• 締切済み

アナフィラキシー

わたしは大人になり突然アナフィラキシーという病気にかかりました。これはアレルギーの一種で普通のアレルギーとは違いとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気なんです。現にわたしも何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われて息苦しくて血圧低下し意識不明になり毎回死ぬのかなという恐怖でパニックになります。原因はまだわかりませ。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応がでるか出ないかを入院してわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしはこの原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事が出来ない状態なためお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ないのです。これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい!宜しくお願いします。

noname#143160
noname#143160
  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

#2です。 >役場に行って"生活保護の事で聞きたい事があるんですけど"って言えばいんですか? それだけだと簡単な説明だけになってしまうと思いますが… あなたが「アナフィラキシーという病気」であること、 >大学病院でしか検査が出来ないと言われました。 >入院してわかるまで調べる検査 >この検査を受けるにはもちろんお金が必要 >アナフィラキシーのせいで仕事が出来ない状態なためお金がありません。 などを言った上で、 >父は顔面神経麻痺にかかり定年という歳で働いておらず >母はパートに出ているが母も身体が弱いためちょくちょく仕事を休む感じで・・・ >身内に治療費を出してもらうほど余裕も無くなかなか入院検査も出来ない感じです。 などの「生活が困窮していて、医療費も出ない」と訴えられるべきです。 もちろん「借家であること。財産・貯金はない」事なども。

  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.7

アナフィラキシーに限らず原因がわからない病気と付き合っていくに際して多くの人の力を借りることは必要です。 病院では患者さんが病気を治療しながら社会で生活できるように手助けをする「社会福祉士(MSW・メディカルソーシャルワーカー)」という人が最近はいるようになりました。 医師や家族、会社や役所の間をとりもって、相談や申請を手助けしてくれます。 相談してみてはいかがでしょうか

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

#2です。 再度、お礼ありがとうございます。 >家は家族で住んでいます、しかし父は顔面神経麻痺にかかり定年という歳で働いておらず母はパートに出ているが母も身体が弱いためちょくちょく仕事を休む感じで・・・身内に治療費を出してもらうほど余裕も無くなかなか入院検査も出来ない感じです。 お父さんは障害者年金を受けているのでしょうか? もし年金があって、お母さんがパート収入があると言うことならば「全額支給」とはならないでしょうが、あなたの家族は生活保護の対象に十分当てはまると思いますよ。(地域によって条件が違うので断言は出来ません) >やっぱり家族が居るという事は何の理由にせよ生活保護を受けるのは難しいですよね。 「家族がいる」といっても「収入の十分ある家族で、あなたの生活を十分に援助できる」ということです。 #5でも書いたように「家が賃貸」「貯金・財産はなし」「援助してくれる家族もいない」場合、相談対象です。また、お父さんが障害者年金をもらえる可能性もあります。 ぜひ市役所の福祉課に行って、窮状を全て訴えてください。

noname#143160
質問者

お礼

何度もすみません。 役場に行って"生活保護の事で聞きたい事があるんですけど"って言えばいんですか?

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

#2です。 お礼ありがとうございます。 >1万すら払うのが厳しいわたしはどしたら・・・ >生活保護も医者に診断書を書いてもらって受けられるかどうかってかなり厳しいやつですよね?障害者とかでないと生活保護は受けられないのでは? 生活困窮者で病気治療中の場合、生活保護は受けやすいです。ただし、持ち家や貯金などの財産があったり、援助することが可能な家族がいると難しくなります。(身もふたもない書き方をすると、お金を使い切るか、親戚から縁を切られてから、行政は面倒を見ますと言うことです) 医者の診断書がもらいにくい状態だとも思えませんし、障がい者でなくても生活保護は受けれます。 市役所で福祉課の人に相談するのもつらい状態ならば、住んでいる地域の民生委員に相談すると言う手もありますし、少し大きな病院ならばソーシャルワーカーもいます。

noname#143160
質問者

お礼

回答ありがとございます。家は家族で住んでいます、しかし父は顔面神経麻痺にかかり定年という歳で働いておらず母はパートに出ているが母も身体が弱いためちょくちょく仕事を休む感じで・・・身内に治療費を出してもらうほど余裕も無くなかなか入院検査も出来ない感じです。やっぱり家族が居るという事は何の理由にせよ生活保護を受けるのは難しいですよね。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

>アレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応がでるか出ないか 食物依存性運動誘発アナフィラキシーなのでしょうが、何度もおこしているなら原因食品はある程度、絞られているかと思いますが..?? それで絞れないようだと、例え負荷試験をして何かが陽性となっても、他には原因がないとは言えないので、負荷試験はあまり意味がないような気がします。よって、食物依存性運動誘発アナフィラキシーが考えられているのであれば、負荷試験をしようがしまいと、食後3時間は安静にする、エピペンを常にもっておく..くらいしか対応策はないので、そんなに負荷試験が大事かなぁという気はします。 仕事については、担当医に相談するしかありませんが、私がエピペンを処方している人は普通に仕事をなさっています。

  • bare50417
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

 お医者様に聞いているかと思いますが、アナフィラキシーとは簡単に言えばアレルギー反応で花粉症と一緒です、ただ問題は花粉症など違い重度のアレルギー反応を起すのでショック反応で死亡する可能性が高いという事です(I型過敏症のアレルギー反応の一つ)。  そして、問題は現在の日本の考えで花粉症と同じアレルギー反応と認知されているケースが多いいと言うことです。  つまり、死に至る可能性が高く(ショック以外にも意識を失う事によって事故などの可能性が有る)軽度の花粉症(花粉がケースの場合も有りますが)などと同じ様に考えてはならないっという事です。  質問者様の質問の援助などですが、上記に挙げた様に自治体によって違う様なのでお住まいの自治体か医療機関のソウシャルワーカーに相談する事をお勧めします。  お医者様に聞かれているとは思いますが、アナフィラキシーショックが起こるのはハチ毒・食物・薬物等が原因となることが多いと言われているので、質問者様がショックを起す直前に何かを食べなかったか?虫などに刺されなかったか等思い出す事でで入院せずとも検査等でアレルゲンの特定が出来る可能性が有ります。  現在の病院などで満足な回答が無い場合は  http://www.jaanet.org/ 公益財団法人日本アレルギー協会  http://www.anaphylaxis.jp/index_flash.html アナフィラキシー対策フォーラム  等有りますので、専門の医療機関などに相談してみる事をお勧めします、身体障害者として認められれば補助や助成金が受けられるようです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

>仕事が出来ない状態 国民健康保険に加入されていいるのでしょうか? それならば、高額療養費制度で医療費は返還される可能性があります。参考URL また、生活保護を申請し、承認されれば医療証がもらえます。 ぜひ、お住まいの市役所の福祉課に相談ください。

参考URL:
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/
noname#143160
質問者

お礼

回答ありがとございます。 国民保険には入ってます。高額医療も結局10万以上いかないと下りないと聞いた事があります。1万すら払うのが厳しいわたしはどしたら・・・ 生活保護も医者に診断書を書いてもらって受けられるかどうかってかなり厳しいやつですよね?障害者とかでないと生活保護は受けられないのでは?

回答No.1

本来は大学病院等で、シッカリ原因物質を特定できれば良いのですが 出来ないとなると、過去に何を食べたらアレルギーが出たなど、アレルゲンを特定できないでしょうか? アナフラキシーはアレルギーの最悪の状態ですから、アレルギー物質をすべて、排除するのが良いと思います そのうえで大学病院で検査できる状態になったら、出来るだけ早く検査してください ちなみに、蜂に刺されて死ぬ人のホtんどがこのアナフラキシーです 前に蜂に刺されて抗体が出来てしまって、抗原抗体反応で、ショック死するのもアナフラキシー症候群です アナフラキシーの症状が出たら、とにかく病院に急行するしか有りません≪素人治療では無理です≫

noname#143160
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもアナフィラキシーについて色々調べてみました。アレルギーの病院でもアレルギーの血液検査をしてみました。でもそこの先生が「大学病院でしかアナフィラキシーの負荷実験は出来ないからこの症状が出る方は必ずこの検査をした方がいいよ、金銭的にも身体にも負担かかるからまた決めたら来てね紹介状はいつでも書くから」と先生に言われました。小麦粉の数値が高く主に原因は小麦粉だと思ってたけど、どうやら他にもあるみたいで・・・小麦粉をとってないのにアナフィラキシーが出たり、一時怖くてほとんど食べ物を口にする事が出来ませんでした。このアナフィラキシーは完治しない事は調べてわかってます。でも普通の生活を送りたい・・・友達と飲みに行ったり旅行に行ったりしたい!

関連するQ&A

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーと言う病気にかかりました。 これはとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気です。もう何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われ息苦しくて血圧低下し意識が無くなり毎回死ぬのかなっという恐怖でパニックになります。原因はまだよくわかりません。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応が出るか出ないかをわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしは今この原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事も出来ない状態なのでお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ません!これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • アナフィラキシー

    小2(7歳)の娘です。 3歳の時に扁桃腺、アドノイドの除去、アトピー、軽度の喘息(年に数回しか出ません)ぐらいで毎日元気です。 娘が7月6日買い物をしていると手首に蕁麻疹が出てあっと云う間に全身に広がり、行きつけの皮膚科に連れて行くとエバステルを内服してもらいすぐに飲んだけど、「喉が痒い」と訴え呼吸困難になり救急搬送されました。 それから7月8日、7月28日、8月1日と蕁麻疹はでるものの、アナフィラキシーの症状はなく、アレルギー検査では蕁麻疹につながる所見もなく原因がわかりませんでした。 昨日、TVを見ていると「痒い」と言いだし、見ると蕁麻疹がまた出ていました。 そしてすぐに呼吸かおかしくなり、救急車を呼んで病院に行きました。 初めて蕁麻疹が出てから5回、アナフィラキシー2回 原因がわからず、家での対策などどうすればいいものか… 7歳の子供でこうも頻繁に蕁麻疹がでて、アナフィラキシーになるものなのでしょうか? そして原因がわからないの中、何を気を付けたら良いのでしょうか? 午前中に病院に行く予定ですが、不安でいっぱいです。 分かられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アナフィラキシー後の発熱について

    アナフィラキシー後の発熱について 2日前、食物アレルギーの2歳児が アナフィラキシーで救急病院で点滴処置をしました 昨日、すこし微熱っぽい感じでしたが 今日は完全に発熱して39℃以上あります アレルギー反応を起こしたあとに 発熱が起こったりしますか? これは・・・救急病院で別の病気をうつされたんでしょうか? アナフィラキシーは2回目で、前回は入院でしたが やはり微熱が続きました そのとき処方されたのは、風邪薬でしたが・・・ 明日、アレルギーでお世話になってる病院へ行きたかったんですが お休みで、普通の小児科しか開いてません 風邪薬(鼻水用)なら数日分もらっています(発熱用ではない) 明日、普通の小児科へ行くか 明後日まで待ってアレルギーの病院へ行くかも 迷ってます・・・

  • アナフィラキシーショックの原因

    友達の話なのですが、友達がアナフィラキシーショックになりました。今はもうなんともなく回復しています。 その日はまず少し調子が悪く、熱が少しありました。その後熱が下がらなかったので、市販のロキソニンを服用しました。 熱が下がったので、ロキソニンを服用した3時間後に食事をしました。食べたものはフレンチです。一緒にワインも飲みました。 その後お風呂に入ったのですが、出たら全身にじんましんができ、嘔吐しました。救急車で運ばれ、急激に血圧が下がりました。 その日食べたフレンチは、今まで食べたことある食材ばかりでした。ワインも何度も飲んだことがあります。ロキソニンが原因でしょうか。

  • アナフィラキシーと頭痛の関係?

    先日、食事直後にアナフィラキシーを発症して救急車で病院に運ばれました。 アレルゲン検査には1週間かかるという事で、現在検査結果待ちです。 直前に食べた物は、好んで度々食べている物(広島焼き、たこ焼き)で、原因に心当たりがありません。 当日口にしたものは、初めて食べるようなものは何もありませんでした。 今までに食物でアレルギーを起こした事はなく、ハウスダストアレルギーだけでした。 当日は頭痛がしていたので鎮痛剤を飲んでいました(アナフィラキシー発症より4時間半前)。 鎮痛剤も頭痛がすればたまにですが飲んでいます。食事10分前位まで、約20分ほど早足で歩きました。 食事後に運動したのであれば運動がアナフィラキシーを誘発する事があるが逆は例がない、 直前まで早足で歩いていたわけでもないので関係性は薄いかも・・・と医師も首を捻ってました。 原因としてあやしいのが、たこ焼きのタコ、体調不良、10分前までのウォーキング・・・でしょうか。 あと、血液検査で脂肪肝だと言われたので、もしかしたらそれも原因かもしれません。 おとなしく今週末にわかる検査結果を待つつもりでいたのですが、少し気になる事が出てきました。 アナフィラキシー発症前(当日)から今まで、後頭部右側が締められるような痛みがあります。 割れるほど痛いという程ではないですが、頭痛薬は飲みたいと思うような程度の痛みです。 発熱などで頭痛がする時は、決まって前頭部、こめかみ、目の奥などが痛かったのに なぜか後頭部の右側だけが痛むのです。発症翌日から熱を出して寝込んだので、頭全体が痛くて しばらく気付かなかったのですが、今日は熱も下がり、久しぶりに仕事に復帰したところ 後頭部右側が痛くて仕事中にトントンと後頭部を叩いてばかりいたのですが、 発症当日、アナフィラキシーを発症する前の仕事中も後頭部右側を叩いていた事を思い出しました。 何か脳に異常があるのでしょうか・・・? このように部分的に頭が痛む場合、すぐに病院にかかった方が良いのでしょうか? (今週金曜日には総合病院の皮膚科にアレルゲン検査結果を聞きに行きますので、 それまで待って一応相談してみるという手もあるのですが・・・) また、脳に異常があった場合、アナフィラキシーを突然発症した事と何か関係あるでしょうか?

  • 食べ物でアレルギー、アナフィラキシー

    私は普段は全く食物アレルギーはないのですが、人生のなかで2回だけ突然食後にアナフィラキシーの症状が出たことがあります。 最初はエスカルゴ。レストランで初めて食べたのですが、帰宅後に息が苦しくなり、咳が止まらず、涙と鼻水がでて、全身に赤い模様ができて顔も腫れてしまい、死ぬかと思いました。その時は食中毒かとも思ったのですが、呼吸困難ということでアレルギーではないかと言われました。 それ以来、珍しいものは口にしないようにしていました。 2回目は、全く原因が分からないのです。 レストランで普通の魚料理を食べました。タラです。 少々オイリーでしたが、野菜のソースがかかっていました。 30分後、ひどい頭痛で突然顔が赤くなり、血圧がさがって動けなくなりました。幸い病院で注射をうってよくなりましたが・・・。 原因が分からないので、とても怖いのです。 アレルギー専門の医師に診てもらったほうがよいのでしょうか? 子供のころにやった検査では「ハウスダスト」と「カビ」に反応しただけだったのですが・・。

  • アナフィラキシーを起こした、その後の生活

    30歳 女性です。 もともとアトピーでアレルギー体質ではあるのですが 市販の鎮痛薬(小林薬品 ユニー)で アナフィラキシーのショック症状をおこしました。それから市販薬は飲まないようにしていたのですが病院から処方された薬、PL顆粒でも同様のショック症状を起こしました。  その後もうまく薬を使わず過ごしてきましたが、先日 抜歯のために薬剤検査をすることになり、あわせて、市販薬が飲めないので自分にあう鎮痛剤を処方してもらいたくて、アレルギー検査を受けました。  プリックテストをしました。  そのときPL顆粒も含む20種類ほどを検査しましたが陰性でした。検査してくれた先生は、「陰性なので大丈夫です。以前のショック症状も薬によるものとは言いかねます。」とおっしゃいました。  そうなのでしょうか??  以前処方PL顆粒を処方された病院と、今回プリックテストをした病院は違うのですが、飲んですぐ体が熱くなって、全身に蕁麻疹、呼吸困難、パニック気味だったので、自分ではまちがいなくアナフィラキシーだと思ったのですが。処方した病院の先生もそうだと言っていたんですが。。。  で、陰性だから大丈夫。といわれたとはいえ怖いのは自分なので気をつけていかなければと思っているのですが、このような場合、日常的な痛み(偏頭痛や生理痛など)をおさえる鎮痛剤はどうすればいいのでしょうか。 アナフィラキシーを起こした方、どのようにお薬とつきあってらっしゃいますか。

  • アナフィラキシーショック ? 寒気と震え

    夜中に突然、寒気と激しい体の震えで目が覚めました それまではなんともなく、眠っていたのに、突然、見て分かるくらいの全身の激しい震え(ガタガタ、ブルブル)と、 激しい寒気に襲われました。 かなり厚着をして、暖房、電気毛布で暖めても激しい寒気とガタガタブルブル震えが治まらず 30分たったら、何事も無かったように治まりました。 風邪は引いてなく熱もないです 調べたら、パニック障害(パニックになるような悩みはないです..)の症状と書いてあったから 精神的なものが原因で良かった!と安心してたら アナフィラキシーショックの症状の一部でもこうゆう症状があると見て、 悪寒、震え、のアナフィラキシーから始まってる人が沢山いて怖くなってきました。 震えで目が覚める2時間前に 病院で処方されたガスターD錠とゆう薬をその時に初めて飲みました これまでにも、中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です。 いずれも薬を服用していて、 3回共、救急病院に行こうか悩むくらいのガタガタおかしい震えで死ぬんじゃないかとゆう恐怖でした。 もともとアレルギー体質で、普段からエピペンを持ち歩いてます。 これはショック、アナフィラキシー症状ですか..? 薬は服用しない方がいいですか? この症状について分かる人いたら 教えてください。

  • 成人に食物アレルギーの経口負荷検査をしてくれる病院

    兵庫県明石市在住の成人男性です。 成人に食物アレルギーの食物経口負荷検査をしてくれる病院を探しています。 同検査は原因を特定する精度が高い検査と言われている一方、検査中のアナフィラキシーのリスクがあるため、食物アレルギーについて十分な知識を持った専門医の管理下で、アナフィラキシーに対する万全な設備が整った施設で実施する必要があるとされています。 そこで、兵庫県あるいは大阪府で食物アレルギーおよび同検査に詳しい専門医がいる病院を探すことにしました。インターネット検索をしたところ、小児科は何件かヒットしますが、成人に検査をしてくれる病院を見つけることができませんでした。

  • 運動誘発性アナフィラキシーショック(経験者の意見求む)

    日課のジョギング中急に息苦しくなり自宅に戻る頃には喋ることも困難なくらいで救急車で搬送、筋肉注射と点滴で回復しました。病名は運動誘発性アナフィラキシーショックといわれ皮膚科で原因物質の特定をする予定です。 いままで花粉を含め全くアレルギー症状がなかったので非常にショックを受けています。運動が唯一の趣味であるのですが今後続けられるのかとても心配です。ご経験のあるかたアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう