲンになるものを摂取すると、アナフィラキシーショックを起しすので、その場合はいつも救急外来で点滴を打って処置してもらっています。 小児科の先生に「緊急時にそなえて、アナフィラキシーショックを起した時用の薬を処方して欲しい」とお願いしているのですが、まだ年齢が若いから・・・とか、のらりくらりとかわされて、処方してくれません。 学校に入学し、いよいよ給食が始まったりいろいろ不安もあるわけで、 保健の先生に聞くと、何人かのお子さんのアレルギー用の薬(注射など)を預かってる。とのことです。 なぜ、私のかかりつけの病院ではそういったものを処方してくれないのでしょうか・・・。 いっそのこと、病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・。

  • 落花生アレルギー、アナフィラキシーショックについて

    こんにちは。 わたしは落花生アレルギーを持っています。 小さい頃は落花生アレルギーであると診断されずに過ごしました。 小学校の頃から落花生を、食べると喉やおなかが痛くなりました。 中学生の頃給食に入っていた落花生を誤って食べて、 アナフィラキシーショックを起こしたことで、落花生アレルギーであると診断され、エピペンを持つようになりました。 あれから10年ほど経ちますが、アナフィラキシーショックになったことはありません。 2年ほど前に誤って落花生を食べてしまった際は、 すぐに病院に行き、点滴を打ったからか、 食べた直後に口唇が腫れた程度の症状ですみました。 友人がわたしの周りで落花生を食べていても、落花生を触っても特に症状は出ません。 亀田の柿の種(カキピー)の、「カキ」のみ食べても何も症状はでません。 カシューナッツやくるみ、アーモンドなどはあまり好みませんが食べることはできます。 アナフィラキシーショックを発症してから、10年程経ちますが、 いまでもアナフィラキシーショックを引き起こすことがあるのでしょうか。 それとも軽度の症状で済むことができるのでしょうか。 また、落花生アレルギーを持つ方の中で、わたしはどの程度の重症度なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • アナフィラキシー

    小2(7歳)の娘です。 3歳の時に扁桃腺、アドノイドの除去、アトピー、軽度の喘息(年に数回しか出ません)ぐらいで毎日元気です。 娘が7月6日買い物をしていると手首に蕁麻疹が出てあっと云う間に全身に広がり、行きつけの皮膚科に連れて行くとエバステルを内服してもらいすぐに飲んだけど、「喉が痒い」と訴え呼吸困難になり救急搬送されました。 それから7月8日、7月28日、8月1日と蕁麻疹はでるものの、アナフィラキシーの症状はなく、アレルギー検査では蕁麻疹につながる所見もなく原因がわかりませんでした。 昨日、TVを見ていると「痒い」と言いだし、見ると蕁麻疹がまた出ていました。 そしてすぐに呼吸かおかしくなり、救急車を呼んで病院に行きました。 初めて蕁麻疹が出てから5回、アナフィラキシー2回 原因がわからず、家での対策などどうすればいいものか… 7歳の子供でこうも頻繁に蕁麻疹がでて、アナフィラキシーになるものなのでしょうか? そして原因がわからないの中、何を気を付けたら良いのでしょうか? 午前中に病院に行く予定ですが、不安でいっぱいです。 分かられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アナフィラキシーショック

    昨日、膝の痛み止めで カロナール錠200を飲みました。 痛みがひどいときだけ飲んでいて、いままで何度も飲んでいました。 いままでは、軽い腹痛がたまにある程度のものでした。 しかし、昨日薬を飲んでから、 めまい、自分がなにをしているのかあまりわからない、距離感があまりつかめない という症状が出ました。 その後安静にして、症状は治まりました。 これはアナフィラキシーショックでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう